【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今回もJR東日本や関東の私鉄が、これぞとばかりの終電繰り上げ、始発の繰り下げなどおこなうなか
JR東海は一切しない。

ライナーも330円と良心的で全て平屋のリクライニング車両。(JR東日本のライナーとか520円も金をとってリクライニングもしないオール2階建てのボックス席)
男性差別の女性専用車両もないし。

地方の路線も新造車をいれる。

新快速なども走り都市部は快適な転換クロスシートがメインで表定速度も速い。

新幹線も全て平屋車両で、JR東日本なんかみたいにオール2階建てでリクライニングもしない3+3シートや、グランクラスなんかもつくらない。

すごい差ですね。

A 回答 (6件)

東海道新幹線が、JR東海の管轄になっているところが大きいと思います。

一昨年に、1つ間違えば大事故にも繋がりかねない重大インシデントと言われた、新幹線車両の台車に亀裂が入っていた件の際、この車両はJR西日本の管轄である山陽新幹線と、JR東海の管轄である東海道新幹線とを直通運行していましたが、JR西日本側は、運行中に異音や異臭に気付き、運行を中止するべきと判断したのですが、異なる会社の路線を直通運行している関係上、JR西日本の判断だけで決められない。しかもドル箱路線の東海道新幹線を抱えているJR東海のほうが強気ですから、JR東海としては、出来れば運転中止はしたくない。そのため西日本側が東海側に運転中止すべきか電話で交渉したところ、東海側は傲慢な態度で文句を言ってきたといわれます。
 この件に関して、2005年の福知山線脱線事故で犠牲になられた方の遺族の方が、この事故の教訓がまだ生かされていないのかと、JR西日本に抗議の声をあげていましたが、これは西日本を責めるのは筋違いなのです。
 西日本側は、本当は運転中止したかったのです。しかし直通運転である以上、JR東海側にも許可を得る必要がある。脱線事故の教訓があったからこそ、運転中止にしたかったのが、東海側がなかなか首を縦に振らなかった。
 だから責められるべきなのは、JR東海側なのです。
 このように、JR東海は、JRグループの中で高い収益をあげているため、それだけ余裕があり、お客様目線の経営が可能と言う反面、先の新幹線の台車亀裂の時のような問題も起きるのです。
    • 1

新幹線の臨時列車を全て取りやめてますけど?

JR東海の社員さんのコロナ感染が異様に多いと思いますが??
(公式のニュースリリースに正直に載せているのがJR東海さんだけかも
しれませんがね)
コロナ対策はちゃんとしてくれないと困りますよ
    • 0

リニアは確かに見切り発車だったな。

静岡でもめているし、一体どうなるんだろうか?
    • 1

快速levelの185系より座席幅が狭い「しなの」、

通勤電車でライナー料金を請求する「ホームライナー瑞浪」、
ノロノロ「伊那路」、
日本トップの営業利益率、
いつの間にか小田急に丸投げの「あさぎり」、
環境対策取らずに見切り発車した「リニア」、
ロングシート短編成の静岡の普通電車、
そして、それをお客さま目線だと信じ込ませる洗脳力、

確かにすごいね。これからはJR東海さまの時代だね。
    • 4

JR東海は、JR東日本のように革丸派に牛耳られていないから。

• 0

大嵐駅前にでも引っ越したらいかが。

• 4