人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30歳前半の既婚女性です。
現在、関西圏で仕事をしていますが、今回希望の会社(関東)から内定をいただいたので思い切って家族で関東に引っ越そうと思っています。
私が世帯主で夫が主夫という形式なので、
夫は私の転職には賛成です。
現在、勤務中の会社は中小企業。
内定をもらった会社は大企業で年収は最低でも150万くらいアップします。
生まれも育ちも関西で両親も関西です。
まさか関東に引っ越すとは考えなかったので3年前に一軒家を購入しています。
関東に行くとなると、家を売却するか、貸すかする必要があります。どちらにしてもかなりの損になります。
また、親がなぜ、いまさら、関東にいくのだと猛反対しています。姉が一人おり、彼女は関西在住です。
私自身は、自分がやりたい仕事に就けるので
ぜひ、関東でチャレンジしたいのですが、
このような場合、みなさんならどう決意されますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も以前同じような事になったことがあります。その時は東京にでました。正直リスクは多いですよね(笑)でもここに入りたい!この仕事がしたい!って思える会社ってなかなかないと思います。以外に求人が何百・何千とありますが、そこに1つか2つあればいいかな?くらいの確立だと思います。幸い家の方はちょっと大変そうですが、旦那様は賛成されておられるようですし、お母様のそばにはお姉さまもいらっしゃるようですし。行かれてみてはいかがかな?と思います。いかないで後悔するより行って後悔した方がいいと感じます。
また、これもそうなのですが、チャレンジできる年齢はいつからでもできると思いながら、チャレンジしやすい年齢ってやっぱりあると思うんです。そういったのもふまえると。。。最終はご自身の判断ですが、是非頑張っていただきたいなと思います。また旦那さんが主夫さんってかっこいいですね★
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いメッセージ、ありがとうございます。
「転職する」ということはほとんど自分の中では決めていますが、親の猛反対(毎日のメールやファクス)を受けたり、実際に今、損するであろうお金のことを考えると、へこんだりして、誰かに「転職するのが正解」と後押ししてほしいという状態です。
ここで折角のオファーを断ると一生後悔すると思うし、年齢のことを考えると、大企業に入る最後のチャンスだと思うので、踏ん切りたいと思います。
どうやったら親に分かってもらえるのだろう・・・と思いますが、「近くにいてほしい」と思っている親に理解してもらうのは無理なのですかね。
夫が主夫というのは成り行きなのです。
私が生活を支えなければという微妙なプレッシャーを自分で感じたりはしてますが、自分の好きなように生きられるのは気持ちがいいです。
本当にありがとうございました。

行くべきです!(私が関東ですから「来るべきです」・・かな)。

関東とは東京か横浜辺りということでしょうか?。この辺であれば転勤族が多いですから関西圏の人もたくさんいますよ。年収が150万円もUPするのであれば良待遇ではないでしょうか?私は関東から関西(大阪市内)に転勤になったことが有ります。物価や家賃が安いと言われていましたし実際、地域手当も安くなったのですが実際は家賃(敷金)がバカ高だし物価も変わらず、特に駐車場代は関東よりも高かったです。生活する上で下調べは必要だと思います。SPISPISPIさんの入社しようと考えている会社は関西にも支社があるのでしょうか?将来的に関西に戻りたいと思っているのであれば、もう「一考」必要ですね。。。。★私なら家を貸して(高く売れるのであれば売却して)関東へ出ます。会話でのギャップが有りますが関西弁はこちらでは歓迎されます。関西から関東に戻ったときに入居したアパートは6世帯中、4世帯が関西人でした)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京の西のほうでの勤務です。
関西にも支社はありますが、営業が中心なので
私が関西に転勤で戻されることはまずないと思っています。家は結局、高くは売れそうにはないですが、売るほうが損がなく、また、いい意味でいろいろリセットできるかなって思ったりしています。
親にはやはり泣かれますが、自分の一回しかない人生、大切に生きたいと思います。