プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても短くて 肉眼では
辺 には見えず 点にしか見えなくても 
拡大すれば 辺になりますか?

また 
角を見ると,自ずと2辺の開き具合が意識される のはなぜですか?

A 回答 (4件)

確かユークリッド幾何学で「点」とは,位置だけを持ち,部分を持たないものである。

線とは幅の無い長さである,とされています。
なので,前段は辺というか線になると思います。
後段は,生活空間には,丸いものや,角ばったもの,あるいは平たいものがあって,角ばったものを見ると,2つの目がそこに焦点を当てるので,2辺の開き具合を意識するのでは?と思います。
    • good
    • 0

2点間の距離が 0.1mm でも 0.00001mm でも、線分は線分です。


2辺の角度が 100分の1° でも、意識できますか。

数学上は、見える 見えないの 問題ではありません。
    • good
    • 0

辺であるか点であるかは、どう定義してあるかによって決まります。


図を見て目視で判断するものではありません。

角を見て2辺の開き具合を意識するかどうかは、見た人によります。
「自ずと」ってのは何ですか?
意識しない者は人にあらずとか、そういう話なんでしょうか。
    • good
    • 1

なんて、厚かましくてそのうえ礼儀知らずな質問なんだろう…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!