【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

歴代大統領が刑務所に入るのは遠い親戚からの要求を断り切れないから、収賄の罠にはまる、と聞きました。儒教が生活習慣に染み込んでいるいるから脱却できないのでしょうか。同じ儒教国の中国は毛沢東が共産主義という大変革で儒教を消滅させたと司馬遼太郎が書いていたのですが、韓国は過去が続いている印象です。

儒教は女性蔑視で売春婦は最下層に位置するかと思います。韓国の国会議長が「慰安婦に天皇が謝罪しろ」とか慰安婦に安倍総理が土下座する像とか、韓国裁判所で慰安婦に日本国が謝罪しろというのは、韓国人が最低と考えているものの下に日本を置きたいという願望かと思います。

日本がどうのというのではなく、韓国民、栽培所、新聞社全てが売春婦を韓国民の最低人種としていることの証拠ではないでしょうか。 日本ならば、かわいそうだから、そっとしておこう、とするところを社会の表に引き出して外国批判の道具として使うのは韓国の特技でしょうか。 慰安婦に提供された資金は支援団体が懐にいれ、どこまでも慰安婦を食い物にするのは儒教という後押しがあるからではないでしょうか。
韓国に詳しい方、このまま儒教的韓国は続くのでしょうか。

A 回答 (4件)

歴代大統領が刑務所に入るのは遠い親戚からの要求を断り切れないから、


収賄の罠にはまる、と聞きました。
  ↑
それもあります。



儒教が生活習慣に染み込んでいるいるから
脱却できないのでしょうか。
  ↑
そうです。
要求を断るようなやつは、とんでもない
悪い奴、ということになります。



同じ儒教国の中国は毛沢東が共産主義という大変革で儒教を
消滅させたと司馬遼太郎が書いていたのですが、
韓国は過去が続いている印象です。
 ↑
批林批孔という文革の運動などで
儒教を排除しました。
そのため、道徳の軸が無くなったため
復活させよう、とする運動が、随分と
前から実施されています。



儒教は女性蔑視で売春婦は最下層に位置するかと思います。
  ↑
韓国の娼婦てのは数が多いんですよね。
一時、韓国GDPの2%が売春でした。
米国で一番多い娼婦はダントツで韓国です。



韓国の国会議長が「慰安婦に天皇が謝罪しろ」とか慰安婦に
安倍総理が土下座する像とか、韓国裁判所で慰安婦に日本国が
謝罪しろというのは、韓国人が最低と考えているものの下に
日本を置きたいという願望かと思います。
 ↑
鋭いですね。



日本がどうのというのではなく、韓国民、栽培所、新聞社全てが
売春婦を韓国民の最低人種としていることの証拠ではないでしょうか。
 ↑
帰化した親日韓国人の「呉善花」氏に言わせると
家族のために苦界に実を落とすのは
美徳だそそうです。



日本ならば、かわいそうだから、そっとしておこう、
とするところを社会の表に引き出して外国批判の道具として使うのは
韓国の特技でしょうか。
 ↑
VANKという、そういうことを専門に
やっている団体があるのです。
検索すれば出てきます。
会員数10万。
有力政治家も多数会員になっています。



慰安婦に提供された資金は支援団体が懐にいれ、
どこまでも慰安婦を食い物にするのは儒教という
後押しがあるからではないでしょうか。
 ↑
根底にはそれがあると思います。



韓国に詳しい方、このまま儒教的韓国は続くのでしょうか。
 ↑
続くと思います。

韓国の紙幣を見てください。
ほとんどが儒教の学者です。
それも朱子学です。
最高額の紙幣が女性ですが
物議を醸しました。

●50,000ウォン札  申師任堂 1504-1551
申師任堂(シン・サイムダン)という朝鮮時代中期の女流書画家です。
申師任堂は、7人の子供に恵まれ、とても教育熱心な女性だったそうです。
申師任堂の3男である李栗谷は、朝鮮時代最高の儒学者であり、
現在の5000ウォン札に描かれている人物でもあります。
また、韓国の貨幣に実存女性が初めて描かれたことから、
非常に多くの話題を集めました。



朱子学では上下、正当性が最も尊重され
それが反日の源泉にもなっています。
格下の日本が韓国の上にいる、というのが
彼らにとっては許しがたいことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。目が覚めるようです。
やはり、詳しい方がおられるのだと、質問してよかったです。

お礼日時:2021/01/26 20:34

韓国人の生活は儒教に深く根ざしています(韓国の文化であり価値観のベースにあります)から、儒教から「脱却」できないでしょうね。

そもそも「脱却」しなければならない思想や考えはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人からは「余計なお世話」でしょうね。
老婆心ながら、血筋には過剰な優遇をし、他人には冷たく、東西南北で国中が争う民族、これでいいのでしょうか。現在も右派と左派は内戦状態だと言っていました。
中国を2000年間ダメにしたのは儒教だと魯迅が指摘して、大変革のきっかけを作った人として共産党が魯迅記念館を作っています。

お礼日時:2021/01/26 20:32

韓国は儒教国だと思います。

キリスト教と儒教は同居できます。
【参考資料:沈黙の宗教 加地伸行(著)】

>韓国人が最低と考えているものの下に日本を置きたいという願望
慰安婦問題が解決しないのは、この部分が大きいと思います。
儒教的には、中国という父を持ち、優秀な息子である韓国、その下のバカ孫日本と言う構造があり、この基準に従う為に全く解決できません。バカ孫だから謝って当然と思いますが、日本側は儒教国では無いので意味不明です。

>遠い親戚からの要求を断り切れないから、収賄の罠にはまる
有り得ると思います。
儒教国で無くとも親戚からの要求には、答えようとすると思いますが、同一姓名にぶら下がる一族の人の数が物凄く多いです。不確かですが、普通に数百人も居た様な記憶が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大変強烈な思想なのですね。

お礼日時:2021/01/26 20:31

韓国はキリスト教徒の人口が一番多いはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の宗教は道教でしたしたが、人々の生活を規制していたのは儒教だったのではないでしょうか。
日本の宗教は葬式仏教ですが、コメ作りの絶対条件である太陽と水を心底では否定できない存在として神社にも参るのではないでしょうか。

お礼日時:2021/01/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング