プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。9月末に高校の文化祭があり、うちのクラスは映画をつくる事になりました。映画といっても先生が買って下さるビデオで撮るものなのですが、なかなか脚本がきまりません。『映画の脚本』で検索してもあまり見つかりませんでした。クラスの意見では、「バトルロワイアル」や「金田一」のような学園ものの映画が撮りたいそうです。学校の裏はとことん山です。場所は大丈夫そうです。映画の良い脚本を知っている方、HPを知っている方等おられましたら、教えて下さい!!良い映画をつくりたいと思います!!お願いします!!

A 回答 (1件)

文化祭の企画で映画を撮ろうとしているようですが、

その時に既存の脚本を使用して撮影を行う場合は、著作権等などの問題が生じます。
そちらはその点を考えて行動をしておられますか?
しかるべき所で許可を取り、著作権料を払ってからようやく使う事ができます。
文化祭が9月末との事ですが、今まで経験もなく、また残り1ヶ月程度で作品を作ろうとすると、
痛い目を見るのは確実です。BR等のようなアクションならなおさらです。

と、ここまで辛らつな事を書いてきましたが、脚本についてですが、
インターネットを使える環境にあるようなので、Googleを使って『自作脚本』等で打ち込んでいけば、
それなりの数がヒットすると思います。個人が作ったものならば、著作権フリーで出している所もあるので、
後はsanapさんの努力次第です。

自主制作映画を作るサークルを主催するものからのアドバイスでした。
一本の映画を作るのはかなり大変ですよ。初めは高望みをしないように、
文化祭ですから皆で楽しく撮れるもの選んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。著作権ですか…全然考えてませんでした。私は中学の時2度劇をしたのですが、その時の脚本は実行委員が探してくれたもので何もせず使えたので、私も考えが甘かったと思います。そもそも皆遊び感覚だったのがいけなかったのだと思います。実行委員も何も決めていないようで、私は文化委員なので手伝いということだったので、今までずるずる来てしまいました。本来なら後期課外が始まるまでに演劇部(実行委員)が脚本をかいて今は撮りに入る頃だったのですが、皆が皆人任せでした。私も反省しています。明日は皆に声をかけてみるつもりです。
『自作脚本』を調べさせて頂きました。なかなか思っているのがありませんでした。しかし、貴重な御意見本当に感謝しています。
明日は図書館等見て回ろうと思います。
お忙しい中本当にありがとうございました。また参考にさせて頂ける様なことがありましたらよろしくお願いします。