【coyoteの質問 #106】
 喜怒哀楽あるうちの、「喜」「楽」にしか焦点を当てないぼくですが、
 今回のテーマは「喜」です。
 人生は喜びの連続です。
 希望の高校・大学に入れた時、プロポーズを受けて貰った時、
 昇進昇給した時など、人によって、その喜びはさまざまです。
 しかし、小さくても嬉しい事というのもあるはずです。
 みなさんの小さい歓喜のお叫びをあげたのは、いつでしょう?

では、ぼくです。

[水滴]
  雨の日に車を運転していると、ワイパーの運動範囲外で、
  水滴が思い思いに、斜め下に向かって競争をしていますね。
  ぼくの贔屓の水滴が、単独首位で、先に流れていった時など、
  心で(おっしゃあああっ!)と快哉を叫んでます。
  他の水滴と合流した時は、残念ですが、
  小さく「おめでとう!」とつぶやいてます。

[気になる毛]
  ぼくは、右の唇の端と頬の間に、わずか2mmくらいの
  1本の長さの毛を剃り残す事があります。
  仕事中に顎などを撫でていると発見するんですが、
  この短い毛を親指と人差指の爪で、盲パイで、見事に抜いたりすると、
  あまりの嬉しさに、頭で合唱団が『第九』が歌い出します。

みなさんのスプーン一杯の歓喜を教えて下さい。

A 回答 (32件中31~32件)

ありきたりですが。

。(^^ゞポリポリ

無意識に見たデジタル時計が『11:11.11』とかの「ぞろ目」だったとき。
明日はパチンコ行こうかな なんて思います。

あとは
・車に乗っていて目の前の赤信号がタイミング良く『青』に変わったとき。
・あるCMが終わってチャンネルを変えたら偶然同じCMが流れたとき。
・コンビ二の買い物のレシートが「777円」「456円」とかでもちょっと嬉しいですね。
・コンビニおにぎりの海苔が破れずに完璧に巻けたとき。
・高速の出口で料金を払うとき、隣のレーンの自分より早く料金所に入った車より
  支払いを早く済ませることが出来たとき。

以上、僕の小さな幸せでした。
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、ありがとうございます。

これこれ(*^_^*)。
「デジタル時計が『11:11.11』」なんかは嬉しいですよねー。
車になんか乗っていたら、関係ないのに、自慢したくなります。
「見たか?今の?え、おい」
「何を?」
「時計だよ、時計」
「見たよ。1が並んだんでしょ?どうしたの、それが?」
などと、他人は冷たいんですよねー。

信号もそうですよねー。コンビネーションがよくて、
青が続くと、もう我が世の春です。

コンビニのおにぎりの海苔もそうですねえ(*^_^*)。
思わず相槌を打ちましたよ。

高速の出口。銀行のキャッシュコーナーなんかもそうですよね(*^_^*)。

錠剤を飲むときに。

ビンに入ったのじゃなくてお医者さんから処方されたやつ。
錠剤を指で押し出すときにやぶれる、薄い箔が
真ん中からくしゃっとやぶれるんじゃなくて、
カンヅメのふたみたいにキレイに丸にやぶれた時。
スプーン一杯嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りのtierraさん、ありがとうございます。

これはありますねえ。(うほほーっ)とか思いますよ。
ガッツポーズもしたりして(まさか)。

こういう小さい事って忘れがちなんですよねー。
よくこういう話が出て来たと感心してしまいました。

←前の回答 1  2  3  4