アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番奥歯を治療中です。
歯医者さんから、「銀とパラジウム、どちらの詰め物にするか選んできてください。」と言われました。どちらがいいのでしょうか?

銀歯といったら、「銀歯」というイメージしかなかったので、
「銀歯」と「パラジム」2つある?となってしまいました。

料金は、パラジウムの方は、銀より倍ほどします。パラジウム5,000-10,000円ほど。価格は払えないがくでないので大丈夫です。
また、銀は黒くなるが、パラジウムは金属アレルギーの可能性があるとのこと。

調べたら「パラジウムが入った銀」というものは多く使われわれているようですが、歯医者さんに聞かれた両方が入ってしまっていて、どちらなんだろうと思っています。

分かる方いましたら、どちらがよりベターでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、予後が悪い歯なので、今回は保険適用内にしておきましょう、と先生に言われています。(白い歯にはしないことになっています)

      補足日時:2021/01/20 21:45

A 回答 (2件)

通常であれば、金銀パラジウム合金一択です。


理由は適合性と変色、強度などに優れるから。
ただし、予後がいまいちなら安価な銀も選択肢です。

ちなみに、使用するメーカーの金属の種類にもよりますが、
例えば銀合金ではGC社のミロシルバーは
 銀65%、錫20%、亜鉛15%、その他
金パラではGC社のキャストウェルは
 金12%、Pd 20%、銀48%、銅20%、その他
なので、金属アレルギーのリスクはどっちもどっちです。
費用の比較では
    詰め物 かぶせ
金パラ 876点 1391点
 銀  317点  506点 
(3割負担なら×3)
ただし、その他に装着料などがかかりますが、それらは共通です。

アレルギーのある方は非金属を推奨しますが、
そうでなければ金属の方が強度の面で優秀です。
特に奥歯はジルコニアでも衝撃で破折する危険があるので慎重に。

これは中の人の話なので、担当医には内緒にしてね。
現在金パラは30gで78,000円(税抜き)くらいします。
大きな大臼歯部のかぶせだと5gとか使うので
金パラだと大部分は金属代になるので正直避けたいです。

詳細は担当医にお尋ねください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細、いろいろとても参考になりました。
教えていただき、大変ありがとうございました。

料金もありがとうございました。
かぶせの銀パラなら、4,5千円のようですね。
その歯科医院は、1万円ほどでした(笑)、高いようですね(^-^;)。

銀パラにしようかなと思います。
相談してよかったです。あらためてありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 03:15

こんばんは



金属より非金属の物の方が良いです。

確かジルコニアだったと思います。見た目は普通の歯みたいに白いです。医師に聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうですね、銀ってあまり歯によくないと最近きいたことがありました。

説明不足ですみませんが、予後が悪い歯なので、今回は白い歯はよしておきましょう、と先生から言われていました。

まずはご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!