ここ何年かストレスにより過食気味になり、こまっていました。
過食することによりどんどん太って、さらにストレスが増えました。
しかし、最近になって、お酒をよく飲むようになり、食べる量も少しは減り(甘いものもあんまり食べなくなりました)
そのためにストレスは少しは緩和されたのですが、毎日酒類をのんでいます。
でもやはり太っているのが許せません。

毎日お酒を飲んでいてはダイエットはできませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは


私も毎日お酒飲んでます。
でもダイエットもしています。
ダイエットはご飯の量を減らすようにしてます。
そしてお酒でストレスを解消してます。
ここで重要なのが、夕飯は食べてません。
つまり、夕食の時間にビールなど飲んでます。
そして、ほとんど部屋飲みです。
おつまみはなるべくさっぱりしている物です。
例えば冷奴、もずく酢、塩辛、漬物、お刺身など・・・
一品くらいは油っこいものもありますが・・・
私は本当は味の濃いものなどがいいのですが、
一緒に飲んでる人がさっぱりした物が好きだったから合わせているだけなのです
でも、毎日飲んでいるうちに私も脂っこい物などがあまり食べられなくなり、けっこう痩せました。
これは体にはあまりよくないのでしょうが、どうしてもお酒を飲みたいのなら試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
さっぱり系はいいかもしれません。
飲んで食べたあとの罪悪感も少ないですし。
ちょっと気をつけてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/09 23:08

私もストレス解消のためにお酒をのんでます。

しかも毎日(笑)ワイン一本くらいざらです。でも太りません。体質ではないです、昔はデブでしたから・・・お酒をのんだらおつまみは止めるべきでしょう。そして、その分晩御飯も控えましょう。ちなみに私は食べないですが。お酒だけで満足感を得られるのでね。健康に悪いと
思われるかもしれませんが朝食はひとの倍食べています。ヨーグルトにプルーンにブルーベリーにバナナにカッテージチーズは黄金の組み合わせだと思っています。
あと、タバコを吸うのでビタミンCのサプリメントは毎日のんでます。
この方法が万人に効く自信はありませんが、お酒はのめるし食べたいものは食べられるし、ケッコー続くしおすすめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、精神状態も落ち着いてきて(自分で解決する力がついてきたんでしょうか)、
一人で飲む量も減ってきました。
あと少しで、本格的に痩せなくてはいけない期間に入るので、
体調を整えて、行きたいと思います。
もちろん、酒ともこれからも付き合っていくとは思うけど、
ストレスの種にはしたくないので、
うまく利用してくつもりです。
みなさんのアドバイスは、すごく心強く、ためになりました。
これからも健康のためにお酒とうまく付き合っていきましょう!

お礼日時:2001/09/09 23:17

過食気味になるほどストレスがたまっていたのですね。



ダイエットは摂取量と消費量がうまくあっていれば、
上手にダイエットできます。ただ、きちんとした食事も
心がけないと、体重は減っても、体に不調が出てきます。
生理が来なくなったり、老けたりします。

私もお酒は大好きです。毎日のようにウイスキーは飲んでいます。それでも、食事と運動を計算して、なんとか1ヶ月で2キロ痩せました。tomataoさん、運動されていますか?30分以上のお散歩からはじめられてはいかがでしょう?

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい、酒を飲んでいるときや、翌日はダイエットのことを考えられなくて、
運動を怠ってしまいます。
あとはちゃんとした食事もないような気がします(一人暮らしなもんで・・・)
このことを頭において行きたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/09 23:12

根本的な解決をする方が先決ではないでしょうか?



過食症がアルコール依存に変わっただけで決してストレスが緩和されたのではない状態に思えます。
過食症、アルコール依存の原因を正さないでダイエットをすればストレスを倍化させかねません。
>でもやはり太っているのが許せません。
というのも強迫観念があって思い込んでいるのだとしたら尚更危険です。

精神的なアルコール依存症の場合、量は多くなくても習慣的に飲むようになります。
肉体的な依存より精神的な依存を起こしている場合の方が治療は困難になります。
太る事も健康に害が多いですが、依存症は根治が難しい病気です。
専門医に相談なさる事をお勧めします。
    • good
    • 1

焼酎やブランデーのような実質的なカロリーが皆無のものを飲まれるようにし、アテは極力淡白なものを選ぶということによって酒太りは防ぐことが出来ます。


一度、酒とアテのカロリーをざっと計算してみられてはいかがでしょうか?そして、普通の食事カロリーも計算し、一日にどれ位のカロリー摂取をしているかを見直してみましょう。
様々なダイエットがありますが、基本は摂取カロリーと消費カロリーのバランスですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに酒を飲むときに一緒に食べるものによって翌日の体重は違うような気がします。
これからは、飲むものの種類にも気をつけてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/09 23:06

参考になるかわかりませんが、以前中性脂肪を減らすために


夜はお酒を飲む替わりにご飯ものをとらない方法をとっている人がいました。
中性脂肪も減ったし、ダイエットにもなってたみたい。
お酒といってもいろいろ種類もあって、カロリーも違いますよね。
↓を参考にしてみてください。
お酒に入っている糖分にもよるんでしょうけど、ご飯ものも糖分ですから
お酒を飲みたければ、カロリーを押さえた「つまみ」のメニューを増やしてみたらどうかな?
カロリーを控えて、おなかいっぱいいろんな種類のものを食べて、適度な運動。
でもまず大事なのは原因になっているストレスをなくしましょう!
お酒でストレスなんて発散されないと思いますよ。もっと別の方法探そう!
悩みなんてみんなにぶちまけちゃって、もっと話し合いましょう。楽になろう!
もっといい方法がきっとみつかるよ。がんばって!
・・・って自分にもちょっと言い聞かせていたりして(*^0^*)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/newmoon/diet1-11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!
そのとおりですね。
酒で帰ってストレスがあっては意味ないです。
ストレス解消に役立てたいと思います!

お礼日時:2001/09/09 23:02

基本的には飲まない方がよいと思います。

しかし、競技者ではないのでそこまでカロリーを考えなくても問題はないと思います。

あなたは普段どのような生活を送っていますか?
その生活の中でどこかにやせるヒントが隠れているかもしれません。
もしよろしければ、教えていただけませんか?
あなたにあったダイエット方法を私の知識の中から伝授したいと思います。
必ず役に立てるかは分かりませんが。。。

もしあなたがその気でしたらできるだけ詳しくあなたの生活習慣をお教え下さい。
気がむくのならお持ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の生活は・・・今のところ、まっとうな(?)生活です。
自分で気をつけさえすれば・・・。

お礼日時:2001/09/09 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Qダイエットストレスにより最近過食気味・・・

16歳64キロの女子高校生です。
4月までに55~59キロあたり(大体5キロ)に落としたいと思い、今は毎日自宅でサーキットを9セット、縄跳びを一日300回しています。
食事のほうは主食に玄米(たまに十六穀ブレンド)・キャベツなどたっぷりのポトフを中心にとっており、日によって変わりますが煮魚などを食べています。(肉類は極力さけています)
食事の量は以前よりも減らし運動のせいもあってか体重の変化はないですがウエストが10cm減り体も多少引き締まりました。

しかしここ最近今までご飯茶碗1杯で満腹だったのが今では全然足りずすぐにおなかがすいてきてしまいます(だからと言っておかわりはしません)
社会的ストレスも要因だと思うのですが、ここ最近ダイエットしても意味がないんじゃないかと思うようになりついつい食べすぎてしまいます。

過食を抑えるにはどうしたらよいか、また小さい頃からかなりの便秘症で便秘にもなやんでいます。
なにか良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も高校の時はmendou931さんと同じように縄跳びをやっていました。
他にもいろんなダイエット・運動をしてきましたが、最終的に行き着いたのはやはり、きちんとした食事をとることです。
縄跳びやハードな運動は「私の場合は」ですが、筋肉を作ってしまい後々の悩みの1つになりました。(すぐに筋肉になってしまう体質のため)
運動はとても良くても毎日続けられなくなったらまた体重は戻ってしまいますし、食事バランスに気をつけることは一生大事で必要なことです。
本来、必要な栄養とカロリーがしっかり摂取されて脳と身体が満足していれば、お腹がすいたり甘いものや高カロリーなものを欲しくなったりということが不思議とありません。
まずは1日に必要な栄養・摂取カロリー・カロリー消費量などを計算し、食事バランスをしっかり考えて食べることが大事だと思います。

断食や単品ダイエット、サプリメントのみの食事はしていらっしゃらないと思いますが、sweetpigさんも仰っているように無理なダイエットや過度の食事制限は性ホルモンのバランスを崩しますし、飢餓状態に陥ることにより精神的にもストレスが大きくなり、かえって過食を引き起こしリバウンドや以前以上の体重増加などの原因となります。
また過剰なダイエット経験者にアルツハイマーに似た症状・脳の形状がみられるという話も何かで読んだことがありますし、鬱病の原因にもなったりするようです。栄養不足により脳に何らかの損傷が出るのでしょうけど…私は成長期に自分の体力を過信したり栄養を軽く見ていたので怖いです。
ハードで無理なダイエットによる副作用は大変恐ろしく、また成功率も低いですので、もし興味をもたれてもやめておいた方がいいと思います。(1日や2~3日以内程度なら大丈夫なのかもしれませんが)

ノンカロリーのものやカロリーが少ない食材、調味料、市販飲料にも気を使うといいですね。
低カロリーでも毎日の食事がまずいと、これもまた、食べることが好きな方なら特に1つのストレスになる可能性がありますし、そうなると長くは続きませんので、低カロリー食材でおいしく食べられる工夫も必要だと思います。
sweetpigさんの言うように海草・コンニャクはとてもいいと思います。
個人的にはこんにゃく米(マンナンヒカリ)やこんにゃく製品を料理に取り入れるのがかなりいいカロリー制限になるかと。
それにもやしやお粥もいいです。
ただ、胃拡張させないことも大事なのでカロリーが低いものも食べ過ぎると胃が大きくなって後々お腹がすく原因になってしまうと思いますが。

糖分を抑えるには糖分ゼロのラカントSなどもいいですが、甘味料に頼ると舌が甘みに慣れてしまって、甘いもの離れができなくなるのでほどほどに。

運動は、水泳・ジョギング・エアロビクスなども早めに体重が落ちて良いですが、筋肉をつけずにスムーズに落とせるのはウォーキングが一番おすすめです。激しい運動でないので、たぶん強い空腹感も覚えず、毎日続けることで確実に痩せられます。
長時間ただ歩くというのはつらいかもしれませんが、音楽を聴きながらなど工夫すると楽しく歩けます。
私は毎朝20~30分の自転車通勤で、帰りはウォーキング(自転車は押し歩き)を1時間~1時間半ほど、それとバランス食を毎日でとても健康的に無理なく数キロ落としました。
歩き方によってはふくらはぎが張るばあいがありますが、ウォーキングらしい強く足を張る歩き方でなく普通の歩き方をすれば大丈夫と思います。
何より、私はふくらはぎが太いのが一番の悩みでしたが、ウォーキングなら足も身体と一緒にだんだん痩せました。
ただ、夜など一人で歩くのは危険だったり怖い思いもあるかもしれませんので、できる場合とできない場合があるかもしれませんが。昼間~夕方や、夜ならジムなどの方がいいのかもしれませんね。
ウォーキングマシンは本格的なものでないとあまり使えないので、コンパクトタイプなどは安くても購入しない方がいいと思います。
TVショッピングでよくある、ひねりタイプのステッパーは良さそうですが、ただのステッパーはイマイチです。

便秘には、毎日野菜ジュース(100%のもの)かヤクルトなどを飲むかヨーグルトを毎日食べるのがよく効きます。
これらは栄養もありますしお肌や身体にもいいと思いますよ。
コーラックなどの薬はよくないと思います。
ひどい便秘の時にしかたなく薬を飲むなら、センナのお茶などがいいでしょう。

あと、ダイエット食品や、飲むだけで痩せるというような錠剤などもあまり成功した話は聞きませんしお金を使うだけですので、地道に地道に毎日がんばるのが一番と思います。
(マイクロダイエットと豆乳クッキーは私も試してみたいなあと思いますが(^^;)豆乳クッキーは友人が試して、おいしくて少し痩せられたそうです。大豆関係の食品はとてもいいし、お菓子が食べたい時は普通のものを食べるよりいいかもしれませんね)

長々書いてしまいましたが私も医学や栄養学の知識はありませんので、意見の1つとして参考になれば幸いです☆がんばってくださいね。
参考URL
http://dietnikki.com/
http://dietnikki.com/bbsb/name_chat_sub_7989_page_0.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000366.html
http://www.med.or.jp/forest/health/eat/index.html
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/2000315.htm#p5

私も高校の時はmendou931さんと同じように縄跳びをやっていました。
他にもいろんなダイエット・運動をしてきましたが、最終的に行き着いたのはやはり、きちんとした食事をとることです。
縄跳びやハードな運動は「私の場合は」ですが、筋肉を作ってしまい後々の悩みの1つになりました。(すぐに筋肉になってしまう体質のため)
運動はとても良くても毎日続けられなくなったらまた体重は戻ってしまいますし、食事バランスに気をつけることは一生大事で必要なことです。
本来、必要な栄養とカロリーがしっかり...続きを読む

Qタバコの値上げは、いつですか?

お酒などは値上げがあったようですが、タバコの値上げは、いつになりますか?
タバコが一箱1000円になるかも・・という嬉しい話を聞いたのですが、本当の話なんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ具体的な日取りは出てないですよ。
直近の増税施行年は前回03年・前々回06年なので次は09年かな?と予想はしてますが、個人的には今年中でも良いですね。

その筋の情報はこちらのサイトなどが詳しいようです。
「日本禁煙学会」
http://www.nosmoke55.jp/

Qストレス、溜まると太る方、痩せる方に別れますよね。 太る方、どのような予防をしていますか❓

ストレス、溜まると太る方、痩せる方に別れますよね。
太る方、どのような予防をしていますか❓

Aベストアンサー

ストレスがまたると、ついつい食べてしまいますよね。そして、私は直ぐに体重に現れます。

参考になるかわかりませんが、私なりの予防です。

●朝と昼に、食事を集中させる。
私は仕事&家事で、大体夫と私含めての夕飯を作り終わるのが、夜の9:30は過ぎるので、夜は食べず、その分は朝に回します。
昼食も、夜お腹が空かないように、ガッツリ食べます。

●毎日体重計に乗る。

●面倒臭いけど運動で汗を流す。
時間なかなかないので、余り運動する時間はありませんが、週一回、日曜日の午後など、翌日の仕事のことなどを考えてしまいそうな時間帯に、ジムに行くようにしてます。
汗を流すと、自然と明日のこととか考えずに済みます。聞くところによると、アドレナリンが放出されるから。とのことです。やっぱり運動は、肉体的にも精神的にも良いみたいです。

これだけやって、標準体型です。しかし、やらなければ、太る一方な生活をしています……。

色々挙げましたが、キュートxさんの生活習慣と、私の生活習慣は、多分違うと思います。
太る元となる、「ストレス」の原因を突き止め、改善するのが、一番の先決かも知れませんね。

因みに私のストレスは、家事と仕事の両立です。(仕方ないですが)

ストレスがまたると、ついつい食べてしまいますよね。そして、私は直ぐに体重に現れます。

参考になるかわかりませんが、私なりの予防です。

●朝と昼に、食事を集中させる。
私は仕事&家事で、大体夫と私含めての夕飯を作り終わるのが、夜の9:30は過ぎるので、夜は食べず、その分は朝に回します。
昼食も、夜お腹が空かないように、ガッツリ食べます。

●毎日体重計に乗る。

●面倒臭いけど運動で汗を流す。
時間なかなかないので、余り運動する時間はありませんが、週一回、日曜日の午後など、翌日の仕事のこと...続きを読む

Q発泡酒の増税について(政府への意見)

また発泡酒の増税について論議されていますが,政府は一体なにを考えているのでしょうか?
そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発泡酒を開発して今の隆盛になっています。
ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする。
あまりに安直だと思いませんか?
しかもその値上げのせいで売上が落ちたとしたらまったく意味のない値上げになってしまいます。
タバコの増税もしかりです。最近路上での喫煙が制限されだしましたが,それならばちゃんとした公共の喫煙場所を作るべきです。
政府としては取りやすいところから取るという大前提があるそうですが,例えばいくら論議されても国会議員の定員は一向に減る気配は有りません。
しかし,一般の公務員の給料は確実に減っています。議員を今の半分にするだけでかなりの節約になります。
みなさんの忌憚のないご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

yuseiさん、こんばんわ。

この両日同じ質問を立ち上げようかなと思いつつ、たばこの増税で検索してみたらたくさんの方々のご意見の中に私とよく似た見解を見る事が出来、躊躇していましたがyuseiさんの質問を見ていてもたってもいられずにカキコします。

>そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
>でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発>泡酒を開発して今の隆盛になっています。
>ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする。
>あまりに安直だと思いませんか?

誠におっしゃる通りで、私にすればyuseiさんに拍手とまで思ってしまいます。
政府の考える事(特に税制と外交に対して)は本当に幼稚で、自分勝手としか思えない面がたくさんある事は、昔から言える事なのですね。

数年前のたばこの増税に関しては、当時の国鉄の累積赤字を埋めるためとか平気でのたまわったのがいましたが、私の友だちに淡路島と沖縄の出身だった者が顔を赤くして怒っていましたよ。
何で、鉄道の走っていない淡路島や沖縄の「その累積赤字を、不特定多数のたばこを吸っている人から徴収するのか?」とね。

しかしある友がいいました。
それは、酒飲みや喫煙者が他人に迷惑をかける事が多いから、世論がそっちにかたむいているから政府は「弱いところにしわ寄せが、世論をして長いもののには巻かれろの精神からだよ」と。
確かに、日本の税制を考えた場合それはある意味ベターな策でしょうね。
でも、私の頭(私はたばこも吸うし、焼酎や発泡酒も飲みますが、だからこの意見を言うのでは決してありません)で考えれば「だったら何故、その迷惑をかけているたばこや酒を政府の管轄の公社なり、小売店や製造者の許可制になんてするのか?」と思います。
そんなの止めてしまって何で民間にしないのか?ってね。

ほとんど世論の「酒飲みは所かまわず騒いでうるさいからとか、飲酒運転追放のためだとか、喫煙者は禁煙場所を守らないからとか、歩きたばこで被害にあったから」とか言っている連中の意見を、こりゃ幸いと取り上げ一種の弱いものいじめをしているとしか思えないのは私の極論です。

こんな事をかけば非難囂々で、場合によってはこのサイトでは削除されるかも知れませんが、政府の政策はすべてがこの通りだと思うのは私だけでしょうか?

もちろん、肝心な事は上記のように「他人に迷惑をかける奴(やっこ)がいるという事」そのものが悪いのであるという事は、紛れもない事実ですね。
そのあたりの事が世論の大多数の意見も含めて「?」と思うのが正直な所です。

中には左党の人でも、酒の税率は一率にすべきだと言ってる人もいるのも事実で、これが話をややこしくしているのかも知れません。

>最近路上での喫煙が制限されだしましたが,それならばちゃんとした公共の喫煙場所を作るべきです。
>政府としては取りやすいところから取るという大前提があるそうですが,例えばいくら論議されても国会議員の定員は一向に減る気配は有りません。
>しかし,一般の公務員の給料は確実に減っています。議員を今の半分にするだけでかなりの節約になります。

まさに目からウロコです。
おっしゃる通りです。
ただ、私はそのあたりの人員削減というのを「自分なりの意見」をもってこう考えます。
大きく考えて公務員の短絡的な「人員削減や人件費節約」を?と考えます。
例えば、私は仕事上の為月末や年末には多量のゴミを処理場にトラック何台かに積み込み捨てに行きます。
年末ともなれば何時間も待たされるのは常ですから、毎年の事なんだから何とかならないのか?と思いますし、余っている公務員を適材適所(本人の能力の事ではなく広い意味でのそれ)に派遣するという事も必要では無いかな?とも考えます。
(市や自治体職員と公務員とは違うと言ってしまえばそれまでですが・・・)

スミマセン。長くなってしまいましたので私の意見の結論を・・・・。
私も長い間民間会社の勤め人でしたが、多くの人が「公務員はいいよな。親方日の丸だからリストラも無いし、ノルマも無いし」って言ってましたが、私はいつも「?」と思っていました。
公務員は云々と特別視するその奥底に何か変な意識があるよな・・・。
大きな会社(大手)をうらやましがるのと同類みたいな・・・・。

うまくまとめる事が出来ませんでした。
このサイトにもう一度私の意見をまとめて参加させていただきたく、一度閉めますがお許し下さい。

消費税導入の『最初の大儀名分は何処に行っちゃったの?』って言うのが正直な意見です。
以上gokurakuyamaでした。

yuseiさん、こんばんわ。

この両日同じ質問を立ち上げようかなと思いつつ、たばこの増税で検索してみたらたくさんの方々のご意見の中に私とよく似た見解を見る事が出来、躊躇していましたがyuseiさんの質問を見ていてもたってもいられずにカキコします。

>そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
>でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発>泡酒を開発して今の隆盛になっています。
>ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする...続きを読む

Qストレス 過食

4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。

生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。

体重変化 身長155cm

48kg 4年前

41kg 拒食

50kg 過食

57kg ストレス

42kg ダイエット

45kg 現在

こんな感じです。


57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中)

ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。

生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか?

後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ストレス解消には運動が効きます
つらい気持ちになったら、できるだけ日中に、ウォーキングやサイクリング、水泳など
無理なく楽しくできる程度の運動を、一日30分以上はやってみてください
(無理な激しい運動は逆にストレスになるので注意して)

ダイエットにも健康にもいいですし、気分が前向きになります
ジムに通うのもお勧めです

食べることも、脳がストレスを解消しようとしてるのです
その代わりとして、運動してみましょう

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Qストレス過食を抑えれるダイエット

今現在ダイエットのため
食事規制をしている、激しい運動をしている!と
いう訳ではありません。

しかし小さなストレスで自らお腹が減っていないのに
過食をしてしまいます。

その後、自己嫌悪の繰り返しです。
食べるとき、本当にそれがほしいのか
と考えようとしているのですが、
その時はその時で勝手に
「ほしいのだ!」など思い、食べてしまいます。
このような方いらっしゃいますか??

このようなことをなくし、心から
健康なダイエットを行いたいと
思います。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食べるものに工夫をしたらいいと思います。

私はこんにゃくを大量にゆでておいて、田楽味噌を付けて食べます。味噌は美味しい味噌を買ってきて砂糖(ラカントなどですごーく甘くする)などを混ぜておくだけでOKです。歯ごたえもあり、おなかも満足します。

私もストレス過食になりますが、最近知ったポテトヨーグルトはこの点で効果がありました。でんぷんは脳の栄養になり、良いホルモンが出るそうなのでいいのかな。詳しいことはわかりませんが、実際食欲がかなり落ち着きます。

ジャガイモを蒸す・ゆでる・レンジでチンなどして日を通し、プレーンヨーグルトをかけてたべるのです。ハーブ塩をかけるとかなり美味しいです。私はやっていませんが、蜂蜜や砂糖(ラカントなど)でもいいそうです。

Qタバコ1000円に値上げ??

タバコがまた値上げされそうなニュースがありました。具体的には1000円とか金額が出ています。仮に1箱1000円になったらもうタバコを目の敵にするのはおしまいなのでしょうか。それとも1000円になったら次は2000円だ3000円だと永遠に値上げは止まらないのでしょうか。私はなぜタバコだけが槍玉に上げられるのか甚だ疑問でなりません。タバコの無い社会が目標なら大麻等と同様に違法化すれば解決するのでは無いかと思うのです。なぜそれをしないのでしょうか。増税するなら酒税等も上げないとちょっと不公平な気もします。嫌煙家はタバコ増税大賛成でしょう。一方、お酒を全く飲まない人からすれば酒税増税に困る事はありません。なぜ酒税は大増税の話にならないのでしょうね。

Aベストアンサー

絶対反対 安易で馬鹿馬鹿しい政策です

浅知恵で賛成という人がいますが、喫煙者,禁煙者に関係なく政治政策として子供っぽいぽいポピュリズムです。

賛成というのは吸わない人でしょう、自分に関係ないからとかタバコの煙が嫌いだからとか、実は私も吸わないですが、
もっと政策論として真面目に論議してほしいです。
乱暴に言えば、吸わない人は喫煙者の気持ちを汲み取れないのだから意見を言う権利はない・・

中国のPM21黄砂、CO2 スギ花粉など 空中には人体によくない物いっぱいあります。

私がなぜ反対かといえば、政治というもの 大原則として 穏やかに政策変更してなじませなければなりません
急カーブを切ると振り回される人たちが必ず出ます。

極端な例として あしたからガゾリンを二倍にするとかコメの値段を二倍にするとか・・こんな事するのはいい政治ではないと思います

成熟した日本社会では ドラスチックな政策変更は それについていけない人を苦しめます。

苦しむ人や落ちこぼれになる人をできるだけ少なくするのが良い政治だと思います

タバコは400年の歴史があり江戸時代から文化として定着しています。
タバコによる害はいかほどのものか信じられません。
副流煙とかバカのひとつ覚えのように言いますが、わたしなんざあ 狭い家で両親のタバコの煙の中で育ちました。

タバコを吸ったら周りで人が バタバタ倒れていくなら 害があるのかなあと思いますが

100歳を超えた金さん銀さんは健康の秘訣はタバコだそうです、またその子どもたちもタバコ吸います。

最近の急激な喫煙者いじめは 大人のいじめだと思います

もっと広く 大きく 他人の気持ちも汲む政治を望みます
フィリピンじゃないのだから 極端な政治に熱狂するのは後進国です

絶対反対 安易で馬鹿馬鹿しい政策です

浅知恵で賛成という人がいますが、喫煙者,禁煙者に関係なく政治政策として子供っぽいぽいポピュリズムです。

賛成というのは吸わない人でしょう、自分に関係ないからとかタバコの煙が嫌いだからとか、実は私も吸わないですが、
もっと政策論として真面目に論議してほしいです。
乱暴に言えば、吸わない人は喫煙者の気持ちを汲み取れないのだから意見を言う権利はない・・

中国のPM21黄砂、CO2 スギ花粉など 空中には人体によくない物いっぱいあります。

私がなぜ反対...続きを読む

Q過食して2キロ太ってしまいました

最近事務に通いながら食事も考えダイエットをしていたのですが、昨日、今日といっきに沢山食べてしまいました。。。
せっかくがんばって4キロやせたのに今体重計にのってみたら2キロ太っていました。すごくショックです。
予想以上に体重が多く増えた事で、やる気もなくすし腹が立ってまた食べてしまいそうです。
なんとか過食前の体重に早くにもどしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合。。。(先週の話です)

風邪で4日間苦しみ?おうちで食べては寝、の繰り返しをしていました。
4日前に計った体重が54kgだったのが、4日後、58kgになっていました・゜゜・(>_<;)・゜゜・
具合が悪いはずなのに、ごはんをしっかり食べていたので、みるみる太ってしまって・・・。

ただ現在は55Kgです。

まず便通をよくすることからはじめたほうがいいですよ☆彡
そのために、こんにゃく、おからを主食にしました。
あとお風呂には毎日入ること。
血行をよくすることで新陳代謝がよくなって、便通もよくなるし、発汗もできます。

朝は甘いミルクを飲んだりしますが、夕方5時以降は、ジュース系、甘いものは控えています。

そんなにダイエットしたつもりはないけど、約1週間ですぐ体重が減りましたよ。
たぶん、昨日今日食べたモノがまだ消化されていないのでしょうね。
あせらず、むりなく、体重を戻してください☆彡


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング