アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュニアNISAの銘柄選びにアドバイスお願いします

iDeCoではeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)5,000円
積立NISAではeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)33,333円
毎月しております。今度出産するのでジュニアNISAを始めたいと思っているのですが、リスク分散するためにiDeCoやNISAとは違う銘柄にした方が良いでしょうか?また、私のiDeCoとNISAを踏まえオススメ銘柄などあればアドバイス頂きたいです

A 回答 (2件)

近々に出産されるからジュニアNISAをされるということですが、iDeCoと積立NISAは毎月定額積み立てという意味では同様ですが、iDeCoは年金受給方式で全額控除、積立NISAは利益と分配金が非課税というメリット。

ただ、どちらも投信の概念ですから、毎月の投資額から買い手数料(ネット証券で手数料が0もある)と信託報酬を差し引いた額が実質投資額となり、信託報酬は顧客の損益に関係なく毎月積み上がり、取り扱い機関の収入源でもありますので、成長しないセクターへの投資はデメリットとなります。
ただ、積立はドルコスト平均法に沿った投資ですので、リスクは折り込めると思いますが、現在高水準で米国中心の投資に取り組まれることは、すなわちしばらくは、高いリスクを少なめに得るという微妙な投資となります。
オールカントリーが5000円でSPが33333円というバランスは少し微妙。
大きなリターンを期待するためには、個別金融株で大手で安値銘柄を買うこともいいのかも・・。
個別銘柄は割安が多く、破たんの懸念も低く、常に高配当です。
長期で保有し、配当を再投資すれば資金は増えます。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答感謝いたします!
個別金融株で大手で安値銘柄のオススメ株とかアドバイス頂けると大変助かります
すみません!!!

私の意見ですがemaxisの新興国株に投資しますかね。

• 1