新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

世界の人々にとっては協調主義のバイデンが好都合ですが、アメリカ国民にとっては自国第一のトランプが好都合です。
何故トランプではなくバイデンが当選したのでしょうか?
人間は自分のことしか考えない者が殆どだと思います。

質問者からの補足コメント

• トランプから金を搾り取られることがなくなるので日本は大助かりです。
    バイデンが親中という嘘をネトウヨがばら撒いています。習近平がすぐに祝電を送らなかったのにあり得ないことです。

A 回答 (5件)

> 何故多くのアメリカ国民にとってはバイデンが好都合なのですか?

例えば、国民皆保険は先進国はどこも取り入れていますし、経済合理性としても理にかなっていますので、国民皆保険を導入することは地方に住むアメリカ国民ほど恩恵を受けます。
しかし現在の完全民営化されている保険市場で最も恩恵を受けている保険会社にとっては、国民皆保険が入ると儲けが減るため、ずっとデマを流し続け、更に共和党を中心にロビー活動として金を配っています。
こういった構造で共和党は多くの企業と結びついているため、富の偏在を助長しており既得権益を守る存在です。
民主党はこういった構造にメスを入れる政策を数多く推進していますので、中低所得者は民主党を支持した方が経済的には好都合なものが多いのですね。
    • 0

多くのアメリカ国民にとってはバイデンが好都合です。

しかし多くのトランプ支持者は政策を理解していなく、理解もする気がありません。
それよりも憂さ晴らしに見合うトランプの言動を支持しています。
このような構造でトランプ支持者はデマゴーグに先導される存在です。
    • 1
この回答へのお礼

何故多くのアメリカ国民にとってはバイデンが好都合なのですか?

トランプはなりふり構わず自国第一主義をとったために、アメリカの国際的な地位(立場)は大きく後退し、アメリカの世界への影響力や信用・信頼も落ち、それが結局はアメリカのためにはならないことが分かってきたからです。

加えてトランプのなりふり構わない姿勢に反対する良識派もたくさんいて、アメリカ国内が二分される事態にまでなりました。それがアメリカの力を弱めるように働き、自国第一主義を貫き通すとアメリカのためにはならない、と考える人が過半数を占めたからです。
    • 1

多くのアメリカ国民が自国第一のトランプが不都合だと思ったからトランプは落選したのでしょう。

それが、自分のことを考えた多くのアメリカ国民の結論だったということです。
    • 1
この回答へのお礼

何故不都合なのですか?

自国第一は結局のところ味方がいなくなって自国の不利益になるので

大きな枠組みから国益を考えられる人が孤立主義者を辛うじて上回ったというのが
今回の大統領選だったのかなと思っています。
    • 1