教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

従業員の交通事故について
私は個人経営者です。従業員が6人います。そのうちの2人が車の運転がとにかくヘタクソで何度も事故をします。(5回か6回目)主に物損事故ですが、いつか人身事故をしたらと思うと不安でたまりません。何度も何度も反省し、誤りますがまた事故を起こします。何か対策は無いものでしょうか?経営的に違反じゃない範囲で罰金、修理代など従業員に請求できるものなのでしょうか?わかる方お願い致します。

gooドクター

A 回答 (6件)

罰金や修理代の一部を負担させる例はある。

1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え 総額が月例賃金の1割を超えてはならないという規則がある。

故意や重大な過失がある場合には 損害賠償を請求することは出来るが その場合でも労働者が全額負担にはならない。
判例として 損害の公平な分担として労働者への請求が4分の1に制限されたものがある。

ちなみにそういった事故を起こした場合は 反省文を提出を義務付けるべき。
そこで「どう努力すれば事故が減らせるか」「何が悪かったのか」等を書かせ 再び事故を起こした際は「どうして再び起こしたか」を更に書かせる。

何度も改めない場合は それを以て降格 減収の対象とする。
また反省文をもとに 会社の前で「今日も運転をしっかり注意します」などと大声で言わせることなど 自分から発案させる。

更に繰り返す場合は 全く能力なしとし 別部署に異動させる。
話し合いの上 社員からパートへ変わってもらう などする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考になります。

何か対策は無いものでしょうか?

↑
運転させないとか、クビにするか
ですね。
そういう人は、いくら注意しても
ダメでしょ。

経営的に違反じゃない範囲で罰金、修理代など
従業員に請求できるものなのでしょうか?
 ↑
従業員に故意、重過失がある場合は
請求出来ます。

まあ、故意にやった、なんてことは無い
でしょうが、重過失はあり得ますね。

何を持って重過失とするかは、ケースバイケース
になります。

そのような人間に運転をさせ続けた、という
ことで経営者も刑事、民事の責任を問われる
場合もあります。

●重過失にあたる事情
酒酔い運転
居眠り運転
無免許運転
30キロ以上の速度違反(一般道)
薬物を使用しての運転

●著しい過失
脇見運転等の著しい前方不注意
ハンドル・ブレーキの操作が著しく不適切であった
携帯電話の使用、画面を見ながらの運転
ナビの操作、画面を見ながらの運転
15キロ以上 30キロ未満の速度違反(一般道)
酒気帯び運転
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

経営者には従業員を管理監督し交通事故や労災を防ぐ法的な責任・義務がある。

質問者は、従業員に対して今までどのくらい安全教育を施してきましたか?
もしかして一度もやっていない?。だとしたら、全責任は質問者にあることになる。業務中の事故ならなおさら。
経営者が負う安全教育の義務を果たさず、従業員だけに罰を与えたり罰金を取ろうなんて、出来るわけないじゃないですか。罰は責任者である経営者も受けるべき。
第一、御社に明文化された懲罰規程はあるんですか?それすら作っていないのなら、従業員を懲戒したり、修理代金を求める「根拠」がないですから、何も出来ません。規程もないのに、いきなり給与から修理代を差し引いたりしたら労基法違反ですよ。

商工会・業界団体などが、新規採用者安全運転講習会・採用時安全教育セミナーなどを開催していることがあるし、人数がまとまれば警察に交通安全講話を依頼したり、地域の労働基準協会から交通安全のビデオを借りて従業員に見せる、など安全についての教育を継続的に実施する。(採用時安全教育が済めば、春か秋の交通安全週間に一度やれば最低限はクリアだと思う)
さらに懲罰規程を作成し、事故の際は従業員からも弁明を聞き取り、経営側の責任と従業員それぞれの過失を検討した上でようやく、懲戒が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

自分も会社の車を運転していましたが自分の車ではないのでみんな

いい加減です、それが車の管理で分かります、ただ本当に向かない
人がいて人身事故のとき”気が付いたら跳ねていた”と言いました、
助手席に乗っていたら横断歩道に突っ込みそうになり慌てて止めた
こともあります、2人共常習犯です。
個人でされているなら常習者は下請け扱いにし、車は無料リースに
して修理費は全額負担、日給扱いにする考えもあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

まずはその2人の従業員に誓約書をださせたらどうですか?

誓約書の内容は以下の通り・・・
・私は過去○○年間の会社業務において××回の車両事故を起こしましたことを深く反省しており、今後は無事故・無違反の車両運転を実施いたします。
・もしこの後、車両運転による事故を起こした場合、車両修理代、第三者への損害賠償代等につきましては、私が責任をもって支払います。

>経営的に違反じゃない範囲で罰金、修理代など従業員に請求できるものなのでしょうか?

まずは誓約書を出させる。もしこの後事故を起こした場合、実際に車両修理代等を支払わせるかどうかは、その時考える。
(場合によっては、違反になるかもしれないが、懲罰的意味もかねて、支払わせる。)

そのぐらいしないと変わらないんじゃないの・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

そんなに事故を超すなら、普通は運転禁止をしますよね。

車の運転が必要ない部署・仕事に異動させるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。