プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生 進路相談です。インテリアと英語を学びたいです。
語学留学をしてみたいと思っていますが、そうすると、インテリアの大学には行けませんよね…?
どちらも学べる方法はないのでしょうか…
語学留学ではなく、海外の友達を作るのもいいと思いますが、どうすれば作れるのでしょうか…
質問が曖昧になってしまいますが、回答お願いします。
また、インテリアを学べる関東内の大学でおすすめがあればお願いします。

A 回答 (2件)

高校在学中に交換留学とかホームステイとかしてみる。

インテリアの大学に進んでから交換留学する

大学に進んでから一年休学して語学留学する

など、いろんなやり方があろうかと。
    • 0

在米が長いプロファイルに記したような年寄です。

アメリカの場合について記します。

アメリカの社会で高校までは義務教育です。
だから、その年齢の子たちを相手に専門教育を提供するところは基本的にありません。

仮にあったとして、専門教育となると、大学にしろコミュニティカレッジ(日本的に言えば職業訓練校)にしろ企業のインターンシップにしろ、ネイティブレベルの英語が使えるのは大前提です。

そのレベルを日本の環境で手に入れるのはたぶん難しいと思います。
だから多くの留学希望者はその前に語学留学をします。
だkら、語学習得しながら専門の教育を受けるというのはまず不可能と言えます。

一方、留学と言う場合、義務教育は終えている前提となりますから大学レベル以上となるわけですが、社会生活もあわせて一人でするということになりますから、その準備も必要になります。
アメリカの大学に普通(正規)に入学するとなると、それなりのレベルなら学費は日本の方には驚かれる額になります。
私の住む町は東海岸の中ほどの田舎で、州立大学の本部校がありますが、そこの学費は年額で400万円ほどです。
その他に、居住費・食費・生活諸雑費・教材費・光熱通信費・健康保険・交通費・交際費・小遣いなどで年額200万円はかかると思った方が良いです。
つまり、4年間で2400万円はかかるのです。

これは当地の子供たちにとっても同じです。
多くの子は将来自分で返すことを前提に学生ローンと言う多額の借金をして大学に進みます。
ウチにはこの大学に7年通っている子供が居ますが、州民だという点で学費が多少安いのと、アメリカ市民で成績がそこそこいいので国・州・財団・企業などから返さなくていい奨学金や研究の報酬をもらっているので何とかなっています。
質問者さんはアメリカ市民ではないのでアメリカのこういう学費支援プログラムは使えないので何とか日本で準備しなければなりません。

また、入るのに日本のように入試はありませんが、その代わりに高校での成績やいろいろな社会活動などの評価が高い必要があります。
そして、それを説得力の高い表現の願書にして申請しないといけません。
入った後も生活や学費をアルバイトで助けるなんて言うことは不可能なほど勉強は大変です。
いい学校であればあるほどそこでの勉強は、当地のネイティブな子たちにとっても大変です。

と言うことですから、やりたいことを真正面から挑戦しようとするかなり大変だということです。

あなたがおっしゃる『・・・語学留学をしてみたいと思っています・・・海外の友達を作るのもいいと思います・・・』という言葉からは、あなたもやりたいのはお遊びをしながら勉強をした気になれないかなぁといういい加減さを感じます。
はっきり申し上げて、多くの語学留学は事実上お遊びです。
そんな観点から、マジな留学がどういうものかのほんのちょっとをお話ししました。

もし真剣にお考えなら、それなりに真剣に質問を書くといいですよ。
ぜひそうされることを期待します。

ちなみに、うちの町の大学はこの国の中でもかなりいいところで、全米だけでなく世界中から優秀な学生さんがたくさん来ています。
しかし、約3万人いる学生のうち、日本人の学生はウチの子を含めてアメリカ籍の3人だけで、交換留学の制度もあるけどひとりも来ていません。
留学生だからチヤホヤするという制度がないからのようですが、残念な限りです。
ぜひそういったところに挑戦されてはとしきりに思います。
    • 0