【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学受験の事で悩んでます。国立大文学部志望で、大学では語学や、歴史学を学びたいと思っていました。しかし、共通テストの出来が悪くて、志望の大学は絶望的になりました。そこで現役でも行けそうな大学を探していたら、国立の経済学部が見つかりました。しかし、経済学部は今まで選択肢になかったですし、経済学に興味が持てるかどうかわかりません。数学は苦手です。ただ、社会に出た時に役立てる事が出来そうな学部かなとは思います。浪人する覚悟はありますが、不安もあります。現在いろんな選択肢を探っています。どうかご教示お願いします。

A 回答 (5件)

それこそ、歴史学を学んで将来歴史博物館の学芸員になりたいなんて思っていた場合は、経済学部にすることで絶対に不可能となります。

(大体は学芸員は専門分野で修士以上が要件となるから)

語学であれば、文学部ではなく外国語学部でも良いです。というより、むしろ外国語学部が良いです。

経済学部と言いますと、私も少しかじったことがありますが、IS-LM分析というワードをググってみてください。これで抵抗感があるなら、経済学部はやめた方が無難です。
    • 0

僕は回答はできません。

大学工学部の元教員です。質問文からの違和感だけを書いておきます。
 語学という学問を教えている大学があるのでしょうか?歴史学という学問を教えている・研究している大学がありますか?英語の言語学とか,インドヨーロッパ語の歴史とか,臨済宗の歴史とか,スラブ語の言語学といった教育・研究はしている先生はいっぱいいるでしょう。質問文のような曖昧な希望で入学してしまうと,路頭に迷うような気がしてなりません。
 また大学は就職予備校でも資格取得機関でもなく,学問・科学の方法論の基礎を勉強する場です。ですから,社会に出たときに役立つことを教育・研究しているわけではありません。否,逆にそんなことを考えて研究している先生は少ないでしょう。工学部の研究は,そのバックに業界がありますから,社会に役立つ教育・研究をしていますが,それはあくまでも基礎であり専門の学問です。現場の技術を教育・研究していません。ですから大学院修士まで進学しても,就職後に即戦力には決してなりません。5年くらい仕事をしないと戦力にはならないのです。その5年の仕事で必要な知識の基礎を大学で触れたかもしれないという程度ですよ。
 この2点,気になります。
    • 0

成績がどの程度なのかによって、勧められる大学も違ってきます。

勉強ということだけならば、語学であれば「公立大学」の中に語学を専攻する大学は山ほどありますし英語だけなら「教育学部」に進学することで勉強はできます「交際学部系」も同様です。歴史学といってもどこの歴史なのかによって「人文学部」や「教養学部」「教育学部」などに進学する手もあります。ただ地方国公立に進まれると、その地方の有効な人材を育成するという狙いから、就職というところにはやや問題はあります。これは経済学部も同じです。ただ、就職については以前ほど大学のフィルターは強いわけではないので、このような選択肢があると思って下さい。参考まで。
    • 0

出願間際のこの時期に、志望大学ならともかく、志望学部を大きく変えるのはあまりお勧めしません。

候補として迷っていたならともかく、今まで候補にも挙がらず共通テストの点数ありきで探してみたら…という学部でしょう? しかも数学が苦手で、中堅私立のなんちゃって経済学部ならともかく、国立大の経済学部は、入学してからがキツイと思いますけどねえ。
純粋に「文学部」という名称でなくても、旧・教養学部や、教育学部のゼロ免コースが再編された、文理融合を謳う新しい名称の学部が、コースによっては「かくれ文学部」ということもありますから、その線で探してみてはどうですか。

なお、入学してからの転学部や転学科は考えない方が良いですよ。制度としては存在しても、実際に運用されることは希です。
転学科はまだ可能性がありますが、現役時代に合格できなかった上位学部への転学部は、まず無理です。なぜなら、自分の入学時の入試で、転入したい学部の合格最低点以上の点を取っていないと転学部試験を受ける資格そのものがない、といった規程があるからです。
3年次編入は、読み替えられる単位の上限が卒業要件の半分までなので、編入後に非常に不利になり、下手するとカリキュラムの関係で必修の授業の時間割が重なって必要単位が取れずに卒業延期と言うこともあり得ます。
    • 1

確実にできると言うわけではないですが、2年の教養課程を終えた段階で学士入学試験/転部試験/転科試験を受けると言う手もあります。

(募集がない場合もあるので確実性はないですが)

ですので大学へ現役で行けるのなら現役で行くのをお勧めします。
正直、浪人すると学力はほとんどの人は下がります。
    • 0