【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お店としては、マスク未着用のお客さんを入店拒否にするべきですか?
未だにマスクしないのは何故ですか?
私はただのバイトでこの件には関われないのですが、未だにマスクをしないで店に入って買い物をされる人がいます。
つい先日ですが、本社から「マスクをしていない奴を追い出さないとは何事か。」などというような、別のマスクをしたお客さんらしき目撃者から苦情が来たばかりです。
この前も、私がたまたまシフトに入っていた時間帯に、コンビニ裏の駐車場奥のゴミ捨て場付近でお客さん同士がマスク着用について口論になっており、つかみ合いでヤバい雰囲気だったので、やむを得ず警察に通報して、その間は副店長が仲裁に入っていました。とりあえずけが人なしでその場を収めました。
おそらくその騒動は他のお客さんにも目撃されていたと思います。怒鳴り声がどういうわけか店内にまで聞こえていて、その声で私が駆け付けたので。
他にも、別の同僚がお客さんから店内でのマスク着用で詰め寄られたり、ノーマスク客を見た別のお客さんが何も買わずに退店したり...
色々あって、こんな喧嘩やトラブルが頻繁に起こることを考えると、客足が遠のく可能性がありますし、そのうちヤバい事件でも起きかねないと考えています。

私は正直コロナは怖くありませんし、あんな布切れ一枚でどうにかできるとも考えていません。たかが買い物数分でクラスターが起こるとも想像できません。でも、こういうトラブル防止のため着用しています。
はっきり書きますが、 未着用は迷惑です。効果に対しては諸説あり、それぞれ考え方があるでしょうが、他人の敷地で買い物をする以上はドレスコードと認識すべきと考えています。どうせ客同士で喧嘩になるから...。揉め事はよそでやってほしい。

入店拒否をすることについて、法令違反などは存在しますか?訴えられる可能性はありますか?
未だにマスクをしないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

• なんか誤解をされている方がいるようなので再度書きますが

・私は店員です
    ・マスク着用しています
    ・売上回復のために感染より風評被害を防ぎたい
    ・ケンカや揉め事はよそでやって欲しい

です。

A 回答 (5件)

詳しくは分かりませんが、飲食店には「スーツ着用しないと予約していても利用出来ない」お店はあるので、

お店側が、『マスク着用しないと店内入店禁止にする』といった規則を作って決行するのは、法律上、何も問題ないかと思います。
(ただ、告知が実施開始の何日前とかの)詳細は分かりませんが、、、。
    • 0

マスク不着用は他のお客様の迷惑になるし

注意しても聞かない場合は営業妨害として退出させましょう
    • 0

未だにマスクしないのは、貴方のように、コロナが怖くない、マスクの意味がわからない。

と思ってる方が未だにいるからじゃないですか?今の時代、外出する時には、マスクがドレスコードだと思いますよ。
    • 1

お店の外でマスクして、店内で着席したら外す。

単に、入り口の通行証にしかなってない。そんな儀式に意味を感じてる方が疑問。
    • 0

慣れてしまって、勝手に大丈夫と判断されている無責任な人がいます。

お店としては、マスク着用の注意及びされていない方には、準備しておいたマスクを渡して付けていただくしかないですね。
入店拒否はあなたのお店でしたら、他のお客さんに対しての気遣いで問題ないと思われます。
    • 0