プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年の者です。
私の所属する学科は昨日が卒論提出の締め切り日でした。
それで、Twitterをしておられる先生がいらっしゃるのですが(多くの学生と相互フォローをされている)、先生の受け持つ学生の卒論を無造作に並べた状態の写真ともに「みんなお疲れ様でした」というような旨のツイートをされていしました。
6人ほどの表紙が見える状態で、名前・学籍番号・卒論タイトル・指導教員の名前がはっきり確認できるものでした。
ふと気になったのですが、これって別に個人情報とも言えないレベルのものなのでしょうか?
その先生はアカウントのプロフィールにどこ大学所属か書いておられるので、どこ大学の20年度卒業の誰々って容易に特定できるため、どうなのかなあ…自分だったら嫌だなあ…と思いました。私はその先生のゼミ生ではないので心配ないですが。
問題ないならそれはそれでいいし、タメでも別にどうかするわけでもないですが、気になったので詳しい方ご回答いただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• タメでも→ダメでも

A 回答 (4件)

> そうですよね!いい先生だと思っていたのに引きました。

意外と大学の先生って常識ないんだよなぁ。
フツーに考えれば分かる事が分からない。
    • 0
この回答へのお礼

浮世離れしている感じはありますよね。

どこの大学であれ、それはアウトです。

今時、そんな軽率な教員がいるとは驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらそうみたいですね。業績を見る限りすごい先生なのですが私も引きました…

氏名と学籍番号はアウトかな。

学籍番号と氏名が紐付けられると、大学内の個人情報と簡単に結びついちゃうことがありますからね。
氏名と卒業論文の題目は、大学や研究室によっては公式サイトで公表することがあるので、個人情報とは言えないと思います。ただし、審査して合格して「学士の学位論文」として認められたもの、という条件付きですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。。。

>氏名と学籍番号はアウトかな。学籍番号と氏名が紐付けられると、大学内の個人情報と簡単に結びついちゃうことがありますからね。
そうですよね…鍵垢でもなく全世界に公開されているので大丈夫かなって思いました。

明らかにダメでしょ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね!いい先生だと思っていたのに引きました。