システムメンテナンスのお知らせ

ヤフオクなどで第7世代あたりのデスクトップPCをカスタマイズして販売されているのを見かけます。PCショップでメモリ8GBとSSD500GB、最新のオフィス2019など積んでいますが、気になったのは有線LANしかありません。これって無線LANには出来ないのでしょうか?それから、このようなPCで不安ってありますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

ディスクトップは、基本的に無線LANは搭載しないのが昔からの基本ですね。

無線LANを使いたいなら、USB接続の子機を指せばOKです。
    • 1

自作PCなら、一部マザーは、無線LANが搭載されていますが、多くは有線LANのみとなりますね。

法人向けのデスクトップPCも有線LANのみって場合がありますので・・・

基本的にUSB無線LANアダプタが市販されていますので、それを使えば無線LANが使えます。
ただ、USBですから、アンテナにより電波の善し悪しがありますし、USB変換されているってことで嫌う人も一部いますけどもね・・・

PCI Expres接続での無線LANアダプタもありますね。

第7世代って、すでに中古PCですから、それなりのデメリットがありますよ。
    • 1

デスクトップは普通は無線 LAN は搭載していませんね。

最近は、自作用のマザーボードでミドルレンジ以上では、無線 LAN モジュールを搭載していて、IO パネルに無線 LAN 用のアンテナコネクタが付いているものもあります。

ヤフオクでどのようなパソコンを出しているかは、マザーボード次第になりますが、デスクトップは有線 LAN 接続する場合が多いので、無線 LAN が省略されているのでしょう。その分コストが下がりますので。

後から無線 LAN 接続をしたければ、USB タイプや PCIe×1 接続の無線 LAN ボードがありますので、それを追加すれば簡単にできます。Windows 10 では、無線 LAN の方がインターネットへの接続が簡単ですね。

パソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンでは、最近はメモリ 16GB、SSD 500GB が多いようです。メモリ 8GB の場合は、実装 1 枚のみでユーザーが安いメモリを後から追加して、16GB にできるようになっているものもあります。購入時の値段を下げるためですね。

"このようなPCで不安ってありますか?"
→ 第 7 世代と言うと Core i7-7700K 4コア/8スレッドが頂点でしたので、それ以上にはできません。これ以上望めないのが不安と言えば不安ですね。いや不満と言った方が適切でしょう。

第 8 世代以降は、6コア/12スレッドや 8コア/16スレッド、第 10 世代では 10コア/20スレッドまで増えましたが、第 11 世代ではまた 8コア/16スレッドまでになってしまっています。Intel はどうしたんでしょう。

Ryzen は 16コア/32スレッドまでありますので、マルチスレッドでは敵いませんし、シングルスレッドでも Ryzen 5000 シリーズの方が優秀です。Intel の利点と言えば、安定していることでしょうか(笑)。メモリ周りもそれ程気にせず増設できたりしますので、初心者にも扱いやすいでしょう。

と言う訳で、用途が決まっていて 4コア/8スレッドの CPU で十分な場合は、第 7 世代でも良いと思います。まぁ、ヤフオクで購入と言う点については不安がありますけれど。
    • 1

第7世代のPCって何だろう?

第7世代Core iシリーズを搭載したPCって意味かなあ?

・・・本題・・・

自分は最新のデスクトップパソコンを購入しても、無線LAN機能は付けません。(第10世代Core i9搭載してます)
でも無線LANを使用している。

・USB接続の無線LAN子機を増設
 ・PCI-Expless ×1で増設
 ・無線LAN中継器のLANポートにパソコンを接続

のような使い方がありますが、自分は中継器を介して無線LANを利用しています。
デスクトップパソコンに無線LAN機能を乗せなくても、既存の設備を使いまわせるのです。

だから別に無線LAN機能が無いPCでも不安にはなりません。
マザーボードに無線LAN機能があれば、それを使うかもしれませんけど、
わざわざ追加するものでもないと思ってます。

・・・

そんなわけで、上記のように無線LANを利用する方法があるので気にしたことはありませんよ。
    • 1

無ければ無線LANの外付けをUSB端子に付けたらいいんじゃないの

• 1