【coyoteの質問 #106】
 喜怒哀楽あるうちの、「喜」「楽」にしか焦点を当てないぼくですが、
 今回のテーマは「喜」です。
 人生は喜びの連続です。
 希望の高校・大学に入れた時、プロポーズを受けて貰った時、
 昇進昇給した時など、人によって、その喜びはさまざまです。
 しかし、小さくても嬉しい事というのもあるはずです。
 みなさんの小さい歓喜のお叫びをあげたのは、いつでしょう?

 では、ぼくです。

 [水滴]
  雨の日に車を運転していると、ワイパーの運動範囲外で、
  水滴が思い思いに、斜め下に向かって競争をしていますね。
  ぼくの贔屓の水滴が、単独首位で、先に流れていった時など、
  心で(おっしゃあああっ!)と快哉を叫んでます。
  他の水滴と合流した時は、残念ですが、
  小さく「おめでとう!」とつぶやいてます。

 [気になる毛]
  ぼくは、右の唇の端と頬の間に、わずか2mmくらいの
  1本の長さの毛を剃り残す事があります。
  仕事中に顎などを撫でていると発見するんですが、
  この短い毛を親指と人差指の爪で、盲パイで、見事に抜いたりすると、
  あまりの嬉しさに、頭で合唱団が『第九』が歌い出します。

 みなさんのスプーン一杯の歓喜を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中31~32件)

ありきたりですが。

。(^^ゞポリポリ

無意識に見たデジタル時計が『11:11.11』とかの「ぞろ目」だったとき。
明日はパチンコ行こうかな なんて思います。

あとは
・車に乗っていて目の前の赤信号がタイミング良く『青』に変わったとき。
・あるCMが終わってチャンネルを変えたら偶然同じCMが流れたとき。
・コンビ二の買い物のレシートが「777円」「456円」とかでもちょっと嬉しいですね。
・コンビニおにぎりの海苔が破れずに完璧に巻けたとき。
・高速の出口で料金を払うとき、隣のレーンの自分より早く料金所に入った車より
  支払いを早く済ませることが出来たとき。

以上、僕の小さな幸せでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、ありがとうございます。

これこれ(*^_^*)。
「デジタル時計が『11:11.11』」なんかは嬉しいですよねー。
車になんか乗っていたら、関係ないのに、自慢したくなります。
「見たか?今の?え、おい」
「何を?」
「時計だよ、時計」
「見たよ。1が並んだんでしょ?どうしたの、それが?」
などと、他人は冷たいんですよねー。

信号もそうですよねー。コンビネーションがよくて、
青が続くと、もう我が世の春です。

コンビニのおにぎりの海苔もそうですねえ(*^_^*)。
思わず相槌を打ちましたよ。

高速の出口。銀行のキャッシュコーナーなんかもそうですよね(*^_^*)。

お礼日時:2001/08/22 21:21

錠剤を飲むときに。


ビンに入ったのじゃなくてお医者さんから処方されたやつ。
錠剤を指で押し出すときにやぶれる、薄い箔が
真ん中からくしゃっとやぶれるんじゃなくて、
カンヅメのふたみたいにキレイに丸にやぶれた時。
スプーン一杯嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りのtierraさん、ありがとうございます。

これはありますねえ。(うほほーっ)とか思いますよ。
ガッツポーズもしたりして(まさか)。

こういう小さい事って忘れがちなんですよねー。
よくこういう話が出て来たと感心してしまいました。

お礼日時:2001/08/22 00:52
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q是非行ってみたいお祭りは!?(国内)

今年の2月にさっぽろ雪まつりに行きました。
本州のど真ん中で雪の少ない土地に住んでるためか
巨大な雪の像を見て凄く感動を覚えました。
そこで質問ですが皆さん是非行ってみたいというお祭りはありますか。
お祭りは捜せば捜すほどありますよね。
青森のナントカ、大阪のナントカ、九州・博多のナントカなど。
なるべく比較的有名な?お祭りでお願いします。

Aベストアンサー

私は基本的に祭は「観るもの」ではなく「参加するもの」と思っています。今までにもいくつか飛び入りで参加した祭もありますが、今後是非参加したいと思っているのは、
・岡山 西大寺のはだか祭
・青森 ねぶた祭の跳人
・福岡 博多祇園山笠
   あたりでしょうか。

祇園山笠は地元の住人ではありませんから、おそらく参加は不可能だと思いますが、担げなくてもいいから是非一緒に走ってみたいと思っています。

Qもしかして女性って…取り繕わない喜怒哀楽を全部出して、それで、馬が合う

もしかして女性って…取り繕わない喜怒哀楽を全部出して、それで、馬が合う人を探してませんか?
もしかして、それを 運命の人 と位置付けてませんか

女性に多く垣間見られる…
歩み寄りを見せない、
反省と改善をしたがらない、
自意識過剰、
被害者意識、

は 運命の人 に巡り合う為ですか??

誰かに影響を受けると、自分が変わってしまい 運命の人 に出会えない みたいな。


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問の意味がよくわかりませんね。同意を求めてらっしゃるだけなのかな?
当たり前ですが、そうじゃない人もいるし少なくとも私の知りあいにはそんな女性はいませんが。
まぁ被害者意識に関してだけは、たしかにそうですね。性別的な特徴のように思います。基本的に受け身だから。
運命の人…云々は意味がよくわかりませんが、運命の人というか、結婚相手を探すにあたっては結構現実的に見ているようです。経済的なものとか…。
ひょっとしたら質問者様は十代くらいなのかな?
若い時は恋愛に夢見すぎというか、多くは恋に恋しているから、メールの返信がないくらいで「浮気してるんでしょう!?」とかヒステリーを起こす事が多いようです。
年齢的なものが大きいですよ。

Q今回の旅行は皆さんのお役に立てたでしょうか?感想や行ってみたくなった場所など、ぜひお聞かせください!

皆さんの女子力を上げる参考になってればいいな♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

ぜんぶ、役に立ったし行ってみたくなった。お二人の珍道中やリアルタイムに体験してる所を見たり、回答したりする所が、まるで自分も二人に同行して旅してるようで新しい体験!第3弾・4弾と続編を期待してます。

Q先程、道路工事をしてる所を通り掛かったのですが、私の方の工事用の小さな

先程、道路工事をしてる所を通り掛かったのですが、私の方の工事用の小さな信号機が赤でした。

もちろん止まって待ってましたが、待ち時間2分28秒です。もちろんカウントダウンはされてます。

しかし、反対側からは一台もクルマが来ません。ちなみに工事してる区間は50メートルくらいで直線道路ですので、先が良く見えます。

今日のような状況も含めて、この工事用の信号機を無視した場合は、なにか罰則等はあるのでしょうか?

違反切符が切られるとかなにか・・・

お願い致します。

Aベストアンサー

ないです。正式な信号じゃないので。
たとえば工事の誘導員も同じです。ですから、誘導員の誘導に従って事故をしても法律上は自分の責任となります。ですから、無視しても罰則はないですが、それが原因で起こった事故に関してはご自分が責任を持たなくてはいけません。
ただ、警察官の誘導は信号と同じ意味を持つので信号無視となりますが。
切符を切られることないですが、それで起こった事故などは全部自分の責任です。それだけが問われます。
そういう意味では大型ショッピングセンターなどの、出口や入り口での右折禁止なども法的な拘束力はないです。無視しても違反ではないですが、それ事故れば自分の責任だし、責任の割合でも不利になることは確かでしょうけど。

Q行ってみたいライブ・コンサートはありますか?

それはどんなアーティストの?

Aベストアンサー

マキシマム ザ ホルモンのライブです。
いつも申し込んでいるのですが、なかなか抽選が当たらず……!!

Qこの服のくまの部分がぬいぐるみみたいになっててすごく毛が抜けます、その毛が服にくっついて白い部分が真

この服のくまの部分がぬいぐるみみたいになっててすごく毛が抜けます、その毛が服にくっついて白い部分が真っ黒になるんですが、どうしたらいいですか?洗濯についても教えて欲しいです、毛が抜けるのはどうしようもないんですかね?

Aベストアンサー

これからも着たいならば携帯用のコロコロを持ち歩いて、気付いた時にそれで毛を取るしかないと思います。
また、アウターを着てしまうと歩いている時や脱ぎ着する時に擦れてさらに毛が抜けてしまうのでアウターのいらないような季節に着た方がいいですね…。
洗濯に関しては、その洋服だけ手洗いをする方法もあります。
洋服を購入する時は、試着して歩いてみたりアウターを脱ぎ着してみたりなど、きちんと使用されている生地の確認をした方がいいです。

Q一度は行ってみたい場所、国を教えてください!

あなたの一度は言ってみたい場所や国を教えてください。国内外は問いません。社員旅行の担当になったのですが、社内でアンケートをとっても回答が少なく、途方にくれています。
現実非現実問いません!社内報の号外でこんな意見がある、と出します。
熱海でも北海道でもハワイでもイースター島でもかまいません。社内の起爆剤にあなたのご意見をお願いします。

できれば理由もつけていただけると、紹介しやすいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(失礼ですが)面白そうなので参加させてください。
社員旅行の幹事さん(しかも規模が大きい)なんて大変ですね。
悩みすぎて倒れないように気をつけてくださいね。(^^ゞ
私自身は社内旅行の経験はないんですけど、もし自分が行くとしたら
滞在型のリゾートで仕事を忘れてのんびりしたいですね。
(え、同僚や上司と一緒じゃ仕事は忘れられない??)
勤めていた会社のアワード旅行では、プーケットやランカウイ、オーストラリア
などに行っていたようです。

さて、私の旅行で行ってみたいところは
国内だと
・屋久島(自然に触れたい、屋久杉を見たい)
・四国(讃岐うどん食いだおれがしたい)
・北海道(食べ物が美味しい)
・小笠原(ホエールウォッチング)
海外なら
・マチュピチュ(遺跡が好きなので)
・モンゴル(パオで生活体験してみたい)
・ヤップ島(石のお金の現物を見てみたい)
・タスマニア島(いろんな動物に会いたい)
・北朝鮮(恐いもの見たさ)
でしょうか・・・・

ふと思ったのですが、なにかテーマを決めてから行き先を決められるのも
いいかと・・・・それこそ「食いだおれの旅in○○(ここを4ヶ所決める)」
みたいな。(すみません、食べることばっかりで・・・)

上手く決まるといいですね。がんばってください。

こんにちは。

(失礼ですが)面白そうなので参加させてください。
社員旅行の幹事さん(しかも規模が大きい)なんて大変ですね。
悩みすぎて倒れないように気をつけてくださいね。(^^ゞ
私自身は社内旅行の経験はないんですけど、もし自分が行くとしたら
滞在型のリゾートで仕事を忘れてのんびりしたいですね。
(え、同僚や上司と一緒じゃ仕事は忘れられない??)
勤めていた会社のアワード旅行では、プーケットやランカウイ、オーストラリア
などに行っていたようです。

さて、私の旅行で行ってみ...続きを読む

Qフリースに犬の毛がついて綺麗に取ることができません。誰か犬の毛をとる方法を知ってる人教えてください。

フリースに犬の毛がついて綺麗に取ることができません。誰か犬の毛をとる方法を知ってる人教えてください。お願いします

Aベストアンサー

布地を縦と横にそれぞれ乾いたタオル等で拭くと摩擦で塊になり取れます。
繊維の中に入ると取りにくいですね。

Qクラブに行ってみたいのですが・・・

接待に使うクラブではなくて、
音楽に乗る(?)方のクラブへ行ってみたいと思っています。

HIPHOPやR&B、ハウス系の曲が好きなので
そういうイベントに行きたいのですが
女一人で、音を聞くためだけに行っても
楽しめるものなのでしょうか?
友人と音楽の趣味が違うので一緒に行ってもらえません。

お酒もたばこも吸わないので、
手持ち無沙汰になりそうな予感がして不安です。
一人で行ってる!という方がいらっしゃったら、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あたしは週に1回はクラブ通いしています!
20歳後半の女ですが。
あたしはHIPHOPのイベントばかり行ってます。
しかも結構1人で行くし、友達と行ってもあたしはフロアで踊りたい派、友達はカウンターで飲みたい派なので、別行動です。
ただ単に行くのではなくて、手持ち無沙汰になりたくないなら自分の好きな音楽やアーティスト、もしくはダンサーがプレイするイベントを選んで行く事をオススメします! 何軒か知ってるクラブをピックアップして、インターネットとかフライヤーとかで、行ってみたいイベントを探すのが良いと思いますよ。
お酒が飲めなくてもソフトドリンクがあるし・・・ダンスなら見てれば良いし・・・好きな音楽なら踊りましょう!
あたしはナンパもされるけどそこまでしつこくされた事はないですよ。
ナンパするやつは手当たり次第してると思うので次次と行くと思うので・・・。でもあたしはどうせ1人だし話相手にちょうどいいやって感じでしゃべったりするけど・・・笑

Qエアコン使用していないのに運転後の道路に水滴跡

エアコンを使用していないのに、車を停車後の付近の道路を見ると水滴跡があるのはなぜなのでしょうか?新車なのに故障かと思うと心配です。
水滴を確認しましたが、少量で無色無臭で色もおらずオイルのような感じもありません。
誰か教えていただけないでしょうか?
御回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ご承知かと思いますが、車の内部で真水を蓄えている部品はありません。

無色無臭、オイルのような感じもないとなると、「漏れ」として考えられるのは・・・
・ウインドウウォッシャー液
これすらご自身で補給の経験があればおわかりでしょうが、無臭ではありますが薄く青みがかっています。指につけたくらいで色がわかるものではありません。中には真水を補給する方もいるのでこれでしょうか?)

・レジエータ-液
これは独特の色(赤や緑)に着色があります。

・結露
エアコンを使わずとも、この季節であれば暖房はお使いでしょう。社内の空気を循環させ、ラジエーター液などから熱をもらい車内に流しているわけですので、車内の暖かい空気が部分的であれボンネット内に配管されています。暖まった空気が冷やされますと空気中に含まれる湿気が水に戻る現象を結露といいますが、エンジン停止後、ボンネット内でこれが起き、車内の暖まった空気が徐々に冷やされ、どこにせよ結露が起こってもおかしくはなく、これがたまって下にしたたり落ちているのかも知れません。

・バッテリー液
言うまでもなくある意味密閉されたバッテリータンク内にあり、量を問わずこれが漏れ落ちるとなればバッテリーそのものの破損を意味します。もちろん桐生さんですので指で触れば皮膚表面が溶け、ヌルヌル感やニオイですぐにわかるでしょう

・他はオイル関係しか液体はありません。

以上からおそらく結露水、あるいは走行時にかぶりどこかにたまっていた雨水では?最悪でも真水を補給していた場合のウォッシャー液。

即、故障、事故につながる物ではありえませんので、しばらくの間、走行後しばらくしてから同じように車体下を確認していてください。

ご承知かと思いますが、車の内部で真水を蓄えている部品はありません。

無色無臭、オイルのような感じもないとなると、「漏れ」として考えられるのは・・・
・ウインドウウォッシャー液
これすらご自身で補給の経験があればおわかりでしょうが、無臭ではありますが薄く青みがかっています。指につけたくらいで色がわかるものではありません。中には真水を補給する方もいるのでこれでしょうか?)

・レジエータ-液
これは独特の色(赤や緑)に着色があります。

・結露
エアコンを使わずとも、この季節であれば暖...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報