プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の餌場とトイレの置き場所について質問です。
生後10ヶ月のマンチカンが居るのですが、まだ愛猫が小さい時は2段ゲージの中に1段目がトイレを設置し、2段目に寝床と餌場を設置して生活をしていました。

段々と成長し、家の中を1階~2階と行ったり来たりする様になり、元々2階の私自身の部屋でゲージを設置していて、1階にも愛猫のトイレを設置してあげ、
自宅の1階と2階に1つずつ計2個トイレを設置してあげました。

最初の頃は1階と2階のトイレを両方共使ってくれたのですが、最近は1階のトイレしか使わなくなってしまいました。

仕事で家を空ける際や夜寝る時は、2階のゲージのある私の部屋でお留守番や夜一緒に寝たりしています。

2階の部屋にもトイレがあるのに使ってくれなくなってしまったので、お留守番の時や寝てる時などにもしかしたらトイレを我慢させてるのか心配になり。

2階の私自身の部屋もそこまで広くは無いので、餌場の位置を離してあげて、トイレの近くには綺麗好きな猫にとっては餌は置いて欲しくないとは思うので。

2階のトイレを使わないなら撤去してしまおうか考えていて、、。

A 回答 (1件)

2階のトイレはそのままにしておいて下さい。

猫1匹につきトイレは二つあるのが良いです。
ご飯の皿を離れた位置に移動させるだけで良いと思いますよ。

出掛けてる時に2階の部屋に留守番させるのはストレスになるだけなのでやめてあげて下さい。
    • 0