プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイエースバンとか
プロボックスバンて、個人て自家用車として購入する人っているんですか?
毎年車検てそんだけお金がかかるんですよね?

A 回答 (8件)

車の維持費に付いて。


春先に収める自動車税が安いです。
ハイエース2,700㏄の場合16,000円。
車検代にしても約5万円。
車検費用5万X2=10万、自動車税1,6万X2=3,2万で約13万円。
乗用車と比べてみるのもありかと思います。
    • good
    • 0

車検言うても貨物は単年税金は安いし、ソレが必要な人はソレ買うだけでしょ。


何で車検ごときで買うの諦めなきゃならんの?
それが出来ないほど収入少ない人は買わなきゃいいだけでしょ。

じゃあフェラーリなんて荷物乗らないし買う意味あるのって事だけど?
    • good
    • 2

クルマは用途に合わせて、ですので、荷物を載せる用途が多い人は購入することもあるでしょう。

ただ個人で荷物を多く載せるという人は、それほど多くないですので、大抵は(荷物より)人を載せるクルマを選ぶことになります。

車検を勘違いしているようですが、金額はほぼ同じです。
    • good
    • 2

趣味の車としてでしたらそれなりに需要はあります。


また以前クロカン4駆がブームだったころ、
ランクルをはじめとして貨物登録車は沢山居ました。
(乗用登録で大排気量だと自動車税がすごかったのもあります)

車検が毎年と言ってもヘビーユーザーだとそれなりに整備に
お金をかけるのが当たり前ですから金銭的には大差ないどころか
かえって節約になっている部分もありますから
    • good
    • 1

趣味のために購入する人は結構います。

個人用途としては、バンドの機材車とか、サーファーとか、バイクのトランスポーターとかが多いと思います。私も趣味のために個人でハイエースバンを所有しています。
車検費用は確かにかかりますが、整備費用は乗用車と比べると同程度かそれより安く上がることもあります。乗用車の場合、車検のタイミングで2年間安心して乗れるようにと過剰な整備を提案されることも結構ありますが(たとえば1年半後ぐらいに交換すれば良いような部品まで交換を勧められる)、毎年車検だと都度の整備はその時点で必要なものに絞ることができるので無駄が少ないです。
    • good
    • 1

今、1500㏄5ナンバーステーションワゴンがないので


そういう選択だとプロボックスになっちゃう

だって、3ナンバーは取り回しとか不満が残るから
今、真剣に検討中
    • good
    • 0

アマチュアのオートバイレーサーは、レース用バイクの輸送にも使うためトヨタ・ハイエースや日産キャラバン等を自家用車にしているケースが多々あります。

僕の弟がそうでした。
また、ハイエース等の大型ワンボックスカーはキャンピングカーのベース車としても使われることがあります。

プロボックスは車両価格が安価なのでカスタムカーのベースに使われたり、車体の軽さを生かしてジムカーナやドリフトといった自動車競技用に使われたりもするようです。

ところで、商用車は車検が毎年ありますが、税金は商用車の方が安くなります。
例として、プロボックスバンの自動車税は(最大積載量が1t以下なので)年8000円ですが、乗用車として登録可能だったとすると(エンジンの総排気量が1.5l未満なので)年34500円となります。
    • good
    • 1

ハイエースバンに乗ってます


車検も毎年ですが 税金も1年分ですから
印紙代や整備料合わせても7〜8万くらいです
毎年車検なので下取りや捨てるタイミングも
合わせやすいです
プロボックスが乗りたいなら
サクシードにした方が5ナンバーなので
車検も2年です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!