プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に帰省していた時(13日ほど前)にかけがえのない愛犬の頭を叩いてしまいました。噛まれたからです
きつく叩くつもりはなかったのですが、加減が出来なかったのかかなり強めになってしまいました
その後は何もなかったので反省だけで終わりましたが
今日の朝その犬が痙攣していたみたいです。それが原因なのかまたてんかんなのか分かりませんが、てんかんは脳によるダメージで起こるみたいです
明日病院に連れて行くみたいです

こんなに強く叩いてしまったのは初めてとても後悔しています。どうしたらいいですか?自分の命と同じくらい大事な犬が自分のせいで障害を起こしたかと思うと悲しくて仕方ないです
今後どのように罪を償えばいいですか?私はどうするべきなんでしょうか?元気(性格)といってももう老犬ですし、自分は人間失格だなと思います
もうどうしていいか分かりません。助けてください

A 回答 (6件)

一つ追加させてくださいね。


>でも調べてみるとてんかんの多くは電気ショートを起こしてしまうような原因があるわけで、脳の神経細胞を壊すような状態が過去にあった事になると書かれてありました...
これについてですが、下の年齢別てんかんの主な原因(なりやすいもの順)のリストを見てください。(見づらくてすみません)

うちの3歳の仔は、先天性の特発性てんかんの可能性が一番高く、私も獣医さんもそう思っています。Max(当時14歳の老犬)の場合は、脳腫瘍がトップです。外傷が原因となるのは、一歳未満の若い仔がほとんどで、あなたのワンちゃんのような老犬にはほとんど見られません。ですから、あなたのせいではないと何回も書きました。
「犬のてんかんについて」の回答画像5
    • good
    • 0

帰省したらで良いでは無いですか(^^)


他にもLINEなどでビデオ通話でたまに名前呼んであげるなど、考えれば他にも手がありますよ。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


てんかんの診断は、一か月の間に二回以上の発作がおきないと出ません。薬も通常はその診断が下りてからということになるようです。
老犬の場合は、先日も書いたように脳腫瘍が引き金になって発作が起きることが多いです。いずれにしてもあなたが叩いたせいではないと思いますよ。

その後発作は起きていますか。うちの老犬の発作について細かく書いたものが下のリンクにありますのでよかったらご覧ください。最後の発作の翌日にMaxはこの世を去りました。15歳4か月でした。
https://living-with-dogs.com/?p=1137
https://living-with-dogs.com/?p=1146
https://living-with-dogs.com/?p=1158
https://living-with-dogs.com/?p=1182

Maxの場合は、脳腫瘍と思われる発作プラス自然な老いが重なって、だんだんに歩けなくなったりしたのですが、あなたのワンちゃんは老犬と書かれていましたが、うちのMaxのような大型犬で15歳にはなっていないのではないでしょうか。でしたら、発作はたまに起きたとしてもその他の時は今まで通りのことができますから、是非これからも楽しい時間を作ってあげてください。起きたことを悔やむよりも、これからの時間を有意義にすることのほうが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。調べた所は外傷が原因でてんかんになるのは子供の時が多いと書かれていましたね。ですが、可能性が(自分が原因では)ないのかと言われたらそうではないのでやっぱり考えてしまいます。でも少し楽になりました。ありがとうございます。その後は発作予防のお薬を飲んでいるので再び発作が起きたというのは聞いていないですが、うちの犬も14歳で今年で15歳になってしまいます。トイプードルです。マックスちゃんの脳腫瘍はもう手遅れだったのでしょうか?早い段階の治療だと助かるものなんでしょうか?うちの犬は1回限りの発作で予防のお薬を貰っただけなのでお医者さんからは特に脳腫瘍の疑いは出ていないのですが検査してもらうべきですかね?

お礼日時:2021/01/29 20:14

何事もそうですが起きてしまった事実はどんなに後悔して嘆いても何も変わることはありません。


大切なのはその後どう変わるかです。
今回のことを後悔したなら次絶対に同じことをしないように自分が何を気をつけるべきなのか、何を意識しなければならないかをちゃんと考えて忘れないことだと思います。

わんちゃんの無事を祈ってます。
これからも沢山の愛を注いであげてワンチャンとハッピーなライフを送ってください!
    • good
    • 0

13日も経っているので、あなたが叩いたせいではないと思います。

本当にひどく叩いて脳震盪とかを起こすなら、その時すぐにですし、犬の頭は本当に石頭なので棒とかでぶたないかぎり、あなたの手のほうが怪我します。なので、今回の痙攣はあなたのせいではないと思いますし、あなたはすでによく反省しているので、人間失格などと思わなくていいです(私はそのほうが心配です)。

それから、うちの仔はてんかん発作を8回起こしました。まだ3歳です。てんかんは先天性のもののほかには原因がはっきりわからないことが大部分で、老犬の場合には脳腫瘍などで起きることがあります。以前飼っていた犬の発作はこれでした。でも14歳と大型犬にしてはすでに相当の歳だったので手術とかはしませんでした。今の仔が飲んでいる薬(てんかんが起きるのを抑える)を飲ませていて、4回目の発作の翌日に、またもとにもどると安心していた矢先に亡くなりました。でも、私達の気持ちの中では、老衰で亡くなったと思っています。というわけで、もしご実家のワンちゃんが老犬ならば、脳腫瘍による発作かもしれませんが、あなたのせいではないですよ。

今度行く前にご実家の方々に、「なぜワンちゃんがあなたを噛んだのか」よく聞いておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

でも調べてみるとてんかんの多くは電気ショートを起こしてしまうような原因があるわけで、脳の神経細胞を壊すような状態が過去にあった事になると書かれてありました...

きつく叩くつもりはなかったのですが、しつけのつもりでビビらせる程度にとやったのですが思ったより強くなってしまって今でもあの手の平に来た反動はしっかり思えているんですが
いくら自分の頭を引っ叩いても正確な強さだけは覚えてなくて...
この強さだったかな、もっと強かったかな等を考えて悲しくなるばかりです

回答者様のわんちゃんの話を聞いて更に悲しくなりました。回答者様のわんちゃんのご冥福をお祈りします
こちらは病院に連れて行った時特に脳の検査等はなく痙攣を予防するお薬を貰っただけだったみたいなのですが大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2021/01/24 05:38

罪を償いたいなら、その犬を最後まで愛情持って世話する事です。



それと、意外と動物はたくましいものです。
暫くすれば治ってしまう事もあります。
自分を責めるなら、愛情持って世話して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ですが質問でも言ったように実家へ帰省していただけなので本来離れたところで暮らしているためお世話は出来ません。なので困っていて罪悪感でいっぱになってどうしたらいいのか分からなくなっているんです...
目の前にいるなら抱きしめています

お礼日時:2021/01/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!