コンポがいいものがあれば欲しいかな、と思って
いるのですが(今すぐ欲しいわけでもない)
電気店でオンキョーばかり薦められて、本当にどれが
一番いいのか良く分かりません。

ダントツでオンキョーが音がいいのでオンキョーを買う
べきだ、というかオンキョーを買わせようという感じも
しないではないような雰囲気です。

確かに音質重視なんですが、ちょっと視聴しただけでは
ハッキリ分からないです。(視聴すると店員がやってくるし)どのメーカーの何と言うコンポがおすすめですか?

今すぐでなくてもいいのですが(いい新製品が出るならそれが安くなった頃でも)生産終了すると買えなくなってしまうようなので、いつ、どのコンポを買えばいいか分かりません。
できれば、DVD付きで音質重視ですが、機能も教えてください。あまり高くない方がいいです。値段も大体教えてください。

オンキョーも言われてから気になってはいるのですが
特にシャープとヤマハが気にはなっています。

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A 回答 (12件中1~10件)

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。



割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人的な意見で言いますとミニコンに限れば、O社のアンプはソコソコの出来だとは思います。

ただし、あまりスピーカが良くない傾向があるので、音にこだわられる場合にはスピーカだけは別なまともなもの(ピュアオーディオよりのもの)を買われると無駄がないと思います。

私がオススメできるのはこの辺りでしょうか。

<ALR EntrySi>
http://www.imaico.co.jp/alr/entrys.htm
実売45000円弱

<NHT SB1>
http://www.j-voxx.com/nht6.html
実売29800円弱


双方外国産になりますが、国産とは比較にならない作りになっていますので、店頭で聞いてみてください。
これらのスピーカでしたら、比較的しつこい店員も少なくゆっくり聞ける場所に展示されているはずですので。

それと、ミニコン本体の最近の注目株はこの商品でしょうか…。

<KENWOOD R-K700>
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/aco …

値段も含めて賛否両論あると思いますが、検討商品に加えても良いかと思います。


また、ミニコンにとらわれないのでしたら面倒ですがアンプ、プレーヤそれぞれ別々の物を単品で変われた方が音に関しては無難です。スペースは必要ですが、省スペースにお金を使っていない商品群ですので音質は良い傾向です。(O社、D社はあまりお薦めしませんが・・・)


単品の場合の私のお薦めはこの辺りですね。
スピーカは先ほど挙げたものを検討すればよいかと思います。

<CEC>
http://www.cec-web.co.jp/products/products.html

 CDプレーヤ CD3300  実売30000円弱
 アンプ   AMP3300  実売40000円弱

なお、DVDもということですが、マルチスピーカを考えておられますか?

今回その辺りがなかったので、マルチCHはあまり考慮していません。

長くなってしまったので今回は省きますが、ゆくゆくマルチスピーカもを考える場合は、コンポというよりホームシアター的なシステムにしないといけないので注意が必要ですね。


店員は利用してやる!くらいの勢いで、ここの回答者さんのご意見も参考にして、ゆっくり検討して最後にはご自分の気に入ったものを探し出してくださいね。

それでは。
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既出ですが、量販店ではメーカーから販売応援と呼ばれる人が来ています。

かつて私が勤めていた電気店でも、オンキョーの方はいらっしゃいましたよ。もちろん勧めはしますけど、強制はしませんし、とてもいい方でした。

応援者は自分のメーカー製品の利点はたくさん知っていますから、参考にしてみてください。

ちなみに我が家はDENONのLapiciaという製品をむかし買いました。デザインも良く、音も非常に良いです。
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この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
メーカーの方がお店に来ている場合があるんですね。
でもオンキョーは音がいいのはいいようですね。
確かにあまり惑わされないで、自分で聴いてみて一番いいと思ったものがいいかもしれません。
他社の製品のおすすめなど、色々と参考にさせていただきます。
皆さんのご意見とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/22 02:06

はじめまして。


最近確かにオンキョーがよく薦められます。私自身はフルサイズのオーディオが主体ですが、コンポもよくお店で拝見しています。
さて、オンキョーはミニコンポのスピーカーに関しては、他メーカーのOEMをしています。結構数があるみたいです。それだけ技術は持っています。昔からの専業メーカーなので。 ここで皆さんがおっしゃられるように現在のオンキョーは柔らかく聞き疲れしにくい軟調な音が主だと思います。昔はかなり力強く鮮明な音でした。
AVが流行ってきたために路線転換した結果上記の音になったのだと思います。Raspberry-teaさんがどんな音が好みかということで選ぶメーカーも変わってくると思います。鮮明な音が好きでしたらヤマはなどはいかがでしょうか。スピーカーに関しては昔から定評があります。また、コンポを買ってからスピーカーだけ他社製に買い換えるなどしたら、好きな音に追い込んでいけると思います。
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システムコンポですよね。


同価格帯製品では、オンキョーが良いと思います。
音質重視なら癖の少ない製品が良いでしょうし、拡張性の高いですよ。

アンプ/スピーカーそれぞれの端子が他社より大きいとかスピーカーケーブルが太いとか・・・見比べてください。
コストダウンの為に犠牲になりやすい部分ですので。
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 店員が特定のメーカーをやたらに勧める場合、


次のような理由が考えられます。
1.純益が大きい
 仕入れ値が低い、もしくはメーカーから
キックバックがある。
2.店員が、特定のメーカー派遣の販売促進員
(いわゆるヘルパーさん)

安い価格帯の場合は、
ぶっちゃけ、デザインと操作性で選んで
良いでしょう。DVDからサラウンドに行きたい場合は
カタログをチェックする必要がありますね。
ある程度の価格の場合、アンプに関しては個人的に
SHARPの1bitアンプとONKYOのVLデジタルアンプに
注目しています。
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買う時期についてですが、各社ともほぼ1年ごとに新製品を投入していると思います。

時期はその製品によって変わるのでなんとも言えませんが・・・。その製品がいつごろ発売されたのかを、店員さんに聞いてみてはどうでしょう?

音質は他の皆さんの回答にもある通り、ご自身の評価が一番で、音量もなるべく自宅に近い状態が良いと思います。また、ご自身の良く聞くCDを持参して聞かせてもらったらいかがでしょう?

それから、量産店の場合メーカーから応援が来ているとの事ですが、少なからずその可能性はあります。または応援が無くても「在庫を処分したい」等の理由で特定の商品を推す事は多々あるように思いますので、その点は念頭に入れた方が良いかと思います。

最後に、DVD付きとなりますと5.1chのモノと2chのモノがあり、大きな選択のカギとなります。
また、DVD-RWへの対応/非対応の差も(DVDレコーダー等ご使用ならば)注意された方が良いかと思います。
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大量に安く仕入れたので、売りさばくため、それを客に勧めるなんてことは、良くあることなので、本当にいい物かどうかは、やはり自分で判断するしかないです。



音がいいかどうかは、聞く場所や音量や周りの雰囲気などが違うので、客観的な判断は難しいですが、視聴する場合、ただ漠然と聞くのではなく、「高音」、「中音」、「低音」と分けて聞き比べると、比較的分かりやすいです。

高音は、チャラチャラしてなく、澄んで、どこまでも伸びているか?

中音は、解像感がいいか?ボーカルの場合、口の動きまで分かるよう感じがするか?

低音は、ドンドンと言う感じではなく、濁りがなく、ゆったりと無理なくたっぷりとして、体に滲みこんで来る感じがするかどうか?

巷では、メーカーごとに音の違いがあると言われてますが、それは神話に過ぎません。

あるのは製品ごとの音の違いです。

だから、メーカーにこだわる必要はありません。

以上の点を注意して、後は、デザインと予算で決めればいいと思います。

どんな場合でも、店員の言うことはあまり信用しないように。

わからないことでも、ミエのため、デタラメを言うことが良く有りますから。
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電気店とは個人店ですか?量販店ですか?


量販店ならメーカーから応援が来ていますので、どれがいいかと聞かれれば自分のメーカーを薦めます。
個人店であれば、在庫が多いものから売って行きたいですよね。
店員の言うことを100%鵜呑みにしないでください。
どれがいいかはNo2さんのようにそれぞれの機種を自分の耳で聞き比べるのが一番です。
後はデザインですね。

音で私がお勧めするならVICTORのウッドコーンスピーカー搭載機種ですね。
ちと高いですが、確かにいい音出してます。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/syst …

値段は
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
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自分もオンキョー製品を持っていました。

今は予算の関係で違うメーカーですが・・
でも他の方も仰るようにオンキョーはいいですよ。
いい音です。澄んだ音というか・・やはり専門メーカーの事はありますね。客観的にみてもオンキョーはお勧めです。後はデザインの好みもありますけど・・

また、自分の経験上でのアドバイスとすれば、多分今は無いと思いますが、CD-R/RW対応でない機種があれば気をつけたほうが良いかと・・
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 ご質問本来のアドバイスにはならないかもしれませんが、お店での視聴についてチョット一言。


 私も、今まで何度か店頭で視聴してアンプやスピーカーなどを購入した事がありますが、店頭で視聴して「これがイイ」と思って購入したものが、実際自宅で聞いてみると「あれっ?」みたいな事が良くありました。
 多分、空間の広さと音量の大きさが違うからだと思います。店頭って、空間が広くて周囲がウルサイから、結構大きな音量で視聴してしまいがちですが、実際自宅でそこまで音量を上げられるかというと?ですよね。製品によっては、ある程度大きな音量にしないと良い音が出ないものもあると思いますので、実際に自宅で聞く音量で視聴される事をお勧めします。
 では。
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Aベストアンサー

はじめまして♪

スピーカーの変更も考慮する場合、SONY製品の様な独自で特殊な接続端子を用いた物は、扱いにくく成ると思います。

ONKYOの場合は一般的なスピーカーターミナルを用いているので、スピーカーの変更やケーブルの変更も高級オーディオの世界と同じように扱えます。

ただ、出てくる音の傾向は、メーカそれぞれの主張部分も含め、聴く人個人の好みと成ります。
優劣はつけられません。(好きかどうかという、個人的嗜好で選ぶだけです。)

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出来れば大きなオーディオ専門売り場を備えている店が良いとは思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/sdvh90/

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・MP3、AAC、WMAなどに変換して録音出来る機能が欲しい(CD-R機能やUSB端子)

・日本のメジャーメーカーが良い

・ミニコンポよりそこそこ大きくて重低音が出るのがよい

・聞く音楽はJ-POP中心、ハウス、トランスなどのダンス系もちょっとは

正直オーディオには詳しくありません。マランツとかマニア向けのメーカーは手を出す気にはなりません。

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Kenwoodですが、オーディオの部隊は基本的にJVC側へ統合されています。
現状のKenwoodでコンポを選ぶ、という選択肢はほぼないに等しいでしょう。

しかも、MDとカセットに関してはもはやレガシーメディアですから、ほとんどの場合でUSBオーディオ系とは排他になります。どちらかを取るとどちらかが使えない、ですね。
というよりも、MDデッキの新品をラインアップに載せているの、ってTEACとDENONしかないと思われます。

CD/MD/カセットが必須ということですと、USBオーディオ系を切るとDENONのEFシリーズで全部まかなえます。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/ProductLanding.aspx?CatId=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=361ea119-e67a-4cbc-b6f5-c58e03fabb5c

定価ベースですがアンプが49350円、CDが37800円、MDが47250円、カセットが26250円、スピーカーが49350円で計21万円。

いわゆる「セット」という形でのコンポだとすると、これ以外の選択肢はありません。

カセットは諦めるとすると、MDデッキだけTEACの単品を買ってあとはCD/USB/チューナーの組み合わせでのコンポという選択肢が出てきますが、リモコンが2つになってしまうこと、MDへの録音が連動できない、等の問題が生じます。

もう少し優先順位が明確になるといろいろと選択肢が出てきますけどね・・・

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(2)rajikoに対応している
(3)サイズがコンパクトで自宅の空いたスペースに入りそう
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ハイレゾの音源は、もっと高価なスピーカーで聞かないと意味がない、
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Aベストアンサー

はじめまして♪

ハイレゾ音源とは、もともとアナログの音を、どれだけ細かく分析してデータ化したか、と言う事になります。スタンダードがCDの44.1kz/16Bitで、この数値を上回る高分解能データをハイレゾリューション(で記録した)音源と呼びます。

(たまに、単純変換で、ハイレゾ音源と言うデータを造る人が居ます、単なるアップコンバートなので、ご注意ください。)

さて、Victorのウッドコーンシリーズは、若者受けが良い派手なサウンド傾向は得意では無く、本質的な人間の聴覚として最も感度が高い中音域の音色感が非常に優秀です。

ココか、他の場所かは忘れましたが、過去の質問で「姉が買ったコンポンポの方が音が良い?」という事例が有りまあした、おそらく弟さんだと思うのですが、アンプパワーも、周波数の高域限界も、さらにサブウーファーを追加してスペック的には全部良いハズなのに、姉のウッドコーンコンポの方が多人数のアイドル曲を聞いたとき、一人一人の声や歌い方がよりハッキリ聞き分けられたのは、ナゼ? って。

ハイレゾも、人間が聞こえない超音波を鳴らすための技術じゃなく、人間が聞こえる範囲の、質感を、より高度に記録/再現する為の方法です。

Victor製品の1ウエイ(フルレンジ)は、非常に良く調整されて心地良いバランスで聞かせてくれますが、質感を追求した場合は、2ウエイの方によりメリットが多く成って来るのは、非常に古くからの歴史背景でも多くのオーディオファンが納得出来る部分でしょう。

2ウエイの方が低域や高域が強く聞こえる?と思ってしまう素人の期待は完全に裏切られます。
誇張感が無いので、一聴した場合は、高音も低音も少なくて肩すかし。
実は、そこに中音域の高いクオリティーが表現される、誇張が少ないフラットなサウンドダッタリします。

誇張感が無い、本当の質感の良さを堪能してしまうと、低クオリティーのサウンドには戻れません。

化学調味料で「うまい」と評判のラーメンが、本当の手間と時間をかけて旨味を引き出した本物の「ダシ」で勝負したラーメンとはレベルが違う、というような感じです。


ただ、非常に近接環境で小音量再生(巨大音量を求めない)場合、1ウエイの方がメリットを感じられる場合が有ります。

良い音、良い味とは、ケースバイケースで、求める環境によっても違いが出て来ます。
ラーメンの良さにも「ウマイ」ダケじゃなく、安いとか早いという要求が有る。

ベッドサドや、隣室に迷惑が無い、あるいは室内で会話が出来るという実用的な範囲であれば、スピーカーとリスナーの距離差で考えた方がベターだと思います。

個人的には2ウエイの70なのですが、就寝時の小音量再生ならば1ウエイ(フルレンジ)の50の方が心地よく聞けると思います。

はじめまして♪

ハイレゾ音源とは、もともとアナログの音を、どれだけ細かく分析してデータ化したか、と言う事になります。スタンダードがCDの44.1kz/16Bitで、この数値を上回る高分解能データをハイレゾリューション(で記録した)音源と呼びます。

(たまに、単純変換で、ハイレゾ音源と言うデータを造る人が居ます、単なるアップコンバートなので、ご注意ください。)

さて、Victorのウッドコーンシリーズは、若者受けが良い派手なサウンド傾向は得意では無く、本質的な人間の聴覚として最も感度が高い中音域...続きを読む

QDENONとONKYOか迷っています。

現在ケン○ッドのCD、MDコンポを使用しております。
音が個人的に非常にいまいちであり、12,3畳の部屋に
引っ越すのであたらしいものを買おうとビッグカメラなどの
量販店にいったところ、

DENONをすすめられました。
アンプとCDがわかれたもので、スピーカーなどをいれると
約10万のものです。このクラスだとやはりDenonが
よいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。
購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネット
などで安く購入できる方法があるのか、ご存知の方
アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

アンプ+プレーヤー+スピーカー=10万ですか?

そのような普及価格帯でしたら、DENONで決まりだと思います。
ONKYOで買う価値があるのは、A-1VL(ONKYOの最上位機種)だけだと思っていますので。

と言うか、一体型でもいいような気がしますけど…ONKYO CR-D2やCR-D1LTDも候補に入れてみて下さい。
ケーブルで遊ぶ余地は少ないですが、一体型ならではの利便性や省スペースは魅力です。
小さい体からは考えられないほどパワフルで、下手な単品よりいいと思います。

CRシリーズを候補に入れるなら、一度「吉田苑」と言う店を調べてみて下さい。
ここはCR-D2やCR-D1LTDのカスタムモデルを販売してる店です。
貸し出しもやってたと思うので、一度問い合わせてみて下さい。

Q最高に音の良いCDプレーヤーはなに?

実際にお聞きになられた中で最高に音の良かったCDプレーヤーはなにでしょうか?

Aベストアンサー

一体型プレーヤーならば、思い浮かぶのがCH PrecisionのD1です。
http://www.zephyrn.com/products/ch/01_d1a.html
聴感上の物理特性もさることながら、無機的なところがまったく見当たらず、コクのある音像が展開されて、いつまでも聴いていたい気にさせてくれます。

ただし価格は360万円です。ほとんどの人は買えません(笑)。それと外観はセンスは良いとはいえ、見た目はそんなに高価な機器とは思えません。また電源スイッチが後面に付いていたりして、使い勝手も良いとは言えないでしょう。

トランスポートとDACとの組み合わせならば、47研究所のModel 4704/04 CD Transport “PiTracer”( http://www.47labs.co.jp/4704.html )とMARANTZのProject D-1( http://audio-heritage.jp/MARANTZ/etc/projectd-1.html )とのコンビを挙げたいです。ショップのスタッフ曰く「この音を聴いたら、誰でもSACDなんか不要だと思うでしょう」とのことでしたが、それも頷けるほどのハイ・クォリティなサウンドです。

ただし、Project D-1は今は生産していないので、組み合わせるDACはSOULNOTEのsd2.0B( http://www.soulnote.co.jp/lineup.html )でもいいと思います。

あと、そんなに高価格ではないけど印象に残っている機器として、MICROのCD-M2があります。
http://audio-heritage.jp/MICRO/player/cd-m2.html
アナログプレーヤーの専門メーカーとして知られていたMICROが出したCDプレーヤーで、高解像度よりも芳醇で味わい深いタッチを狙った音作りで、さすがと思ったものです。

一体型プレーヤーならば、思い浮かぶのがCH PrecisionのD1です。
http://www.zephyrn.com/products/ch/01_d1a.html
聴感上の物理特性もさることながら、無機的なところがまったく見当たらず、コクのある音像が展開されて、いつまでも聴いていたい気にさせてくれます。

ただし価格は360万円です。ほとんどの人は買えません(笑)。それと外観はセンスは良いとはいえ、見た目はそんなに高価な機器とは思えません。また電源スイッチが後面に付いていたりして、使い勝手も良いとは言えないでしょう。

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Qプリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。

候補としては
ONKYO A9050
DENON PMA-390RE
Marantz PM5004
Pioneer A30
YAMAHA A-S300

です。
それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。なるほど、御事情は分かりました。要するに、取り敢えずアンプだけを導入して手持ちのスピーカーに繋げ、あとで徐々にシステムを組み上げようという「作戦」ですね(^^)。

ならば、アンプには汎用性の高いもの、つまり「繋ぐスピーカーをあまり選ばないアンプ」を持ってきた方が良いでしょう。

その条件ならば、PM5004とA-S300は外した方がベターかもしれません。なぜなら、音の色付けが「濃い」と思うからです。両機とも中高域に「特徴」があり、これが聴いた感じの「艶っぽさ」とか「滑らかさ」に繋がりますが、中高域にクセを持つアンプというのは相性の良くないスピーカー鳴らすと「耳障り」に聴こえることがあります。

もっとも、音の色付けに関してはPMA-390REも決して薄くはありません。しかしDENONは色付けの方向性が(高域ではなく)積極的な低域にあり、これがピラミッドバランス的な安定感をもたらすことが多く、汎用性はけっこう高いと思います。

A9050とA30はストレートで色付けが少ないフラット系だと思いますから、どんなスピーカーを接続させてもヘンな音にはならないと予想します。なお、音色の傾向としてはA9050が比較的クールでシャープ、A30が少し暖色系で落ち着いた感じになります。

。。。ただし、以上の書き込みはあくまで「私個人のインプレッション」に過ぎません。リスナーによって異なる印象を持ってもまったく不思議ではありません。

だから、出来れば試聴された方が良いですね。実際に見れば(音だけではなく)仕上げの質感や操作性もチェック出来ます。

「地方在住で試聴できる環境が無い」とのことですが、探せばあるかもしれません。以下のURLなんかを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.kef.jp/dealer.html
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

それから「学生相手に試聴などさせてくれるケースは少ない」とは限りません。ちなみに私は十代の頃にオーディオに興味を持ちましたが(かなり昔の話です ^^;)、高校生の分際で専門店にズカズカ入り込んで試聴していたものです(笑)。

とりあえず、もしも足を運べそうな専門店があれば、事前に連絡して試聴できるかどうか確かめたら良いのではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。

No.1の回答者です。なるほど、御事情は分かりました。要するに、取り敢えずアンプだけを導入して手持ちのスピーカーに繋げ、あとで徐々にシステムを組み上げようという「作戦」ですね(^^)。

ならば、アンプには汎用性の高いもの、つまり「繋ぐスピーカーをあまり選ばないアンプ」を持ってきた方が良いでしょう。

その条件ならば、PM5004とA-S300は外した方がベターかもしれません。なぜなら、音の色付けが「濃い」と思うからです。両機とも中高域に「特徴」があり、これが聴いた感じの「艶っぽさ」とか「滑らか...続きを読む

QCDトレイがでてこない!自分で修理できますか?

ONKYOのFR-V3というミニコンポを使用しています。
数ヶ月前から取り出しボタンを押してもCDトレイが出なくなるようになり、先週から完全に出てこなくなりました。

ほかの部分は正常に動いているので修理して使いたいと思い電気店へ費用をたずねたところ、故障の内容によって6000円~12000円程度かかるといわれました。

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またその場合、ベルトなどの交換部品はどうやって手に入れればよいのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

INTECシリーズはソニー製のローディングベルトが使われ
ていて間違いなくここが経年劣化で滑り、出し入れ不可と
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ただ概観から推測すると同じものの可能性大。横にしてみ
たら開きますか?一度カバーをはずしてみてご自身でベル
トに到達できそうか確認して見たほうが。複合機は結構面
倒です。

ベルトは大手量販店でも取り寄せできます。ただし部品名
を(今回はトレイローディングベルト一式)正しく伝えれな
ければなりません。

また作業は自作PCと違い高電圧がむき出しの部分もありま
すので、最低限電気の知識をお持ちの方ということで作業
なさってください。

Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む


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