アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年に買ったマウスコンピューターの Lm-iB500S ですがwin7からwin10にアップデートしました。
Core i5-3450、HDD500GB、メモリ4GB

当時はこれでデイトレードしていたのですが今は就職してしばらく使いませんでした。今の会社でこのPCを使うとしたらどのあたりを改良したら良いでしょうか?
エクセル、ワード、ネット、メール、写真保管程度ですが、モニターは27インチのフルHDを買う予定です。

A 回答 (7件)

マウスコンピューターの Lm-iB500S ですね。

OS は Windows 7 Home 64bit なのでアップグレードした Windows 10 も 64bit ですね。
https://kakaku.com/item/K0000370557/spec/#tab

CPU は 第 3 世代とそれ程新しくないので、変えるとしたら Core i7-3770 か Core i7-3770K でしょう。Core i5-3450 が 4コア/4スレッドでそれ程差はないですが、4コア/8スレッドのハイパースレッディングは、負荷の重たい作業を素早く終了させる程度の効果はあるでしょう。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i5-3450 3.1/3.5GHz 4C/4T TDP 77W  スコア=4,423
Intel Core i7-3770 3.4/3.9GHz 4C/8T TDP 77W  スコア=6,366
Intel Core i7-3770K 3.5/3.9GHz 4C/8T TDP 77W スコア=6,420

中古になりますが、1 万円前後とあまり安くはなっていません。
Core i7-3770:
https://used.dospara.co.jp/sale/search.php?sc=11 …
Core i7-3770K:
https://used.dospara.co.jp/sale/search.php?sc=11 …

次にメモリです。DDR3-1600/PC3-12800 DIMM でメモリスロット数は 2 つあり、標準では 4GB 1 枚を積んでいるようです。従って、Office 用途であれば 4GB 1 枚の追加で十分でしょう。16GB にするには現在の 4GB を捨てなくてはなりませんし、Offcie 用途でそんなにメモリを使うことは考えにくいです。

http://amazon.co.jp/dp/B00ZA1I82Q ← ¥1,709 CFD販売 デスクトップPC用 メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 4GB×1枚 240pin DIMM (無期限保証)(Panram) D3U1600PS-4G

本来は現在入っているメモリを同じメモリを追加する方が良いのですが、同じメモリは恐らく入手不可能だと思いますし、DDR3 はそれ程相性は出ませんので、一般的なメモリを使っても大丈夫でしょう。

最後に HDD 500GB です。これは、SSD 500GB にクローンで移行しましょう。ランダムアクセスが速くなるので、ファイルをクリックした時の待ち時間が短くなってかなり快適になります。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥11,082 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

パソコンはタワー型なので、2.5 インチ → 3.5 インチ変換ブラケットが必要かもしれません。SATA ケーブルも必要ですね。電源のコネクタは、HDD 用のものが余っているはずです。下記だと全て揃うようですが、ネジに関しては一寸問題があるようです。

http://amazon.co.jp/dp/B07L99N56K ← ¥599 DIERYA 2.5インチHDD・SSD取り付け可能 変換フレーム 3.5″〜2.5″内蔵 HDD増設用フレーム ハードドライブ拡大ブラケット SSDハードドライブブラケット取り付けキット SATAデータケーブル 電源ケーブル 付き

HDD 500GB を SSD 500GB にクローンするには、ハードウェアで行う方法やクローンソフトを使う方法があります。一応ソフトウェアを使う場合の例を下記を載せておきますが、質問者さんは確かハードウェアのコピー機を購入されたはずなので、それを使えば一発で換装できます。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

あと、27 インチのフル HD の液晶モニターを買われるそうですが、WQHD
2560×1440 のモニターも候補に挙げておいて下さい。かなり画面が広くなりますので、Office で使う場合は有効(特に Excel)だと思います。
    • good
    • 1

ANo.6 です。



SSD の URL を貼り間違えました。500GB は下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥6,182 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

まぁ 1TB も安くなりましたので、HDD の分も入れてパーティション切っても良いですけれど。
    • good
    • 1

HDD500GBを抜いて


SSD500GB(or1TB)に挿し変えて
OSをクリーンインストール

HDDからデータ移行
データ取りこぼしが無いようなら
HDDはフォーマットしてバックアップドライブとする

用途からは
エクセルをどの程度使うかによってメモリは将来考える
中古の4GBでも+で挿しといてもいいけど
(メモリのタイプ、挿しどころは取説要チェック)

ワードは極力使わずテキストエディタで済ます
>モニターは27インチ
は賢い選択肢
    • good
    • 1

とりあえずメモリ

    • good
    • 0

使用用途からすればSSD500GBに変更とメモリを8GBか16GBにするだけで十分だともいます。



費用は1万円から1万5千円でできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/21 23:43

SSDにして、メモリ8GB以上にすれば、まだ使える。


4GBでも使えないことはないですが、やはり8GB以上ある方が望ましい。

ただ、あなたの会社がどのように判断するかは不明ですから、必要なスペックなりがあるなら、あなたの会社に聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウチの会社、まだXPが現役なんです。だからまだまだ新しいのです。

お礼日時:2021/01/21 23:44

私のPCはCore i7 SSD500GB メモリ32GBです。

他に2台あります。
8年前のPCでメモリ4GBはかなり厳しいと思います。
HDDをSSDに換え、メモリ増設しても処理速度はそんなに変わらないでしょう。
今後のことを考慮すると新しいPCを購入した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいものを考えたのですがね・・・

お礼日時:2021/01/22 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!