はじめまして。9月末に高校の文化祭があり、うちのクラスは映画をつくる事になりました。映画といっても先生が買って下さるビデオで撮るものなのですが、なかなか脚本がきまりません。『映画の脚本』で検索してもあまり見つかりませんでした。クラスの意見では、「バトルロワイアル」や「金田一」のような学園ものの映画が撮りたいそうです。学校の裏はとことん山です。場所は大丈夫そうです。映画の良い脚本を知っている方、HPを知っている方等おられましたら、教えて下さい!!良い映画をつくりたいと思います!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文化祭の企画で映画を撮ろうとしているようですが、


その時に既存の脚本を使用して撮影を行う場合は、著作権等などの問題が生じます。
そちらはその点を考えて行動をしておられますか?
しかるべき所で許可を取り、著作権料を払ってからようやく使う事ができます。
文化祭が9月末との事ですが、今まで経験もなく、また残り1ヶ月程度で作品を作ろうとすると、
痛い目を見るのは確実です。BR等のようなアクションならなおさらです。

と、ここまで辛らつな事を書いてきましたが、脚本についてですが、
インターネットを使える環境にあるようなので、Googleを使って『自作脚本』等で打ち込んでいけば、
それなりの数がヒットすると思います。個人が作ったものならば、著作権フリーで出している所もあるので、
後はsanapさんの努力次第です。

自主制作映画を作るサークルを主催するものからのアドバイスでした。
一本の映画を作るのはかなり大変ですよ。初めは高望みをしないように、
文化祭ですから皆で楽しく撮れるもの選んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。著作権ですか…全然考えてませんでした。私は中学の時2度劇をしたのですが、その時の脚本は実行委員が探してくれたもので何もせず使えたので、私も考えが甘かったと思います。そもそも皆遊び感覚だったのがいけなかったのだと思います。実行委員も何も決めていないようで、私は文化委員なので手伝いということだったので、今までずるずる来てしまいました。本来なら後期課外が始まるまでに演劇部(実行委員)が脚本をかいて今は撮りに入る頃だったのですが、皆が皆人任せでした。私も反省しています。明日は皆に声をかけてみるつもりです。
『自作脚本』を調べさせて頂きました。なかなか思っているのがありませんでした。しかし、貴重な御意見本当に感謝しています。
明日は図書館等見て回ろうと思います。
お忙しい中本当にありがとうございました。また参考にさせて頂ける様なことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/21 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚本制作者の表示

物語の脚本を粗筋→下書き→仕上げ書きと分担した場合、それぞれの人の表示は、キャプション等にどう書くべきでしょうか。

脚本原案  A
脚本素案  B
脚本完成  A    などでしょうか。
ちなみに、原案者と仕上げ者は同一人物で、Bが助手というかゴーストライターです。

それとも
脚本     A、B
と書くべきでしょうか。

または、
脚本グループ   A、B
が良いでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんの回答に近いですが、「原案 A / 脚本 A / 脚本協力 B」が適当かと思います。↓の作品のDVDなどでクレジット表記を確認して、参考にしてください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329042
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335060

ちなみにアメリカ映画だと、WGA(全米脚本家組合、Writers Guild of America)の規定に従ってクレジットは表記されます。27頁ものマニュアルが作られ、厳密に定義されてます。
http://www.wga.org/uploadedFiles/writers_resources/credits/screenscredits_manual10.pdf

それによると(ちゃんと読んだわけではないので間違ってるかもしれませんが)アメリカ映画では、完全オリジナルの作品のみ「 written by 」が使えます。原作があったり、続編もので前作は他の脚本家が脚本を書いてたり、他の人が作ったキャラクターを登場させたりしてると「 screenplay by 」などになるようです。また、複数の脚本家がいる場合、チームで作業してるなら「 & 」で繋げ、別々に仕事をした場合は「 and 」で繋げるなどと決められてます。
http://www.imdb.com/help/show_leaf?wga&ref_=wga

日本でWGAにあたるのは日本脚本家連盟でしょうか。そちらに脚本家のクレジット表記の決まりなどがあるか尋ねてみるのがいいと思います。
http://www.writersguild.or.jp/
http://www.writersguild.or.jp/wgj/

No.1さんの回答に近いですが、「原案 A / 脚本 A / 脚本協力 B」が適当かと思います。↓の作品のDVDなどでクレジット表記を確認して、参考にしてください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329042
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335060

ちなみにアメリカ映画だと、WGA(全米脚本家組合、Writers Guild of America)の規定に従ってクレジットは表記されます。27頁ものマニュアルが作られ、厳密に定義されてます。
http://www.wga.org/uploadedFiles/writers_resources/credit...続きを読む

Q映画⇒脚本、脚本⇒映画どっちがおすすめ??

映画を観るとき、

脚本(本)を読んでから映画を観るのと、

映画をみてから脚本を読むのと、

自由だとは思いますが、どちらの方がおすすめですか??

Aベストアンサー

映画⇒脚本(原作)ですね。

面白いと思った原作(小説/漫画)が映画化されると、期待して観に行くとガッカリというのが9割以上ですから。
逆に原作が映画化された方がそこそこ面白いと、今まで読む気にもならなかった原作の方も読んでみようか?という気になりますから。

Qクドカンの脚本は脚本家になりたい人の参考になるか?

この前、古本屋に行ったら、クドカンの池袋ウェストゲートパークが売っていました。
中身が脚本っぽかったんですが、この本は脚本そのままを本にしてあるのでしょうか?
また、僕は脚本家を目指しているのですが、クドカンの脚本は参考になるでしょうか?
クドカン作品は好きなのですが、どうしても、クドカンは「特殊」というイメージがあります。正統派じゃないというか、変化球というか・・・。
やはり、もう少し正統派の人(山田太一さんとか)の脚本を参考にした方がいいでしょうか?
それとも、クドカンは作品は変わっているけど、脚本自体は正統派なのでしょうか?

Aベストアンサー

脚本家ではないですが、プロの小説家です。
まず気になったのですが、脚本家を目指していらっしゃるのに、その道の先輩である宮藤官九郎さんをクドカンと略称で呼んでいること。先達にたいしてリスペクトを感じないのであれば、大成しないですから、この道はあきらめなさい。一般人としてみるならなんと呼んでも大丈夫ですが、脚本家を目指すなら一般人と違ったスタンスを取るべきです。
参考になるかどうかという点でいえば、間違いなく参考になるでしょう。正統派ではなくても、書いているホンが面白いからプロの脚本家として通用するんです。宮藤さんを含めた先達の脚本家さんのホンを読むことでプラスになることはあっても、マイナスになることはありません。ただし、自分の作品を書くときは、頭の中から他の人が書く脚本のスタイルを消し去ることです。似たようなものなら本人に書いてもらうほうがはるかに面白いですし、真似から本人を超えることは至難の業でしょう。脚本にかぎらず、文章をかくのなら、他の作家さんの本は楽しみに取っておき、自分の文章とスタイルを確立させるほうが重要です。

Q映画の脚本家になりたい

世界中からオファーの来る脚本家になりたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
脚本界の三船敏郎さんを目指しています。

Aベストアンサー

要するに、世界をマーケットに持つハリウッドで仕事がしたいということですよね?
『ハリウッド大作映画の作り方』(参考URL)が参考になると思います。
エージェントに読んでもらって認めてもらう必要があるそうです。
具体的な連絡先は私にはわかりませんけど、向こうのHPなどで探せば何とかなるのでは?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334781071/qid=1135571391/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-4582064-3347452

Q脚本家とキャスティング

大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、
元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、
脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。
プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、
脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。

いくつか、可能性を考えて見ました。
1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。
2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。
3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。
...などなど。

事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問の件ですが、人それぞれじゃないんですかね。
私が知っている限りでは、大御所と呼ばれるような脚本家の方々には決定権があるようですよ。

昔、NHKの大河ドラマ「勝海舟」の脚本を倉本聡氏が書いて、途中で主演の渡哲也氏が病気で降板する事になり、その際、代役をNHK側が勝手に決めた事も気に入らなかったようで、「渡が主演だから本を書いたんだ、渡が降りるなら俺も降りる」と言ってケンカになり降りたそうですから。
ちなみに、この件で倉本氏は東京が嫌になり北海道に住まいを移し、この体験を元に「北の国」からを書いたそうです。

こういった大物クラスだとこの俳優じゃないとダメ書かないと言うような事があるようで、そのため番組プロデューサーも視聴率欲しさに俳優の出演交渉などに走り回るのだと聞いた事があります。

逆にこれから売り出そうという脚本家の方はそのような権限は皆無だと聞きました。

昔まだ、三谷幸喜氏が駆け出しの頃、自分が書いた作品に劇団の人間を使って欲しいとプロデューサーの方に頭を下げまくってとお願いしたそうです。
その事を後にプロデューサーの方から聞いた西村雅彦氏は涙が止まらなかったそうです。

それと三谷氏の場合は、いつも組むプロデューサーの方とは自分の考えているキャスティングはほぼ一致しているそうで、意見がぶつかる事は、ほとんどないそうです。

あと余談ですが、「古畑任三郎」は主役は田村正和さんしかいないと言ってダメ元で三谷氏本人が直接、田村氏に会いに行き出演交渉を頼んだそうです。

こんにちは。質問の件ですが、人それぞれじゃないんですかね。
私が知っている限りでは、大御所と呼ばれるような脚本家の方々には決定権があるようですよ。

昔、NHKの大河ドラマ「勝海舟」の脚本を倉本聡氏が書いて、途中で主演の渡哲也氏が病気で降板する事になり、その際、代役をNHK側が勝手に決めた事も気に入らなかったようで、「渡が主演だから本を書いたんだ、渡が降りるなら俺も降りる」と言ってケンカになり降りたそうですから。
ちなみに、この件で倉本氏は東京が嫌になり北海道に住まいを移し、こ...続きを読む

Q公開前の映画の脚本を入手できるのは?

主にハリウッドでは、公開前の映画の脚本の扱い・入手経路はどのようになっているのでしょうか?その映画の関係者でなくとも、俳優や映画関係者の間には配布されるものですか?またそれを一般の人が入手することはできるのでしょうか。

以前、新作映画についての掲示板で、公開された映画は脚本(台本?)が元のものから大分変わってしまっていた、いいセリフが削除されていた、ということを仰っている方を見かけました。その映画は原作本などがあるものではないので、その方は映画の脚本か台本を読んだのではないかと思うのですが、果たして一般の方が公開前の映画の脚本を入手することはできるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

LAに撮影に使われた台本をそっくりそのままコピーして売っているお店があります。

ただ旧作が多く、新作はどうだったか覚えていません。
公開前の台本がこういったお店に売られ、そこで転売されるということはあると思いますが、映画雑誌の特集などでも公開前の映画の台本がそっくり掲載されるということもあると思います。

日本でも「月刊シナリオ誌」や「キネマ旬報」などで特集を組まれると、掲載されますもんね。
それと同じなのではないでしょうか?

場合によっては、この台詞が映画の中では無くなった、なんて映画と台本を比較検討する特集もあると思いますよ。

ハリウッドの場合はスタッフの人数が異常に多いので、日本と違いスタッフ全員に台本が配られるということはないと思います。
それに配っても、一部のスタッフしか読みませんし。

台本の完成から映画の公開まで、ハリウッドはスパンがかなり長いので、いらなくなった台本をスタッフが売るのか、関係者がさばくのか、オークションなんかにも出されているみたいです。


下記でショップなどの紹介をしています。
http://www.seeq.com/home.jsp?portal_id=55&domain=scriptshop.com

LAに撮影に使われた台本をそっくりそのままコピーして売っているお店があります。

ただ旧作が多く、新作はどうだったか覚えていません。
公開前の台本がこういったお店に売られ、そこで転売されるということはあると思いますが、映画雑誌の特集などでも公開前の映画の台本がそっくり掲載されるということもあると思います。

日本でも「月刊シナリオ誌」や「キネマ旬報」などで特集を組まれると、掲載されますもんね。
それと同じなのではないでしょうか?

場合によっては、この台詞が映画の中では無...続きを読む

Q4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本と

4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本というのは、具体的にいうと、どんなものなので、しょうか?

Aベストアンサー

全体が一貫していてまとまってること。
不必要なエピソードを無理に入れない事。
個人的には、最後の最後にパーぁっとハッピーエンドになる物好きです。

一度出したエピソードを無視して進んで行くものは、ムダに気になってイライラします。

あと、登場人物のキャラが途中で不自然に変わるのも出来が悪いと思います。

Q映画の脚本

映画の脚本を独学で勉強したいのですが、どうすればいいでしょうか?何かよい本や勉強法などありましたら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TVのシナリオかそれとも映画のシナリオかで、学ぶことが違ってきます。

映画系のシナリオ学校へ行くと「TVは見ない方がいい」なぁ~んて教えられますし、TV系の学校だとおよそTV業界向けのことばかりを教えられるようです。

すでにNO1さんが回答済みですが、TVでしたら映人社という出版社が「ドラマ」という雑誌を出しています。TVドラマの脚本が毎号掲載されています。
http://www.eijinsha.co.jp/

映画でしたらこちらも回答済みですが月刊「シナリオ」がいいのではないでしょうか?

もっと専門的なものですと、シナリオ作家協会が発売している「人とシナリオ」というシリーズがあります。
日本映画史に名を残す名脚本家たちの代表作とインタビューなどで構成された著書です。
とりあえず黒澤作品で知られる
「菊島隆三」さんのもののリンクです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915048098/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-6537875-8753111


ハリウッドで映画を学ぶ人たちに人気のあるシドフィールドのテキストも和訳されてますので、これもいいかもしれません。ただ例に出てくる映画を見ていないとあまり意味がないかもしれませんけど。
また海外と日本とではシナリオの書き方がぜんぜん違うのですが、およそ”構成”ということに関しては大いに参考になるテキストです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796691448/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-6537875-8753111

ついでですが、いちばんいいのは自分が好きな映画や番組のシナリオを手に入れて、書き写したりしてみることです。とうぜん完成作品も見た方がいいですけど。
売れっ子ライターだった野○氏も、シナリオ学校時代には書き写しに余念がなかったそうですよ。

TVのシナリオかそれとも映画のシナリオかで、学ぶことが違ってきます。

映画系のシナリオ学校へ行くと「TVは見ない方がいい」なぁ~んて教えられますし、TV系の学校だとおよそTV業界向けのことばかりを教えられるようです。

すでにNO1さんが回答済みですが、TVでしたら映人社という出版社が「ドラマ」という雑誌を出しています。TVドラマの脚本が毎号掲載されています。
http://www.eijinsha.co.jp/

映画でしたらこちらも回答済みですが月刊「シナリオ」がいいのではないでしょうか?

...続きを読む

Q脚本家って本当に自分だけで1から100まで書いてい

脚本家って本当に自分だけで1から100まで書いているのか教えてください。

アニメ映画のワンピース・Zを見たんですが、脚本に漫才コンビ・森三中の旦那の鈴木おさむってエンドロールのキャストに出てました。

この映画の脚本って全部を鈴木おさむが書いたってことなのでしょうか?

1人で良く書けるなあと関心しました。それともこんな感じのストーリーを頼むみたいな現代のベートーベンこと佐村河内と同じ手法なのでしょうか?安藤勘九郎ことくろかんは自身で脚本をちゃんと書いているのでしょうか。

脚本家って本当に自分だけで1から100まで書いているのか教えてください。

Aベストアンサー

色々です。

脚本家が1人ですべてを書く場合もあれば、プロデューサー等と話し合いながら書く場合、「オトナの事情」から誰かの意向を汲む場合もあるでしょう。
ワンピースの映画脚本だと脚本家が好きなようには書けないことはあるかと思われます。

Q自主制作での映画の脚本の書き方

大学で卒業記念に映画をつくります。現に集まりは出来上がったのですが、脚本が全く出来上がりません。夏休みに撮影を始めたいので7月前半までに30分から1時間の脚本が必要なのですがどうすればいいでしょうか?なお、条件としては、上に書いた30分から1時間、大学が撮影場所になる。自主映画のため予算があまりかけられないといったところです。経験者、脚本を書かれてる方いいアイディアを教えてください。

Aベストアンサー

最初にどういう内容にするか、考えてみてはどうでしょうか?

「学校で、○○が○○に出会って、最後にはこうなる」って、ほんの数行の話でいいんです。
集まった人たち、一人一人で考えて持ち寄ってみてはどうでしょう?

それから、細かな設定やできごとを決めていけば、脚本は出来上がっていくと思います。

肩肘をはらず、楽しんでやってみると良いものが出来てくると思いますよ。

がんばってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報