プロが教えるわが家の防犯対策術!

服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。
私はジーンズ以外は大体2年くらいで捨てます。

A 回答 (7件)

私は、バーゲンなどに行って買いこんで


もう仕舞いきれない量になった時に、整理をします。
(年に、3,4回でしょうか)
捨て方は「何年経ったから捨てる」じゃなく
「もう着ないから」という基準で選びます。
あとは、着なくなったらフリマで売ったり
小物だったら人にあげたりしてます。
流行もありますけど、長く着られるものは大切にしたいものです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合は、「1着買ったら、1着捨てる」を心がけています。
それでも溜まってきたら、2シーズン着なかった服は捨てる、と決めています。
    • good
    • 3

私も基本的には2~3年でしょうか。



ただ、チープなものだと1年も持つか持たないかというところです。
その年しか着なそうな流行ものはチープ物で済ませてしまうことが多いです。
(その分、着倒しますが)

シンプルなもの、ベーシックなものは
なるべく長持ちするよう、多少お値が張っても良いものを、と思っていますが、
流行もありますし、ニットでは毛玉、夏物だと生地の伸び、
その他微妙な汚れやシワやほつれ等がどうしても出てきてしまうので、
使用頻度にもよりますが3年程度になります。
コート類だと5年くらい使うかもしれません。

あとは、買いすぎて量が多くなりすぎたり、
もう着ないと思ったり、片付けなければいけない事情ができたときは
思い切って1年前後でも捨てています。
    • good
    • 2

私は2年以上1回も着なかった服はネットオークションで処分するか捨てます。

シンプルな服でもボロボロになってくるので、3年ぐらいで捨てます。ただ、コート・革靴などは5年ぐらい使っていることもあります。

もともと、服にはお金をかけないでいつもバーゲンか福袋(いらないものはネットオークションで売る!)で購入しているので、元は取れています。ジーンズは好きで何本かはき回しますが、1番長いものは4年ぐらいはいています。服はよいものを安く買って、どんどんまわすのが賢いかと思います♪
    • good
    • 0

流行物を買わないので着れなくなるまで(服自体が駄目になるまで)着ています。


10年前に買ったコートも健在ですww
    • good
    • 3

男です。

あくまでも個人的な問題ですが、自分の場合は一年を通して、一回も着なかったものは捨てます。春、夏、秋、冬でそれぞれ着るものが違いますよね。例えば、今は冬なので、今持ってる冬服の中で、今シーズン着なかったものは、来シーズンの冬も着ないと思うので処分します。大体アウターやパンツですね。ジーンズなどの年間通して使えるアイテムは飽きたら買い換えます。
    • good
    • 0

私の場合、ジーンズはよく履いているので1年くらいで買い換えています。

数は何本か持っているので、交代で履きまわしてるのですが・・・。
またコート、ニット等はデザインや素材にも因りますが、シンプルなものは3年近く持っています。
カットソーはあんまりいい品(高い物)を買ってないので、流行に合わせてという感じでワンシーズンになってしまうことが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!