システムメンテナンスのお知らせ

結婚3年目の夫婦です。
2年前、私が心の病気になってしまい、仕事を辞めました。
旦那さんは共働きを望んでいたのですが、私が貯金を崩して生活費を5万払うことで納得してもらいました。主に食費と雑費で他、光熱費や家のローンは夫の口座から支払われています。
「旦那さんが頑張って働いてくれているから、せめて家事は…」と、それなりにやっているつもりですが、体調が悪い時もあり、完璧とは言えません。
が、貯金が心許なくなるにつれ、この状況にモヤモヤしてきました。
美容院に行ったり、服を買ったりする余裕もなく、なんとなく、侘しいです。また、病院の治療費も厳しいです。
いわゆる、「専業主婦」の場合、旦那さんから生活費をもらってそれをやりくりしているとのこと。私のように払っている(わずかですが…)ケースはあまり聞きません。
私の場合、完璧な家事とも言えないので、「専業主婦」とも言えないのですが…
旦那は公務員で500万ほど年収があり、カメラやパソコンを買っているのになぜ私だけ?と思ってしまいます。
将来的に子どもができても、私は生活費を払い続けなくてはならないのか…など思うと余計にモヤモヤします。

どうしたら良いでしょうか?
旦那さんに、私のぶんの支払いをなくしてもらったり、美容院や服のお金を助けてもらったりしても良いものでしょうか?
働きに行けば良いのですが、目眩や動悸、急な気分の落ち込み、不眠などの症状があり、働けるのか不安です。

gooドクター

A 回答 (10件)

「心の病気」の治療は今も継続されていますか?

「今は特に何もしてません」なら、
まずは受診して現在のあなたの状態を把握することが大事だと思います。
それをしないまま、
当初の約束だけを「他はこうだから」で反故にするのは、
誠意がないと思います。

ご主人にとってみれば、
共働きしてくれる人がいいからあなたを選んだわけで、
現状の「月5万だけ負担」だって「約束が違う」わけです。
更にそこから「お金は出さない」「お小遣いもくれ」になるわけで、
その理由が「他の人はこうだよ!」じゃ納得は難しいと思うんですよ。
「だったら専業させてくれる男と結婚すればよかったじゃないか」
という話になりますからね。

まずは病院に行くこと。
行っているなら医師に相談すること。
一度、ご主人にも来てもらって医師の話を夫婦で聞くこと。
今後、どういう形で家庭を維持していくのがベストか?
を話し合うのはその後なんじゃないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院はしています。
医師の話を旦那さんに聞いてもらったことはないので、まずはそこから始めてみます。
そして、家庭の形をどうするのか。話し合っていきたいと思います。
私の視点と旦那さんの視点(に近いもの)が入った実現可能な具体的提案だったため、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お金の問題ではなく、旦那さんがご病気についての知識がないのが原因かと思います。

また、結婚の時にどんな時も支え合うって誓ってるんですけどねぇ。
私的には質問者さんが心の病気で悲観的に物事捉えてるのではなく、旦那さんの理解や愛が少ないように感じます。妻が病気になったら一緒に調べたり相談したり話し合ったりしたくなるのが夫婦だと自分は思います。
    • 3
この回答へのお礼

そんな夫婦であれたら…と思いますが中々難しいですね…。ドクターの力を借りながら、旦那さんと話をしてみようと思います。

公務員でそこまで理解ないんですね…

結婚した意味、ないと思いますけど。

うちは今は専業主婦なんですけど、元々働いてましたが、20代の頃に一度離婚をしていてそれが原因で疾患に…そのあと20代後半に一度目の結婚時に受けてきた事情のせいで治らない病気を発症…ドクターストップを受けたら仕事を辞めないといけない位でした。

今二度目を…最初の頃は今の旦那に申し訳なくて、自分の経費は自分で支払ってたんですが…旦那から「そんなの事されたら、俺って◯◯ちゃんにとって何?家族じゃないの?」って…
専業主婦になったのも、今の旦那との子供を授かってからですが…
いくら共働き希望とは言え、無理なものは無理ですよね。
疾患持ちのしんどさは、なった人にしか本当の痛みは解らないと思いますが、あまりにもご主人に思いやりがなさ過ぎます。

個人的にはご実家、頼れますか?
まずは別居を…今の環境が悪すぎます。
ご主人が貴女を支えようと言う気持ちが見えない、離れたら冷静になれるのと改めてご主人の【クズ】さが分かると思います。

敢えて言いますが、ご主人は結婚不適合者だと思います。
万が一子供でも出来たら、それこそ終わりです。
兎に角今は離れる、離れている間に相談出来る機関に相談。
ちゃんと計画的やれば大丈夫だと思います。

ご主人にいつか解って貰いたいと言う考えは正直捨てた方が良さそうです。
公務員って正直世間体を大事にするので(偏見ごめんなさい)、離婚を申し出ても拒否するかもしれませんが、これだけ経済的DVを受けてるなら十分離婚理由になるので、頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

疾患、辛いですよね。私もバリバリ働いていたので、まさか自分がこんなことになるなんて思いませんでした。
旦那さんのことは好きですし、実家は頼れる状況ではないので継続していく方向ではいきたいですが、ドクターの力を借りながら旦那さんとお金の調整をしてみます。

治療費は自立支援制度利用されておられますか?

またご主人は医師から直接病気についての説明や対応などについて話を聞いていますか?
やはり本人から聞いても「コイツ仕事したくねーだけなんじゃねーの?」と穿った捉え方をしてしまいがちですので、プロからの説明って必要だと思います。説得力が違います。
そのうえでお金の相談をすると渋々でも譲歩してくれるかもしれません。
医師にもお金のことで悩んでいることをちゃんと相談して下さい。ご主人への説得や自立支援制度の説明など、医療機関としてチカラになってくれると思います。
    • 2
この回答へのお礼

自立支援制度は利用しています。
専門家の話はよく聞く旦那さんなので、(私自身を見てもらえないのも悲しいですが)ドクターの力を借りながら旦那さんに相談をしてみようと思います。

>旦那さんは共働きを望んでいたのですが、私が貯金を崩して生活費を5万払うことで納得してもらいました。

まだ、毎月5万円払っているってことですか?!
今働いていないし、まずそれをなくしてもらいましょ。旦那さんに出してもらい、奥様は食費等を節約して毎月の生活費は安くすることを約束する。
美容院とかおしゃれはなるべく貯金から出すけど、必要最低限な分は払ってもらって良いと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ドクターの力を借りながら、旦那さんとお金の調整をしてみます。節約は得意なので、毎月の生活費を安くする約束は話の中に出してみます!

働けなくなったのなら今の収入で何とかして困った時のために貯金とお互いに協力することを考えるのが普通だと思んですが、心の病気は簡単に良くなるものではないしそういったストレスがさらに悪影響を与えるかもしれないので今一度話し合って考えが合わないようなら離婚を考えたほうがいいような気がします。

• 3
この回答へのお礼

ドクターの力を借りながら、旦那さんと話をして、お金のことは調整していきたいと思います。

さー。

結婚って契約だし、私は二人でガシガシ稼いで幸せになりましょう!って思って結婚したから、旦那が心の病で退職し、赤ちゃん抱えて一時的に夫婦で無職だったとき、病みそうでしたが一年以内に2人とも死ぬ気で再就職して今そこそこの金持ちだから、いつまでも配偶者にぶらざってる無職って理解できません。別れて自らの障害年金や生活保護で生きればいかがですか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別れない方向で頑張っていきたいと思いましたので、ドクターに協力してもらいながら、旦那さんとお金の調整をしていきたいと思います。もちろん、体調が良くなったら私もガシガシ稼ぎたいです。

何か、同棲みたいな生活ですね。

>もらったりしても良いものでしょうか?
勝手に使うなと言われているの? この際、はっきりとしておいた方がいい。
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんのお金は全て旦那さんが管理しているので、手がつけられません。
ドクターの力を借りながら旦那さんと話をしてお金のことを調整していきたいと思います。

結婚15年目で共稼ぎです。

旦那さん、公務員で年収500万ですよね?
やっていけませんか?
もっと低い年収で専業主婦やっている友人いますよ。

お互い、本当に必要な物だけを買って節約すれば何とかなると思います。
お子さんがいないなら尚、節約出来ると思いますが…
    • 3
この回答へのお礼

ドクターの力を借りながら旦那さんと相談してお金のことを調整していきたいと思います。

子どもがいないうちに離婚。

• 6
この回答へのお礼

なんとか、継続していく方向で考えたいものです…。