アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で春から自衛隊になる者です。
前から消防士を目指しており、いろんな理由があり自衛隊を抜け出すということではなく、自分のスキルアップや自衛隊で自分を成長させて活かせるものを見つけ出してから消防士へ転職しようと思ってます。

高卒で消防士って実際は学歴社会と言われてる時代で高卒でなるのは昇格しづらかったりやっぱりありますよね?

あと、もう一個は22歳から転職したいと思うのがそれだと遅いですか?
どうしても4年間は自衛隊でやりたいと思っています。

A 回答 (2件)

消防士は採用試験に受からないとどの道なれませんし、大卒で目指す人もいますから、年齢的に大卒区分で受験するのは別に構わないと思いますよ。


ただ、1類と3類では明らか難易度が変わります。
自衛隊にいながら受験勉強できるかが問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/21 13:42

4年と言うのであれば陸上自衛隊だね。

陸上だけは1任期が2年
だけど、他の空と海は1任期が3年で2任期からは2年だから、
陸上なら2任期居れば4年、他は2任期居れば5年となる。

航空自衛隊に所属していた人が、2任期を終えて陸上自衛隊に入
った人もいる。自衛隊を2任期満了して警察に入った人も居る。

自衛隊も消防も体力との勝負だけど、根本的に訓練方法は違うか
ら、自衛隊を退職して消防に入ると困惑は大きいかも知れない。
それよりも自衛隊の入隊は諦め、消防署に入る事を優先した方が
良いかと思う。

重装備で野山を歩き、走り回り、不眠不休で穴を掘って演習に臨
むのが陸上自衛隊。体力作りに関しては自衛隊の方が厳しい。
自分の同級生も消防にいるけど、彼らが言うには自衛隊の方が訓
錬は厳しいと言っていたね。

ちなみに自衛隊は特別職国家公務員、消防は地方公務員。

自分は陸上自衛隊OB。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!