プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の会社を退職する予定で転職先を探しています。

大手企業の応募に飛びつき、無事書類選考は通過しました。

次に筆記試験・面接が控えており、そこで通過すれば最終面接となります。
期間としては約1ヶ月程で採用か不採用か決定します。

そこで、今の会社に辞める意思を伝えるタイミングはいつがベストか?
教えて頂きたいです。

転職も「いいところがあればいいか~」ぐらいの感覚で探しており、まだ大手1社しか受けていません。
不採用になる可能性も十分にある中、適切なタイミングはいつだと思いますか?

また、「転職するつもりなので人員を補充してください。でも不採用になればまだ次が決まるまでココにいさせてください」っていうのはあまりにも勝手ですよね・・・

A 回答 (8件)

基本的に、退職を伝えるタイミングとしては、契約書に記載されているように、退職を希望する1か月前または14日前までとなっています。



現時点で、今の応募先の採否が「決まっていない」中で、退職を伝えるのはどうかと思います。せめて、採用が「決まって」からの方がベストです。

>また、「転職するつもりなので人員を補充してください。でも不採用になればまだ次が決まるまでココにいさせてください」っていうのはあまりにも勝手ですよね・・・

これはいくら何でも・・・例えば主さんの退職が決まり、次の人を補充する場合、その人を採用するまでどのくらいの時間と手間がかかっているかも含めて行動したほうがいいかと思います。また、業務の引継ぎもきちんとしておかないと、あとに残された後輩、先輩、同僚はもちろん、上の人も迷惑をこうむりますし、いい印象は持たれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり満場一致で転職が決まってからという答えにしました!

人についてはどうするか会社に任せて、常識の範囲内で退職を伝えようと思います!

お礼日時:2021/01/22 15:28

>今の会社に辞める意思を伝えるタイミングはいつがベストか?


採用が決まってから。
一般的には退職願いを出して受理されたら、会社の合意がなければ撤回は出来ないよ。
    • good
    • 0

退職願いは退職希望日の30日前までに提出。

(15日前までなら撤回可能)
退職届は退職希望日の15日前までに提出。(撤回は出来無い)
と言う事を踏まえて考えるしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とりあえず「願い」を提出するのがよさそうですね。

採用が確定してるわけではないので・・・

お礼日時:2021/01/22 11:02

内定して、入社するまでの猶予期間を聞いておいた方がいい。

優秀なる(期待された)人材であれば、1ヶ月は待ってくれますが。そうでない誰でもいいなら、10日以内に入社しないと不採用になります。猶予を面接時に言うか、内定してから聞くか、どっちにしても不採用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猶予期間については最悪、転職先に合わせようと思っています。
今の会社には申し訳ないですが・・・

お礼日時:2021/01/22 10:07

採用されて、退職確定したらでしょうね。


現段階で会社に報告などいい加減すぎます。現在通過してる場所で不採用となったら退職しない程度の話を持ち出すなんて会社にも迷惑です。

また、会社に報告するときも、採用が確定したからと言ってすぐに辞めるなどすることはなく、2週間以上日を空けた退職願を提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに無責任すぎますよね。そこまではさすがにやりませんが・・・

2週間ですか。
転職先がすぐにでも来てくれと言って来た場合はすぐにでも行こうと思ってるのですが。

お礼日時:2021/01/22 10:08

採用されたら


いつから働けるか
大手の方から確認があると思います。
転職なのですから、引き継ぎがあることは向こうも理解しています。

内定が確定してから現職場に辞めると告げて
業務の引き継ぎ、有休消化です。
有休は場合によっては取れない可能性もありますが。
頑張ってください(ᵔᴥᵔ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり採用が決まってからのほうがよさそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/22 09:55

この流れです。


ただ、退職の意思を伝えるのは、辞める1ヵ月前くらいには
伝える方がいいと思いますので、転職先の仕事の開始日は
下の4を出す時点で1ヵ月以上期間をあけるといいですよ。

1. 内定通知をもらう
2. 雇用条件(給料等)を決める
3. 雇用契約書に押印する
4. 今の会社に退職願、または退職届を提出する

ということで、決まるまでは言う必要はありません。
人員補充をするかどうかを判断するのは会社なので、
あなたは気にする必要はありませんし、言う必要もありません。
辞めると決まったら会社は動く、ってことになります。
早めになにかをする、ということはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

内定もらえるまでは告げずに、決まり次第言おうと思います!

お礼日時:2021/01/22 09:56

転職が決まってからでいいと思いますよ。




一応、辞めることを告げて、どのくらいの期間で辞めれるかを確認しといた方がいいです。

それを採用して、いつから入社できるか聞かれたときに言う感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直今の会社に将来性を全く感じておらず今すぐにでも辞めれる状況です。

まぁあまりにも身勝手なので一応辞める意見だけは言いますが・・・

お礼日時:2021/01/22 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!