【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

会社の社員のお局さんが若い店長と折が悪く今月で退職するのですが、「悪い影響を残したくない」とほざきながらガッツリ爪痕を残そうと躍起になっていて現場が困っています。

会社自体が若く、マニュアルや何もない状態から手探りで始めた会社なのですが、
悪い部分やこれから変えていかなければならない部分がもちろん多くあります。
私は数か月前に入社したばかりで一応、年齢的にはそのお局さんと近く先輩にあたり、何度か食事程度はしたことがあります。

私に社長が「店長は学生からこの会社しか知らないし、まだ若いから至らない部分が多いけどサポートしてあげてね。今何か思い当たる事とかない?」と言ったので、「LINEの連絡網だけじゃ周知するのに限界があり、その場にいない人の思い違いがあると思うので、毎朝、軽く朝礼して擦り合わせた方が良いんじゃないかな~と思います」と話をしたところ、
次の日にはその案が通ってしまい、朝礼をすることになりました。

しかしどうやらそれさえお局さんには気に入らなかったらしく、朝に朝礼をすると決まった時間に、ボイコットみたいな感じで遠くで若い子と一緒に気付いてない感じ?を出してました。
それを見て「お前はそれでも社員か!こいつもう腐ってんな。」と思いました。

以前から「女の意見は通らない」と良くぼやいていましたが、裏でこそこそやってきただけだから信用もされなかったんじゃないのって感じです。ちなみに社長は女性です。
店長は学生上がりの若い子で私も別に好きではないのですが、最近少し同情してしまいます。

コロナの影響もありますし店長とも上手く行かなかったという内容なので、なかなか送別会はやりづらいのですが、その人の言い分も沢山あるし、言えなくて悔しかったんだろうと理解はしていますので、

「送別会じゃないけど、少人数でちょっといいとこ行きませんか?勿論、お金出さなくていいので」と言ったのですが
「コロナまっただ中で迷惑かけるからいいよ~。私はもう残りを穏やかに過ごしたいだけ。送別会の話はもうしないで。」と言われたのですが、
言う事を聞いてくれる後輩の女の子達を引き連れて行く事が決まっていると先日、別の人から聞きました。

言ってる事とやってる事が滅茶苦茶になっていて「自分の恨みを後輩に託す」ような事をするつもりなのだと思います。
私にも最初言ってきたのですが、「ここ辞めて一緒にこの業界で会社やらない?ここより絶対稼げる!」とその子らにも言うつもりでしょう。

ある女性の事を「ガン細胞」と罵ってましたがそれはもうお前だよって感じです。
私は店長の決めた事に納得はしていなくても、言葉には旬のタイミングがあるので思う所はなるべくミーティングの場で発言し、とりあえずは上が決めたやり方で業務をするべきだと思います。
朝礼の話がすんなり通ったのもあり、そんな私はもはや敵、店長の犬と映っているようで、
私自身も女の子達と変な空気感になってるのを感じます。

その人の出勤はあと数日しか残ってませんがいなくなった後、恨みを託された子達が新しく入ってきた子達に負のループを起こさないかなどと思っています。

腫瘍が取り除かれた後、悪いウイルスを与えられた女の子たちは、どう諭すのが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

真実は一つ!

あなたが誠実な仕事をしていくだけですね。

ウィルスを与えられた子達も、元々まともな子であれば正常に治りますし、治らないようであれば、腫瘍と一緒ですので、感情を持たない事ですね。

ご質問を読んでいても、どんな状況に置かれても冷静に客観視出来る素晴らし人柄のように感じますので、そのまま普通にお仕事をしていけば良いのではないでしょうか。

悩む事ないと思う、頑張って! (*'▽')/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのおつぼね様が先日、辞めていきました。
そしてその人と同じ日におつぼねさんと仲が良かったアルバイトが

「この職場には愛がない。今日までカウントしてました。私はお局さんの方針で仕事がしたかった!今日で辞めさせてもらいます!」と
ブちぎれて辞めていきました。
ちなみに退職日の朝礼は二人で散々、茶化してました。
辞めるにしても、退職日をピッタリ合わせて辞めるって相当ですね。
34と30代の女性がです。
一緒に辞めてッた女性は私より後に入った人で、
業界の経験者でもなんでもなく、ミーティングでは何も話さなかったのに、
自分の中で辞めるまでのブちぎれカウンターをカウントしてちょうどお局さんの退職日にリミットを迎えたらしいです。

話を聞いて染まっちゃったにしても、丸のみして自分も辞めるって相当ですよね。
愚痴を言う対象が職場だったにせよ、その出会いを作ったのも職場なので。

その職場の状況も全部お構いなしに巻き込んで二人で飛ぶ。
辞めたいのは仕方ないですし、誰も責めてません。
ですが、いい歳した人が、せめて二週間ずらすとか出来なかったんでしょうかね。もはや洗脳されてる感じです。

おかげで、このコロナの中、会社は急遽、募集をかけて大変な中、これ以上誰かが辞めていかないかストレスを抱えながら
「悪い影響を与えたくない」と表面では言っておきながら、同調してくれる女の子に愚痴りまくるからこの結末です。
去る者は口を出さずに辞めれば綺麗に辞めれたものを。

これさ、現場じゃなくarataaさんが嫌いなんだろうと思うが?

自分が嫌いなら自分が嫌いと書くべきで職場がなんていうのが逃げだな。

>しかしどうやらそれさえお局さんには気に入らなかったらしく、朝に朝礼をすると決まった時間に、ボイコットみたいな感じで遠くで若い子と一緒に気付いてない感じ?を出してました。

なんでその女性ばかりが悪い?
若い子は?若けりゃなんでも許されるのか?若い子だって同罪だろう?
こういう文章を読んで、ああ嫌いなのはarataaさんだってことがわかる。
自分の嫌いで周りを巻き込まないほうがいい。

>「送別会じゃないけど、少人数でちょっといいとこ行きませんか?勿論、お金出さなくていいので」と言ったのですが

送別会なんてやめるほうから言えばどうでもいい話。
それより仲のいい人とふつうはやりたいだろ?
そこはスルーしてやったら?

>言ってる事とやってる事が滅茶苦茶になっていて「自分の恨みを後輩に託す」ような事をするつもりなのだと思います。

それは被害妄想。
やめるのはあっち。
残るarataaさんがイライラする話じゃない。
もし、後輩がarataaさんのことを恨んだり軽視するならばそれはこの女性のせいじゃない。
arataaさんの自分自身のせい。
高齢のおばさんにお局だの癌だの腫瘍だの、どんだけ言うんだよ。

>私にも最初言ってきたのですが、「ここ辞めて一緒にこの業界で会社やらない?ここより絶対稼げる!」とその子らにも言うつもりでしょう。

そりゃそーだ、同業他社なんて山ほどある。
適当な仕事をしてりゃ足元をすくわれるのは当然。

>私自身も女の子達と変な空気感になってるのを感じます。
うん、だから自分のせいなんだよ。
俺さ、他人。
で、こんな文章読んだら気分悪い。
そのくらい無礼な質問文。

>腫瘍が取り除かれた後、悪いウイルスを与えられた女の子たちは、どう諭すのが良いでしょうか。
全部やめる人のせいにしてるならどうしようもないな。

arataaさんが今しなきゃいけないのはその女性に対する慰労と感謝と美しい別れ。
そういったことの出来ない管理者は他人のせいにするだけ。

ニーチェがいいことを言ってるよ。
怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

つまり、arataaさん自身がそこの会社の癌、腫瘍にならないように気を付ける。
これが学びだよ。
愚痴るのはいいが、管理者としてはどうかと思う。
悪いが自分を見直したほうがいいよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なんでその女性ばかりが悪い?
若い子は?若けりゃなんでも許されるのか?若い子だって同罪だろう?

勿論若い子も悪いです。しかし若い女性が同じ女性に同調するのは当然すぎる反応なので。
だからこそ「先輩、目上」が「後輩、年下」の手本であるべき。そんな当たり前で長くなるので書いてないだけです。

>それは被害妄想。~~~
高齢のおばさんにお局だの癌だの腫瘍だの、どんだけ言うんだよ。

いえ、私は軽視されてないと思いますし、イライラとは少し違う感情です。
ガンと言ったのを不快に思われたのはすみません。
しかし、同じ女性の事を最初に職場で癌呼ばわりしたのはその人本人なので。
言われても仕方ないかと。

>arataaさんが今しなきゃいけないのはその女性に対する慰労と感謝と美しい別れ。そういったことの出来ない管理者は他人のせいにするだけ。

全部、辞める人のせいにはしてないです。してるのなら最初から言い分を聞いてあげたいとか送別会を開いてあげようとはしないですから。(笑)
美しい別れ。その通りですよね。私もそう思います。

先日そのおつぼね様が、辞めていきました。
そしてその人と同じ日におつぼねさんと仲が良かったアルバイトが

「この職場には愛がない。今日までカウントしてました。私はお局さんの方針で仕事がしたかった!今日で辞めさせてもらいます!」と
ブちぎれて辞めていきました。
34と30代の女性がです。
一緒に辞めてッた女性は私より後に入った人で、
自分の中で辞めるまでのブちぎれカウンターをカウントしてちょうどお局さんの退職日にリミットを迎えたらしいです。
ちなみに最後の退職日の朝礼も二人で散々、茶化してました。

不満をたまらせたのが職場でも出会いを作ったのも職場です。
残る人達の事を何も考えずに同調してくれる子だけに散々愚痴った結果がこれです。美しく別れられたものを自らぶち壊していきました。

全部、返せますが長くなるので。この辺にしときます。

当たり前すぎですが、ここに書いてあるのが全てではないので。
後出ししてるつもりはないんですが、ちょっと文だけを視て判断し過ぎかと。木を見て森を見ずって感じです。
でも確かに学びでした。あああはなってはいけないですね。ありがとうございました。

>恨みを託された子達が新しく入ってきた子達に負のループを起こさないかなどと思っています。

多分、びっくりするほど影響は残らないと思いますよ。
10年来の大親友とかならいざしらず、ただの辞めていく先輩ですからね。
波風立てるようなことして問題になったとしても、言い出しっぺはもう会社にいないから守ってくれないわけで。

実際、辞めてしまえば関係ないわけですから、
普通にしていればいいと思いますよ。
    • 1

あなたが。

手本になって。仕事をやったら。みんな。ついて来ますよ。

・・・・気づかないんだよね。

お局様になってもね。

(^_^)
    • 0