プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首こりや肩こりから来る頭痛の対処法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

この時期は肩凝りが悪化する季節です。

ゆっくり動かして血の循環に気を使いながら温めて下さい。
冷やすと良くありません。
兎にも角にも温めて良く動かせば肩凝りは治まります。
頭が痛い時は首の後ろの左右を強く押したり掴んだりすれば暫くは楽になれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温めることによって血の循環を良くするのですね。試して見ます。ありがとうございます。

肩こりが直ると頭痛も治ります。

①肩周りを動かす
②温める
③市販の鎮痛消炎薬を飲む
④プロの手でケアしてもらう
⑤①~④でダメな時、病院で診察を受ける
    • 0
この回答へのお礼

やはり、肩こりは長いこと続いていることもあり放置していたりしていたので、それが悪化し首や頭にも影響を与えていたのですね。
整骨院に訪れ、原因を探ってもらい、治していただいたのですが、もし次また肩こりや首こりで頭痛を引き起こしたら、それらの応急処置をしてみようと思います。ありがとうございます。

応急処置①⇒少し熱めのお湯にタオルを浸し良く絞り、頭頂部、後頭部、首筋、両肩に当て温める。

応急処置②⇒肩の上げ下げ、肩回しをする。(ゆっくりとやる事)

基本的に肩凝りなどは、肩や首に原因があるわけではないので、全身マッサージを受けて原因を探り、根本的な疲れ・痛みの原因となる部位の疲労を取る事。

※全身マッサージは、生活習慣や仕事、日々の作業などで疲労がたまりやすい個所があり起きる事が原因とされている為、根本的にその症状が永久的に解消されるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージや痛い箇所の温めで緩和されるのですね。つい先日整骨院へ訪れ、全身マッサージしてもらい原因を探ってもらいました。
全身の疲れが溜まっており疲れが取れていない状態で肩や頭にも来ているとの事でした。