アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日報道で耳にする、コロナへの慣れや事態の楽観視が、まさに夫にも起きているように思います。
そしてそれをきっかけに、私たちの関係の限界を感じてしまっています。
この事態を改善する方法はありませんでしょうか。

夫は年明け後、緊急事態宣言が出たにも関わらず、毎週末の度に友人と飲みに出かけます。
「昼飲みだから」「仕事で相談を受けているから」など何かと理由をつけて出かけますが、感染の危険性は昼夜関係ないし、仕事の相談ならお酒を飲みながらでなくてもいいはずです。
私も働いているので、時には飲みに行ってあれやこれや話すことが良いリフレッシュになる事は分かっています。しかし、それは今しなくてはいけない事のようには思えません。

またその影響で、単純に私たち2人の時間も減っているため、たまには週末は2人で過ごしたいと何度か言ったことがあります。そのため、毎週の様に出かける事へ私が苦言を呈すのに対し、私が寂しくて不満を言っているだけの様に受け取っているみたいです。

夫は少し短気なところがあり、最終的にはいつも落ち着いて話を聞いてくれるようにはなるものの、私に何か言われると必ずと言っていいほど不機嫌になり、言葉遣いや言い方が荒くなります。
どうしても怖いと感じてしまうため、どう機嫌を損ねないように伝えるか一生懸命考えるのですが、最近はいつも私が泣き出してしまい、それに対して夫がさらに苛立つというループになってしまい、なかなか分かってもらうことができません。
仮に理解を得られるような展開になったとしても、そこに至るまでの過程が私にとっては非常にストレスが多く、「またああなるくらいなら黙っていよう」と感じる事も増えてきました。

何か思うことがあるならハッキリ伝えるのが夫の心情の様で、私に対してもそうあって欲しいと言われますが、実際行動に移すと上記のような繰り返しです。

そもそも、私の考え方や在り方が間違っているのでしょうか?
自分自身の事で視野が狭くなってしまっているので、他の方からどのように見えるか、ご意見をいただきたいです。

A 回答 (7件)

感染しないと 自覚しない バカ男です 困りましたな 貴女が感染しないようにするだけ

    • good
    • 1

夫婦の関係性が全く同じです。

結婚当初、そのようになっていました。いつも泣きながら、「なんでそんな言い方されなあかんの?なんで私の話聞いてくれへんの?!」って、話の根本からそれて感情的になり、あっちもうざがって「泣けば勝つと思ってんなよくそが!!」みたいな感じで、火に油でした。関係性が少し変わってきたのは、お互いの両親の存在でした。夫の父と母は夫がそういう性格だと分かっているので、実家に帰った時や電話でも、何かあったら言ってきてねと何度か声をかけてくださっていました。私も、投稿者さんと同じで、どんどん自分が合ってるのか間違ってるのかわからなくなって、もう恥承知で夫のお母さんに、相談しました。言い方は、私自身を下げて下げてです。でも、すぐにお母さんには伝わりました。「喧嘩はたくさんしなさい、言いたい事言わないとだめ」という言葉に救われました。お母さんが何かの用事で夫と電話をしたとき、何気なく夫にちくりと言ってくださいました。元々は両親の言う事は割と聞く夫なので、その後ちょっと落ち着きました。お母さんは、「嫁を大事にしなさいよ、感謝しなさいよ、後悔するよ」のように、私と夫がもめている内容に触れず、その様に言ってくれました。私の父に何かのタイミングで電話することがあり、そこでは夫と父の私に対する不満が一致して、悪口大会になってました。私にとってはあまり気持ちよくなかったですが、夫がそれで少し発散できているような風に感じたので、それはそれで有りなのかなとも思いました。

長々とすみません、でも、離婚は、、なんか、本当に最終手段というか、結婚する事は、もっと重いものだという気がします。私の夫も、コロナなんてあんまり気にしてなくて、私は接客業なので帰って手を洗わない癖のある夫の事が信じられませんし、腹たってそこでプチ喧嘩です。両親でなくても、共通の友達だったり、なんか第三者の手を借りれるように、投稿者さんのストレスが重くならないように、どうか行動してもらいたいです。
    • good
    • 2

コロナって脆弱な夫婦関係を炙り出し愛してもいない人間の不満や愚痴ばかりを言って関係が終ります。



離婚で良いと思います。
    • good
    • 3

色んな行動(チャレンジ)された結果なんですね。



選択肢の整理からしましょう。
目指すゴールとして、仲良く過ごしたいと言うのはあると思いますが、自分が辛いのなら別れると言う選択肢も有りますか?
目指すゴールが決まれば、それに向けた行動を考えていきましょう。

それから、基本的に相手を変える事は出来ません。
自分で変えれることにフォーカスして、奥さんの変化を見て、旦那さんも変わるかも。知れない。

相手が変わらない事は普通の事です。
良い方向に変わったら、最高ですね!

夫婦関係は人生で最も大切な事だと思います。
しっかりと考えて自分の納得の行く行動をしていきましょう!
    • good
    • 2

まずは 貴方の気持ちを書いて机の上にでも置いて実家などに帰ってしまいましょう


それで別れるとか言っていたら
それまでの中だとわかるかも知れませんよ❗️
貴方が愛しているのなら放置して貴方がコロナにかからないようにしましょう
旦那様が触るものに除菌をかけたりマスクを二重にして気をつけてね家事をしたり換気に気をつけたりして日々を過ごすことでしょうか?大変ですね……
    • good
    • 1

人それぞれの考え方や性格による関係性もあると思いますので正解はないと思います。



基本的には俺に文句は言うな、強い態度や気持ちで説き伏せてみろ、要するに自分のことしか考えていないということだと思いますので、あとはその考えを理解するのか否定するのかは質問者さんが考えて決めることだと思います。
    • good
    • 2

これまでは何とか破綻せずに関係を保っていたが


コロナ禍という特殊な状況で、考え方や互いへの思いの相違が明確になったと言うことでしょうね

『どうしても怖いと感じてしまうため、どう機嫌を損ねないように伝えるか一生懸命考えるのですが』
この状態は正常な関係とは思えないけどね

別れられるなら別れるという選択も必要では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!