新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

家を建てようと考えています。

地方に15坪程度で土地込み1000万〜1500万で考えてます。
そこで疑問なのですが、工務店にしろハウスメーカーにしろ手付金、契約金などの類がかかると思います。
調べたら自己資金で賄うとありますが、
これは住宅ローンに組み込めないのでしょうか?

頭金と何が違うのか理解出来ませんでした。

出来るならフルローンで楽したいのですが。
親切な方ご教授頂けたら幸いです。

gooドクター

A 回答 (4件)

フルローンは、登記などにかかる諸費用も込みのことで、手付金などがローンになることはまずありません。

頭金は住宅購入価格の一部であり、住宅ローンを軽減するための費用です。
実際は、諸費用および購入費用の一部の支払のものです。
事前に支払うものではなく、上記費用支払いのために自ら銀行口座などに準備するお金です。
ですから、タイミングによって契約キャンセルをした時、必要がなくなった分は残ります。

手付金は契約時に支払うお金です。
不動産やハウスメーカーに対して、正式契約するにあたって手付金は必要になります。
契約を簡単に反故にされても困るため、100万単位で必要になります。
契約後に、どれだけ早くキャンセルしたとしても戻ってきません。

そこで、例えば手付金が100万必要で、頭金200万が用意できるものとしたら、100万は手付金、残り100万は諸費用および支払に割り当てます。
ローンの審査が通り、メーカーが全額支払いを行う際に、既に支払済みの手付金および支払に充てた額が差し引かれた金額が請求されます。

ローンにその分の金額を組み込んで自分の手元の金にすることは可能ですが、
ローンを組んでから不動産やハウスメーカーを契約するわけではないので、融資を受ける前に捻出が必要です。

初期費用を1円も支払うことなく家を購入することはほぼ不可能です。
ローンの審査も通らない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです。
大変参考になりました。
もう少し貯金してから新築建てたいと思います。
ありがとうございました。

建物が15坪ですか?

もちろん一人暮らしですよね、うちの一階部分以下なら、駐車場が取れないのでは。

我が家の一階部分は、駐車スペースと玄関、階段、6帖2間だけで18坪ですよ!?

土地が狭過ぎて、一階にリビングが取れない造りです。

狭さで490リットル灯油タンクを設置が出来ず、天然ガスのガスストーブなんですよ。

1000万円は難しいと思います、また、自己資金とは現金で払える額面、頭金という認識でよろしいと思います。

うちは購入価格の3分の1を現金で払いました、契約する際に収入印紙だけでも7500円かかり、家財保険だけでも62万円、これも現金払いだったはずです。

頭金が少なければ少いほど、借り入れの審査(各方面での信用問題)は厳しくなります。

職業や勤続年数などは全く関係なく、です。
    • 1
この回答へのお礼

建物が15坪です!土地は広いとこしかないのでまだ決めかねてます。
夫婦ですが、ワンルームの平家を考えてるので小さければ小さいほどいいのです。
タマホームとかに15坪の家出てましたけどあれより狭くていいです笑
今は貸家に住んでて3LDKですが一部屋以外使ってないし掃除もめんどくさいし先のこと考えると修繕費も面倒だし何よりお風呂場の浴槽いらないし窓も東西2個でいいしで色々不便なんです。
もうちょっと貯金してから考えてみます。
そもそもこの条件で建ててくれる会社があるのか甚だ疑問なんですが、、、

とても参考になります。
ありがとうございました。

カネ貯めてからの方が良いのではござらんか。

• 0
この回答へのお礼

その方が賢明ですね。
ありがとうございます!!

予約…みたいなものでしょうか。

契約して土地の購入や着工までの間に解約ともなれば、工務店などが損をすることになりますので、約束という意味でその場でいただくものです。それすら出せない人ともなるとローン自体もまともに通るかどうかもわかりませんし、誠実の姿勢が判断できませんので。

あとは、程度の問題かとは思います。そこは工務店やHMさんの営業さんと話し合いながら決めても良いですし、決められた額なら、、、頑張って出すしかありません。

ちなみにフルローンだと楽できるのは最初だけかとは思います。ここら辺は、営業さんに聞いたらわかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすくありがとうございます!