新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

「新型コロナ対策として、国民1一人当たり10万円を配布した特別定額給付金が、景気刺激策として適切ではない理由」を知りたいのですが、刺激策になっていない理由がよくわかりませんでした、どなたか詳しい方細かいところまで理由を教えてください!!!!お力を貸してください

A 回答 (7件)

困窮家庭だけが使う 愚策。

それと安定収入の生活保護者が あぶく銭として公営ギャンブルや酒に使っただけ。

国民全員でも学生に行き渡らなかった 親の口座に入ってしまい使えないのが現状、学生に手渡しならもっと景気の起爆剤になっていた。
公務員もコロナで儲かってる会社も 使う必要のないので貯蓄に回された。

公務員、コロナで儲かってる会社、損失の無い会社 貯蓄に廻る、
学生も使えない
生活保護受給者や反社勢力にまで行き渡った、
目の前の金に飛びつく連中がネットで騒いだ これを後押ししたのはメディア金に不自由のないコメンテーターの人達だよね。

税金からの金 私たちが返す金だよね 不公平感がある
この特別定額給付金を目的税として消費税で目に見える形で返すのは賛成できる 反社も生活保護者も返す形になるからだ。
    • 0

貯金にしても金利低すぎて楽しみ0

10万円程度では焼け石水
昔は貯金しても10年立てば倍時代があったが、今はなんのための貯金か。
10万円で1円の金利ではただ、預けておけば、引き落としは銀行任せにできる。
手許にあれば、盗難危険。
ならば、銀行に保護してもらうというだけでしょうね。
    • 0

「適切である」ので「適切ではない理由はない」です。

ただ財政破綻妄想に基づくと適切ではない理由はいくらでも作れます。
・日本は財政が厳しくお金がないので、貧しい困っている人だけに施しを与えるべき。
・日本は財政が厳しくお金がなく、将来世代への付け回しなので今お金を配っても将来世代が支払うことになる。

まぁ財政破綻妄想に基づいて話を進めれば教育、社会保障、軍事、何でもケチが付けられます。
    • 1

10万円を配布したら、高級品や少し高い買い物をする、と言っていたのに、いざ渡されたら貯蓄に回したら、そら誰も渡さないでしょう。

それなら、GoTo事業の方が遥かに経済効果があります。
    • 0

アリとキリギリスを読んでいたら貯金でしょう。

実際に長期化しているわけですし。

それにそもそもあの給付金、景気刺激策なんですか?
それなら期限付き金券にすべきですよね。
    • 0

本来高所得者やコロナの影響がない職種が多いので

小遣いとなり コロナによって生活に困ってる人は使いますが
その他の人は10万円貰ってもすぐに使う理由がないので
貯金に回します
なので経済効果は薄く金をばらまくだけの無駄な政策になるからです
    • 0

事後調査によると、平均1万円しか

使っていないことが判明した
からです。

残りの9万円は貯蓄に回りました。

これでは景気刺激策としては弱い
訳です。

有効期限付きの商品券のような
モノの方が、効果的です。
    • 1