システムメンテナンスのお知らせ

生活保護貰ってます。
最近、彼氏ができました。
ネットで知り合いましたが近県なので来月バレンタインデーに会う約束しました。
あたしは26歳、相手は24歳です。

そこで質問なんですが、相手に送った写メはメガネ外して写し送りました。
あたしは眼鏡が似合わなく、本当はコンタクトしたいのです。

生活保護でコンタクト作れますか?
コンタクト自体は自費で払いますが、作るにあたり眼科での処方箋が必要です。
保険証ないし、眼科は生活保護で無料になるのでしょうか?

彼氏に会うのにメガネだと、マツエクしても化粧映えしませんし、デートなんで服、下着、バックなども新調したいので、パルコでまとめ買いして決めたいです。

コンタクトが気になります、知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい

gooドクター

A 回答 (8件)

被保護世帯(者)のコンタクト使用について

被保護者がコンタクトレンズにする場合は、医療券で眼科に受診し処方箋を出してもらいます。ただし、何らかの症状等でコンタクトレンズ使用禁止の場合もあり得ます。
 初回は処方箋で次回からはなしで購入することはできます。
医療扶助でコンタクトレンズを購入する場合は、医療要否意見書に医師に必要内容を記入してもらい、福祉事務所に提出すると、福祉事務所の嘱託医が判断し可否を決めます。福祉事務所が購入できるコンタクトレンズはガラス製で現在のように使い捨てでありません。
大概は、医療要否意見書で購入することはなく、コンタクレンズは自腹で購入する人が大半です。病気等除き、医療として使用する医学的根拠がないためです。そのために、眼鏡の購入する場合は、度数によりますが、眼鏡の購入費は支給します。
保護の場合は、必要最小限度のものを認めているため、眼鏡が最小限度になります。
コンタクレンズは、医師が病気のために必要と認めることが必要としますが、個人的にコンタクレンズを使用する場合は、受診は医療券で診察し、コンタクレンズは自前で購入することになります。
その後は医療券で定期的受診することになります。
医療券・・・・保険証の代わりで国が10割負担するため本人は負担0円
       です。
被保護世帯(者)・・・・保護を受給している世帯(者)のこと。
要保護世帯(者)・・・・保護が必要とする世帯(者)のこと。
    • 1

補足。

病院での診察料金及び診断書代も、眼鏡代金も後で役所(国)が支払う為、最初~最後まで現金は要らないです。
    • 0

出来るだけ解答したいと思いますので、何か疑問あった時は、気軽に何でも質問に書いて下さい。

じゃ、どうか良い彼氏であります様に。
    • 0

僕の知り合いにも生保(生活保護の略称・・この様に言えば知らない周りの人達には生命保険の事と思うので良いらしいです。

)の人が居て、以前その人が眼鏡を買ったと話してました。その話しではかけてた眼鏡のレンズが傷だらけになり見えなくなった為との事でした。で、その人は役所担当に連絡し、次に、無料診察券(保険証の役目をする)を貰い、病院の眼下で検索し、診断書書いて貰い、それを持ってメガネ屋に行き買う事が出来た、との事でした。
眼鏡代として認められる上限額は、確か二万円ちょっとだったので上限額ギリギリの値段の物を買ったそうです。
只・・病院も眼鏡屋も、自分が住んでる地域内(例えば君が~市とか~町に住むならば、その市内限定、その町内限定の所でないと駄目だそうです。)
コンタクトの価格は??なのですが、取りあえずは多分大丈夫では、と思います。
    • 0

いいなぁ。

26歳で貰えるんだぁ。
    • 1

役所で、医療券を申請。

理由は、(視覚相談の為)とだけ、記入。)
(相談内容は聞かれないと思うが?仮に、聞かれても、相談内容は、ドクター以外とは話ししない。と、キッパリ、断る。)

後は、医者に行って、ドクターに、コンタクトを作りたい、と、相談して、処方箋を書いて貰う。

その後、コンタクトを作ってくれる業者へ行って、自腹で作る。

ケースワーカーに相談する必要など、まったく、無い。
余計な事をすると、余剰資金を所持している??などと??

悪意有る、生活保護法の悪用をする、ケースワーカーも居ますので、相談は止めましょう。

以上です。
    • 0

コンタクトレンズ購入ための医療費は医療扶助からでます

無料ですコンタクト代は自腹になります
彼氏に会う時の分だけのコンタクトレンズ購入がいいかと思います
恋愛頑張ってください
    • 1

意見書だしてもらえるように、ケースワーカーに相談してください。

• 2