【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

原爆を開発した研究者と、投下した人は、原爆投下して表彰されたり名誉勲章や金貰ったりしたんですか?

質問者からの補足コメント

• アメリカ人は、被爆した惨劇を見て、彼らの大虐殺を褒めたたえたのですか?彼らは、どんな気持ちで一生を送ったのですか?彼らの子孫は原爆を誇りにしているのですか?

A 回答 (6件)

> アメリカ人は、被爆した惨劇を見て、

> 彼らの大虐殺を褒めたたえたのですか?
数10年前だったかな?
『被爆者本人による原爆投下時の様子や後遺症の怖さをアメリカやカナダの高校生等へ語り、それを聞いた生徒及びその家族からの感想を聞く』
と言う内容の番組をNHKで見たことがありますが
原爆肯定派の考えを私の勝手な「まとめ」で書くと
 『約20万人の死亡と引換に、1億(人)玉砕と言っていた日本人の命と、日本軍がこれから引き起こす殺戮を防いだ。正義の火である』
と言う考え。

また、進駐軍は被爆者を集めて治療をしたという間違った報道[※]により、アメリカ人は非人道的ではないと思い込むことで心の安定を取っている。
[※]確かに治療はしたが、原爆による被害調査と原爆症(放射線病)の病理研究サンプルとして、被爆者を集めていた。
    • 0

そうだね。

当時は世界中キチガイ。
    • 0

>>アメリカ人は、被爆した惨劇を見て、彼らの大虐殺を褒めたたえたのですか?

エノラ・ゲイの搭乗員たちは、上空にいたわけで、その原爆投下の惨状がどうであったか?は知らなかったでしょうね。その後にアメリカの調査団が広島に入ったわけですけど、当然ながら、被災者の悲惨な実態を米国民に知らせるようなことを米政府はしませんでした。

>>彼らは、どんな気持ちで一生を送ったのですか?

後悔をしている方もいるようですね。でも、戦争終結を早めたという考え方で正当化されている方も多いと思います。

>>彼らの子孫は原爆を誇りにしているのですか?

日本の若い人たちは、「日本って米国と戦争したの?ほんとに?」なんて方もいますからね。
米国の若い人なら「広島って、中国のどこ?」っていう方もいるかもしれmせんね。
何も考えてない人が大多数では?
    • 0

質問ではなくお礼に関してなんだけど、戦争なんだから、なんでそんなひどいことをしたのかと泣かれても、それは兵士には言っちゃいかんのではないかと思います。

心情的にわかる、というのとは別の話です。

だって、じゃあ戦争当時「それはいくら何でも人道に背きます!嫌です!」なんて言えっこないのに。そこを責めたら和解なんかできっこない。内心どうあろうと、クールに「命令に従っただけ」としか言いようがないじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

感情が全くありませんでした。
原爆落として勲章なんか貰ったら、原爆は名誉だと勘違いするでしょうよ。原爆落とした自分は英雄なのだ、原爆は正義なのだ、と信じ込んでいるから、人が泣こうが知ったことではないんでしょう?

広島も長崎も

原爆は投下ではなく

仕掛けられていたものだよ

昭和天皇がその後
核の特許を取っている

日本国の自作自演だよ
国民を犠牲にして実験したのは
上級国民と言われる
朝鮮偽天皇(昭和天皇)ということ

ネット検索していけば
エビデンスと共に
正確なことを発信している人たちはたくさんいるから
    • 0

ええ、勲章を授与されています。

お金は知りませんが。

研究者や兵士の多くは、何を作っているか?何を運んでいるか?は知らされてなかったみたいですね。
原爆製造のために、何もないところに、一つの街を作り上げて、そこから出なくても人々が快適に生活ができるように、郵便局とかプールとか、しっかり環境を作ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

原爆投下したパイロットだったかが、広島の被爆者の遺族(被爆者?)と会った番組を昔、テレビで見ました。

被爆者の遺族が、あなたは原爆投下を後悔していますか?悪いと思っていますか?というような質問をそのアメリカ人に泣きながらしてました。

原爆投下したアメリカ人は、困ったり同情するようなそぶりさえ見せず、原爆を投下したことは悪いとは思わない。後悔もしていない。任務を遂行したまでだ。と、しれっと言いのけました。

それを聞いて質問してた人は、大泣きしてしまっていました。
それで、テレビをとおして、通じ合うことは出来ないというような事を言っていたと記憶してます。