プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー症候群の人の特徴について、お聞きしたいです。

自分に固執して自分の世界が強い人?と理解していますが、もちろん、それだけではないけど、だとしたら、自分にも当てはまることあるかもと感じました。
でも、自分の世界観を大事にしないと自分を保てないし、精神的に安定できないんです。
それで、周りとのギャップでストレスや病んだりしてしまいます。

私も自身で調べましたが、もし自分がアスペルガーだとして公にしたら理解されるどころか、逆に白い目で見られるかもと不安です、正直。

大人の隠れ発達障害ってありますよね?

でも、人間関係上手くいかないのは、決してアスペルガーだけの問題ではないと思うし、実際生い立ちからの影響で、アダルトチルドレンでもあります。

質問者からの補足コメント

  • 要は、自分はアスペルガーの傾向にあるのかどうかを知りたいです。

      補足日時:2021/01/20 18:04

A 回答 (5件)

>その名称の間違いは単なる打ち間違いでした。



いや、No2の回答が自閉症スペクトラム症
と勘違いしているのが面白かったので。


>頑固な人で人間関係築きづらい人もアスペルガーになるの?

それだけではならないです。
アスペルガー認定はそれだけではない
ですからね。

(他には手をヒラヒラさせたり反復的な動作
が見られたり)


>こんな中年の歳で今更アスペルガーに認定されてもね。

これからいろんな福祉が受けられる
可能性が広まったということです。

良かったじゃないですか。


>アスペルガーじゃなくても、誰しも
人間関係の悩みはあるわけで。

それは、そのとおりです。

格別アスペルガーだから人間関係の
悩みが一段高いということもないです。

みんな平等に悩んでいます。
    • good
    • 1

注意したほうが良いのは自閉症スペクトラム症とは言いませんね


自閉スペクトラム症です

つまりネットからの情報を得ただけではその程度の知識しか得られないということです。

発達障害の検査を受けたいならば
まずは最寄りの発達障害支援センターに
電話かメール相談して検査を受けられる
病院を紹介してもらうのが良いと思います。

人間関係がうまくいかないのは
ほとんどアスペルガーが原因です。

対人関係の障害なのですから。

自分のこだわりによって周囲との協調が
図れなかったり、社会参加のうえである程度の
苦労は仕方ないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その名称の間違いは単なる打ち間違いでした。

頑固な人で人間関係築きづらい人もアスペルガーになるの?
単なる性格の問題では?

こんな中年の歳で今更アスペルガーに認定されてもね。

アスペルガーじゃなくても、誰しも人間関係の悩みはあるわけで。

お礼日時:2021/01/20 22:58

アダルトチルドレンから うつ状態になっているように思います、ココで意見を求めるよりも、保険適用外で1回1万円ぐらい費用はかかりますが、信頼出来るカウンセラーを見つけて、心理カウンセリングをしばらく継続的に受けると良いでしょう、なお心療内科や精神科は保険適用ですが、超高価なくせに、効果が殆ど無くて、危険な副作用が山盛りの精神薬を沢山処方して来るのでオススメ出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼できるカウンセラーね。それを見極めるために時間がかかり費用もかかる。
精神科もね、薬もらってるけど、生きづらさがよくなるわけではない。
要はまず外見整えないとまず無理なんですよ。でも顔の造形なんて変わらないでしょ。色白が色黒になれますか?
優男が強面になれますか?
それだけの話なんですよ、始まりは。

お礼日時:2021/01/20 20:38

注意したほうが良いのは今はアスペルガー症候群とは言いませんね


自閉症スペクトラム症です
つまりネットからの情報を得ただけではその程度の知識しか得られないということです。

自閉症スペクトラム症にはさまざまな検査や聞き取り調査が必要になるのであなたがその傾向にあるのかどうかなど解りません。医師にも判断が難しいでしょう。これだけでは素人の私には個性にも見えます。

疑いをお持ちであるならばまずは発達障害、自閉症スペクトラム症を扱ってる精神科へ行くことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー症候群の本もあるので、巷にある言葉を使いました。
自閉症スペクトラム症、名称知っています。
そうですよね、まあ障害自体も個性とくくれますから。

あまり気にとめないようにもしますが、冗談で、俺アスペの傾向あるんだよね(笑)くらいにしておこうかと思います。

お礼日時:2021/01/20 18:21

何が聞きたいのかよく解らない質問ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はアスペルガーの傾向にあるのかどうかを知りたかったです。

お礼日時:2021/01/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!