プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人から13年前のホットカーペットを頂きました。
(物は3年使用して、その後10年は保管されていた物で程度は良い)
(MORITA MC-33HE5)

NETで調べている内に、下記が有ましたので教えてください。
1.ホットカーペットの電磁波
2.タップのマイナス表示
http://2style.net/hamao333333/entry23.html

1.家庭内機器はほとんどの物が電磁波を出しているとの事ですが、人体への影響については具体的な数値がありません。
 どのくらいの数値が許容雨範囲なのか、この数値のガイドラインはないのでしょうか?

電磁波測定に下記測定器の購入も検討しています。
KKmoon デジタル電磁検出器 電磁波測定器 線量計 検出器メーター

 ホットカーペットを頂いたが、処分することになりそう・・・。

A 回答 (9件)

「磁界の参考レベルは200マイクロテスラ(μT)」だそうです。

ホットカーペットは、それ以下です。

否定されましたが、「0.4マイクロテスラ(μT)以上で小児白血病のリスクが2倍以上になる」と公表されたこともあります。

下記ページに沢山の情報があります。

https://www.jeic-emf.jp/

https://www.jeic-emf.jp/faq/International/ICNIRP …
>Q. 1998年に公表されたICNIRP ガイドラインの一般公衆の参考レベルが2010年11月に改定され、100μT(50Hz)と83μT(60Hz)から200μT(50,60Hz) に緩和されたようですが、その理由について教えて下さい。

https://www.jeic-emf.jp/faq/regulation/0.4uT
>Q. 0.4マイクロテスラ(μT)以上で小児白血病のリスクが2倍以上になるのなら、規制値は0.4マイクロテスラ(μT)未満とするべきではないでしょうか?

https://www.jeic-emf.jp/faq/health/Blankets_carp …
>Q. 電気毛布、電気カーペット、電気シーツを寝るときに使用していますが、電磁界は健康に悪い影響を及ぼすのでしょうか?

・磁界測定器の貸出
https://www.jeic-emf.jp/lent_instrument.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

URLを確認しました。
こういうHPがある事も知りませんでした。
安心できるかというと・・・ちょっと無理でしょうか・・。

QAもある程度用意されていますが、
どのQに対してもAは具体的では無いと認識しました。
(数値的に説明されておらず、信じてください・・・的で、どう言う電磁界を浴びるても・・問題ありませんという内容では無かった)

Q:電磁界は、健康にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか?
というアンサーに、
A:おおよそ100キロヘルツ(kHz)以下の低い周波数の電磁界を浴びると、体内に電流が発生します。普通の生活環境で浴びる数百倍にあたるような強い電磁界を浴びた場合、その影響で神経や筋肉の活動が妨げられることがあります。さらに強い電磁界では、心臓の働きに影響を与えることがわかっています。
おおよそ100キロヘルツ(kHz)以上の高い周波数の電磁界では、体温を上昇させる熱作用があります。

と有り、数値表と影響が有ました。
この表で家電の発する電磁波と整合して判断したいのに、家電の方にそういう数値が無い。
もしかしたら、製品への規格が義務づけされてないと言うことかも知れないが・・・。
ユーザーが各製品の電磁波(電界強度?)を判断出来る事が望ましいのではないかな?

表は50/60Hzと有ましたが、携帯電話等数GHzの製品も有情報として薄いと思いましたが・・。

ホットカーペットの電磁波についてMORITA殿に問い合わせたら、回答がこなくなりました。(それまで2回の質問には回答を頂きましたが)

お礼日時:2021/01/22 08:36

九州かどこかの山道で白い布を貼っている集団がありましたが、なんでそんなことをしているか聞いたら「電磁波を防いでいる」って言ってましたけど、


あなたはその一派ですか?

http://2style.net/hamao333333/entry23.html
だって怪しいな。なんの単位も書いてないグラフなんて意味ないし、
電磁波というなら周波数を書かなきゃ意味ないし、
電熱線しか入ってないホットカーペット(抵抗制御型)なら電磁波(電波)なんて出ないし、

エセ科学 って言葉知ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます・。

>あなたはその一派ですか?
関係ありません、無宗派です。

>なんの単位も書いてないグラフなんて意味ないし、
グラフの縦軸は「v/m」の様ですね。

>電熱線しか入ってないホットカーペット(抵抗制御型)なら電磁波(電波)なんて出ないし、
製造メーカーは電磁波は出るが安全な範囲ですと行っています。
ただ、電磁波は想定していませんとのことでした。

お礼日時:2021/01/22 20:19

>電磁波がどの程度出ているのかは気になる


だあからぁ そういういらぬ心配をするほうが精神的に悪いのです。

送電線の下(*)に暮らしているのでないかぎり、電磁波は忘れなさい。
(*ほかには こわれた電子レンジ、自衛隊の監視レーダの近く )

そんなに気にするなら 携帯電話を頭にくっつけて話す ことを気にしなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

家電製品等で電磁波を出している製品も多いとのことで、
電磁波がどの程度にあるのか知って置いた方が良いと考えています。
(だから何が出来るかは別にして)

>携帯電話を頭にくっつけて話す ことを気にしなさい。
これはこれで問題だと思いますが、どの程度の電磁波なのかが判れば、他に同様の機器があると注意も出来ます。

結果、携帯電話の電磁波が要注意品であるなら、それでも良いと思います。
まずは、レベルも判らず思い込みで判断するのもどうかと・・・。

お礼日時:2021/01/22 14:49

私なら、電磁波以前に、火災が心配です。



見た目はきれいでも、内部の熱線がどうなっているかわかりません。

取扱説明書には「5年過ぎたものは、安全のために点検を」と書いてあるようです。

使用の目安は「5~6年間」と書いているサイトもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>見た目はきれいでも、内部の熱線がどうなっているかわかりません。
一応安全回路もありますので、心配はしていませんでした。
(電源入れっぱなしと言う使い方はしないつもりでいますが)

>取扱説明書には「5年過ぎたものは、安全のために点検を」と書いてあるようです。
> 使用の目安は「5~6年間」と書いているサイトもあります。

5年過ぎて点検・・・一般的に実施されているのだろうか・・?
5~6年が目安・・・皆さん、廃棄されているのだろうか?
上記どちらも心当たりが無ければ、そのまま使っていそうですね。
勿論、安全の為の事だからユーザー責任で対応してください何だろうが・・。

説明書に従い運用するべき事ではありますが、
それほど寿命がないと言う事なのか・・。

お礼日時:2021/01/22 14:38

>下記測定器の購入も検討


ムダです。そんな心配をする方が心身に悪影響を与えて短命になるでしょうね。

最新のインバータ型でないかぎり 電磁波は出ません(あえていうなら50Hzか60Hzですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

電磁波がどの程度出ているのかは気になるところです。

>最新のインバータ型でないかぎり 電磁波は出ません(あえていうなら50Hzか60Hzですね)

NET情報では、新旧の違いでヒーター部に大きな差は無いように書かれていました。

インバータ型ホットカーペットと言うのがNETで検索できませんでした。
(探し方の問題化も知れませんが)

お礼日時:2021/01/22 14:31

>今まで、電磁波のレベルを考えたことも無かった


それで何か不都合ありましたか?

電気毛布から出るそんな数値を気にする以前に
世には電磁波が満ち溢れてますよ
「原因不明の体調不良が続いてる」とかでもなければ
そんなの気にするだけムダとすらいえます。

世には電気製品全部ダメで
電気製品から隔絶した生活を選んだ方もいらっしゃるようですが
(以前TVで見た)
でも質問者さんはそうでもないんでしょ?
    • good
    • 0

ホットカーペットは商用電源をそのまま電熱線にかけているはずですから、商用電源からは「電界」(電場)は出ていますが、それは電磁波とはまったく別ものです。


電界は天井裏の配線からも道路の上を走っている配電線からも高圧送電線からも出ており、人体をも貫通しています。ですが、何の問題もありません。

市販の電磁波測定器はほとんどすべてがインチキ品です。電界は測れても、そんなもので電磁波のエネルギーを測れるものはない、と思ってください。

身の回りで電磁波を心配するのなら、携帯電話やスマホが発する電磁波がケタ違いに強烈です。これを頭にくっつけて通話しているほうが、はるかに多くの電磁波を浴びていることになります。そんなことを誰も心配しないのが不思議です。

電子レンジから漏れ出て来る電磁波も、携帯電話やスマホといい勝負です。ホットカーペットや赤外線こたつなどから出ている電界なんて忘れなさい。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

有るんですね、私が心配していることの比較表が・・。
ここにはMORITAのシンナぴしている製品はありませんでしたが・・
というか、古すぎるのかも知れませんね。

でも、こういう情報が公開されているというのは参考になります。

お礼日時:2021/01/21 19:10

「そんなに電磁波の影響が心配」なら


せっかく頂いたモノですが使わずに処分するほうが
あなたの体や精神には健康的なのでそうしたらいいです

処分しなくても、使わず死蔵しといて聞かれたら
「必要がなくてまだ使ってないの」とか言い訳すればいい

>どのくらいの数値が許容雨範囲なのか
実際に悪影響が確認されてないから許容値も何も誰も言わないんでしょうね
そんなこと心配してもムダだと思いますけどそんなに気にする理由は何です?
何度も同じ質問再投稿してるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

>何度も同じ質問再投稿してるけど
これは、2つの質問があったのでこれを削除して、1つの質問にしました。

電磁波の件は、
ホットカーペットに限らず、パソコンにも電子レンジにもテレビにも発生が確認できていると言う事で、どのくらいの数値が問題なのかを知りたかったのです。

計測器を使用すれば、家庭にある電化製品の電磁波のレベルで対応を考える必要の物があるかも知れないと思いました。

今まで、電磁波のレベルを考えたことも無かったし、
コンセントにアースがあって、プラグにもアースが有るなどとは知りませんでした。
(これは別で質問をあげてあります)

お礼日時:2021/01/21 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!