プロが教えるわが家の防犯対策術!

day in and day out
で「来る日も来る日も」や「毎日」という意味になりますが、他の表現も含め、セットで覚えやすくするために、次の2点をご教示願います。

①他の「~ in and ~ out」の表現(~は同じ単語)
②①をネットで調べようと思ったのですが、どのように検索すればよいのか分かりませんでした。
ついては、ネットの調べ方

A 回答 (4件)

day in and day out (あるいは day in day out) はよく使うイディオムです。

類似表現は少ないとは思いますが、次のようなのが思いつきます。

year in and year out (行く年も来る年も)

time in and time out (繰り返し繰り返し)

fly in and fly out (これはアメリカやオーストラリアなど広大な国において辺鄙な土地での鉱山のような仕事のやり方で、飛行機で現地入りし2~3週間休日なしでぶっ通し働き、それから飛行機で町に戻って2~3週間連続して休暇をとる、それを繰り返す働きかた)

garbage in garbage out (どんなに良いコンピュータでも入ってくるデータがゴミだったら出でくるデータもゴミだ、すなわち元となるデータの質が大切だということの例え」

なおこのような類例をネットで調べるのに普通は検索窓に "* in and * out" を打ち込みますが、*はワイルドカードなので前後の*が同じ語句とは限りません。あとは自分で取捨選択するしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

対象となる単語が、入って出るを繰り返すイメージですね。

参考にさせていただきます。

私の指示通りにしますと下記のように多数の情報が出てきます。

その一つ一つを開いてみて行きます。最初の例では "She's been in and out all day long."などが見つかります。もともと類似語は同義語ではありませんから、この検索で"day in and day out"と同じ意味の表現は出てきません。似た使い方の表現が出てくるだけです。ただし「この検索を無数に続ければ中にはあなたの気に入った表現があるでしょう」という「探し方」をお示し下だけのことです。
そもそも類似語は同と同義語ではないということをお忘れなく。

=====================================

day in and day outの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書ejje.weblio.jp › content › day+in+and+day+out
1000万語収録!Weblio辞書 - day in and day out とは【意味】明けても暮れても... 【例文】he plays chess day in and day out... 「day in and day out」の意味・例文・用例ならWeblio英和・和英辞書.

day in day outの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書ejje.weblio.jp › content › day+in+day+out
1000万語収録!Weblio辞書 - day in day out とは【意味】〈繰返し〉・毎日毎日,くる日もくる日も... 【例文】he plays chess day in and day out... 「day in day out」の意味・例文・用例ならWeblio英和・和英辞書.

day in and day outの使い方と意味 - 英辞郎 on the Webeow.alc.co.jp › search › q=day+in+and+day+out
day in and day out 毎日毎日、来る日も来る日も、明けても暮れても - アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。

"day in, day out"の意味・使い方|英辞郎 on the WEBeow.alc.co.jp › search › q="day+in,+day+out"
day in, day out 毎日毎日、来る日も来る日も、明けても暮れても・The woman was sick of doing the same t... - アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

通常のネットの膨大な文書の中からご質問のような表現に適合するものを検索できるものは多分ないと思います。

英語の学習者や研究者の多くは、「コーパス」と呼ばれる膨大な数の文例を収集したものの中から、「正規表現検索」という比較的簡単なプログラミング手法を用いて任意の文字列を検索する方法を使っています。

「正規表現検索」では、ご質問の検索は簡単に書きますと次のような式を用いることになります:
 "任意の単語を検索" "in and" "適合語" "out"
ただしこの場合の引用符号は実際の正規表現ではなくて、分かり易くするために仮に用いたものです。

Googleで次の検索文字列で検索しますと関連情報が得られます。引用符号も付けて検索してみてください:
 "正規表現検索" "コーパス" "英語"
    • 1
この回答へのお礼

ご指示通り検索すると、様々な情報が出てきました。

参考にさせていただこうと思います。

idiomですから類似語(synonym)検索はそれほど容易ではありません。

ただし"day in and day out"でgoogle検索すれば類似表現は多数出てくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご指示通り検索したのですが、類似表現が表示されません。
類似表現は、余り無いということでしょうか。