アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に完全発達障害の人がいます。その友達曰くお兄ちゃんが重い自閉症らしく、その友達も本当に変で発達障害の診断ほぼほぼ当てはまるしまともに話できないしで、いじめられたりしてるのを見てきました。友達でいる
のは僕のグループの人らがその人が変なところが面白いかららしく僕も友達になった感じです。自分が見ててその友達結構重い障害を持っていて影でも絶対障害持ってると噂されるぐらいなんで僕が何となくうまく発達障害か何かあるのか聞いても親に言われたこともないし分からないと言ってました。そこで質問で、なぜ親は支援学級など入れないのかな?本人が困っているのにもし入れないとしてもその事を伝え努力していかないのかな?と思いました。お兄ちゃんもそうなので絶対詳しいはずですし絶対知ってると思うんですよ、なぜ言わないんですかね?親が変なのかそれを本人に言ったら自信なくすからですかね?

A 回答 (2件)

「友達に完全発達障害の人がいます。

その友達曰くお兄ちゃんが重い自閉症らしく、その友達も本当に変で発達障害の診断ほぼほぼ当てはまるし」これは全て、あなたの憶測です。
そして、発達障害は、例え精神科医であっても、それを正しく診断できる医師は多くありません。
なんの証拠もないまま「完全発達障害の人がいます」などと馬鹿げたことを書くのはやめましょう。
障害は、「有る」か「無い」かであって、完全も不完全もありません。
    • 0

支援級に入れたくないという親意外に多いですよ!

少しできないだけ、頑張ればできると過度に期待してる親とか、普通の子と違うかもしれないけど同級生と一緒のクラスに入れさせたいとか、、子供が望んでる場合もあります。お兄ちゃんが重度の自閉症なら尚更、下の子には支援級でなくみんなと同じクラスで、、とか。
お兄ちゃんが重度の自閉症だからこそ、弟の少し変わった行動に気が付けてない可能性もあると思います。

本人とその親が決める事だと思うので、気になってしまう気持ちとか投稿者さんは優しいから思ってしまうのかもしれませんが、そっとしておくのが良いのかもしれません。
    • 0