アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身の固定観念とか記憶がもし消えて全く違うものとなったら嫌じゃないですか?

そのことについて悩んでしまうのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは!

そうですね…、「引き寄せの法則」をご存知と思いますが、心配事も引き寄せる!って、知ってましたか?(^_^;)

人間は、思っている事を実現させる能力が備わっています!

心配ばかりしている人は、心配事をいつも実現させています。「心配した通りだ!」って、変な自慢に聞こえます!

この事実を知ってから、私は心配を手放した結果、嫌な事が起こらなくなりました。

悩み事が、実現しないように気を付けてください!(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病気の話ですか?老後の認知症の事ですか? それとも死後の話?

そりゃ消えるのは嫌な事ですが、
悪い方ではなく、良い方に変わるかもしれないじゃないか!
部分的なら、固定概念が変わった事なんて、人生で何度もあるし、
固定概念も記憶も消えるのも、死んで無くなるのも、仕方の無い事であって、人間の定めです。

悩もうが解決できない事なので、そんな事を悩んだって意味がありません。
逆に、そんな事を悩みすぎると、今の固定概念を崩壊させそう・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老後の認知症もそうですが、ある日突然ふと記憶を失ったらどうなるのか心配になることがあります。
中途半端に記憶を失って固定観念は何だったのか思い出そうと悩むかもしれない、そんなこと考えても無駄だと周りによく言われましたがどうしてもそのような雑念が脳裏に焼き付いて離れないことが多々あります。
これは子供の時からそうなんです。

> 固定観念とか記憶がもし消えて全く違うものとなったら

> そのことについて悩んでしまうのですが

悩むのがよく分からないです。 
(これまでの過去 & 現状 & 将来の不安など)が消えて、一切尾を引いたり、引きづったり、継承されることもなく、全く断絶するなら、《もう、悩みようがない》と思うのですが、、、、

死ぬのが嫌だ、記憶を失うのが嫌だ、今の状態を引きずりながら生きていきたいという強い願望があるのでしょうか。

それほど強く願望・欲求しなくても、めったなことでは、固定観念とか記憶がすっかり消え、片鱗も、痕跡もなくなるということはないです。
蝉のように脱皮し、過去土中に生きていたのをすっかり忘れているようにみえても、子は土中で生きるように、自分の中から卵に記憶や固定観念の伝承できるのです。

> どうしたらよいでしょうか?

悩んでも悩まなくても、結果を大きく変えることにはならないということを知ること、
悩むことに時間や心情を傾け割いていれば、楽しみや活動、創造、宥和、快適の時間や心情が減るという事実を強く認識すること
その2つだけでも、何かが変わるのではないかと思います。

~~~  ~~~~  ~~~~  ~~~

学校の勉強や日常生活で、忘れ物が多い、覚えられない、すぐに記憶が曖昧になるなどのことで困っていて、現状でも困っているのに、「もっと状況が酷くなって、深刻な認知症状態になったらイヤだ」とでも思っているのでしょうか。 
それを悩んだら、認知症にならない、記憶力が良くなり、失念が減るということもないです。 
{悩んでいる分だけ、気が肝心なことに向いてない=注意がよそ事に向かっている=⇒ できない状態がますます酷くなる}ということを強く認識するのも、悩みを捨てる気が起きる助けになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

悩んでも仕方のないことに時間を割いて仕舞えば大切な時間を無駄にしてしまいますね。
記憶が無くなったとしても仕方がないと考えるようにします。

それは統合失調症という人格障害の病気ですから。

• 1
この回答へのお礼

症状を調べたら『考えがまとまらない』とありました。
それが該当するので心配です。
しかし、幻覚や幻聴などはありません。

固定概念や既成概念が貴方に取って間違っていると思うなら問題ないと思う。

育った環境の中での固定概念や既成概念が間違っている場合もあると思う。
    • 1
この回答へのお礼

変わるならしょうがないですね。