プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知れるのなら、だいたいは知りたいですけど

A 回答 (14件中1~10件)

そんなはずはなく、夜更かし、不摂生、

酒、たばこで、早死にします。

>知れるのなら、だいたいは知りたいですけど
平凡な人生なら、平均寿命でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

それは、積極的早死にですね。
ありがとうございます。

だいたい身内ぐらいの年齢でしょう。

• 0

先天的異状があれば予測はつくと思いますが

寿命=死亡原因は後天的要素の方が多いので
知ることは難しいでしょうね。
    • 0

だいだい決まってるらしいが・・・

その計算式が複雑で解読にあと約100年から200年位かかるらしい・・・
って聞いたような読んだような記憶は曖昧ですが・・・
    • 0

「0歳の人の平均余命」を「平均寿命」と呼ぶので、そういう意味では0歳のときに決まっています。

• 0

あり得ません。

• 0

大往生って言うか老衰?ほんとに病気とか何もなくて寿命で天命全うするなら自分のおじいちゃんとおばあちゃんと同じ位は行きますよでもほと

んどの人は人生の過程で病気にかかるとか事故で亡くなるとかだから寿命で死ぬ人はほんとに体が健康で恵まれてる明日死ぬかもしれないし今日寝たらもう起きることないかもしれないしいつ死んでもいいように自分が死んだ後の黒歴史だけは残さないようにしといたら?100年時代とか言われてるけどお金ある人だけの話よいきなり遺伝子が書き換えられて寿命伸びることもないから色々医療発達して延命的に伸びせるってだけよ普通の一般人はそうそう長生きできるもんじゃない
    • 0

何事もなければ。

但し、暴飲・暴食・怪我・病気・災害・事故・ストレス・その他で、ダメージを受けている内に、変わってくると思います。
    • 0

難しい問題ですね。

私も母の突然死で予想外の別れを経験し、周囲からしたら気落ちしないようにという最大限の慰めのつもりだとは頭では理解できるのですが、「(運命で)決まってたことなんだろうね」と声をかけられたときはどう返して良いかわかりませんでした。
当時の私からしたら、たとえ私たち人間がどうあがいても抗うことのできない運命だったとしても目の前の事実は「理不尽」「不条理」でしかなく、運命の一言で処理することが難しかったからです。
本当に寿命や死因は産まれてくる段階、いやそれ以前にすでに決まっているのだろうか…いろいろ考えた時期がありますが、考えれば考えるほど答えが出ないので、今ではもう考えるのはやめました。
死後の世界と同じで、証明の仕様がない問題だからです。

先の回答者様がおっしゃるように、不摂生で寿命を縮める方も確かにいます。
私の母は閉経後であること、また肥満体だったので、突然死のリスクは決して低くなかかったと思います。
ですが、周囲に突然死したことを伝えると「えっ!!」と皆さんびっくりされていたので、周囲は早逝してもしょうがないというような受け止め方はされていなかったんだと思います。
私が子供時代に住んでいた家の近所に、煙草を手が焦げるんじゃないか?というくらいまで吸うし、お酒も浴びるほど飲むし、野菜は嫌いだからと一口も口にしないおばあさんが住んでいました。
そのおばあさんは100歳間近まで長生きしましたし、逆に周囲が目標にするほど健康的な生活を営んでおられても早逝する方もいます。
人の寿命や死因が運命で決まっているかどうかはわかりませんし、いずれにせよ結果論なんだと思います。
とはいえ過度な飲酒や喫煙は控えて規則正しい食生活と適度な運動を心がけたほうが良いとは思いますが、極端な節制は逆効果とも聞くので、匙加減が難しいですよね。

寿命や死因が産まれるとき(あるいは産まれる前から)すでに決まっているかどうかですが、誰にもわからないというのが私の意見です。
人間は産まれて来た目的やどんな人生を歩むか、はたまた寿命まですべて自分で決めてから母のお腹に宿るという人もいます。
いやいや、そんなのは宗教家が言いそうなことだよと否定する人もいます。
正確なことはわかりませんが、ひとつ言える確かなことは「人間は誰しもいずれ死を迎える」ということ。
30代の私は自分や身近な人が死ぬことを想像するのがまだまだ怖い年齢ですが、昨年に長患いの末に亡くなった愛犬を見て死は救いでもあるのかな…とも思う今日この頃です。
    • 0

>生まれたときに既に決まっている

あり得ない。(交通事故、震災事故、病気などいろいろ)
    • 0