アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
2級建築士の資格を取り工務店を開きたいのですが九州産業大か西日本工業大学か専門学校で迷っています。
工業高校に通っていて大学に行くと単位を取れるか心配です。
専門学校だと学歴が心配です。
どの道に進むのが最善ですか?
ちなみに福岡におすすめの専門学校などありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

2級建築士の資格を所持していて、工務店を開業しても仕事は


得られないでしょう。ほとんど下請けで仕事をする程度で、利
益はほとんどないと思います。

それより2級を所持して建設会社に就職し、そこで経験年数を
積んで1級建築士の資格を得てから開業した方がメリットは大
きいと思います。

2級で開業するのと、1級で開業するのでは、仕事が得られる
数は大幅に違います。要は資格があるから依頼が来るのではな
く、経験が豊富だから仕事が来るんです。資格があっても経験
不足では誰も相手にはしないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
頑張ります!

お礼日時:2021/01/23 20:07

環境が許せば大学進学一択。


勘違いしないでね。
建築士の資格を取ることが大切なんじゃない。
建築に関係する広い知識の吸収なわけ。
もちろん建築だけでなく一般教養も。
4大ならおそらく経営学もあるんじゃない?
法律関係もあったし。

工学部建築学科>>>(超えられない壁)>>>専門学校

あと大学は難易度だけで選ばないよう。
教授陣、卒業後の進路なども。

建築士の試験で合格者数が多い=良い大学、ではない。
単純に卒業生の数が多いから。
4大を出れば二級建築士は必ず合格する。
司法試験のレベルとは違うから。

で。
二級建築士は難しくない。
あなたが今、何もわからない高校生で合格率などの数字だけ見れば難関と思い込んでしまう。
普通に建築の勉強をしたり仕事をしていれば否が応でも付く知識ばっかり。
なので資格取得の意気込みは買うけど「その先」を見ること。
特にあなたは経営者志望なわけで基礎知識は集めるだけ集めること。
あと大学で大切なのは未来の人脈ね。
友達をたくさん作れ。
教授や講師とも仲良く(笑)

目標を持つことは素晴らしい。
二級の先の一級建築士も視野に、とりあえずは大学入試に向かって頑張れ。
入学できれば単位なんて取れるよ。
大学は学生を卒業させることも仕事のうちだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
大学に進み一生懸命頑張ろうと思います。
めちゃくちゃやる気出ました!
ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2021/01/20 21:34

まず、大学は


朝起こしてくれる親がいれば安心

パソコンが使え、ズームが使えて
日本語で返事が出来れば卒業までいける。


専門学校のが厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/01/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!