【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

雪の重みでとスモークツリー の枝が折れてしまいました‥この場合どうしたらいいのか教えてほしいです
スモークツリー はほんと上部分なのでどーしたらいいのやら‥(涙)
この状態じゃ今年スモークツリー のお花は無理ですよね(涙)

「雪の重みでとスモークツリー の枝が折れて」の質問画像

A 回答 (3件)

折れたのであればどうしようもありません。

画像では1本ではなく2本あるように見えますが、折れている手前
の1本は通常の枝ではなく不要枝(ひこばえ)のように見えます。
不要枝とは本来必要のない枝の事を言いますので、向こう側の枝を
大事にされれば今年の開花は望めそうです。
画像の手前の枝は不要枝ですので、必要ないので根元から切られて
下さい。
    • 0

すでに書いている人もいるが、こうなるともうどうしようもないよ。

備えあれば愁いなし。
備えなければ愁い有り。
    • 2

雪の降る地域は、そのような事にならないよう秋に「冬囲い」をするのが一般的です。

木をわらでまとめたり、縄で編むように縛り固定します(見た目が美しくなるよう造園業などの専門が行います)。

普段降らない地域ならそのような習慣がないと思われ、不可抗力なので残念ながら諦めるしかないでしょう。
    • 1