数年前まで貸家として使っていました家の老朽化が進み、解体しようと思っています。
家の大きさは、70坪くらいの木造平屋建てです。
こちらの解体費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

また空いた土地(200坪)を利用して、駐車場の設置も考えています。
アスファルトを敷いた場合、どのくらいかかるのでしょう?

家の解体及び駐車場設置までの予算や、これにかかってくる諸費用などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再アドバイスです。

単価を大体の金額で教えます。
・建物解体処分費 1m2/2.5~3万前後
・ごみ処理費 2tダンプ 1台/2.5~3万前後
 (ごみの種類などによって変わります。
   参考までに約15坪平屋が2tダンプ5台)
その他に 足場組シート養生 1m2/1000円前後
     (参考:約15坪平屋 112m2)
     諸経費(現場保険など)

駐車場の舗装工事は
・路盤工 1m2/1000円前後
・舗装工 1m2/1000~2000円前後
・ライン工 1m2/300~500円くらい
・車止め  1組/4000円前後

・・・と、まぁ見積りはこんな感じだと思います。
地域や会社によって前後する部分はあると思いますが、
参考にしていただければ幸いです。
あまりズバット、金額を出してしまうのもなんですので
この位でお願いいたします。
この前の回答ですが、坪数が間違って
書いてしまいました(^^;)15坪の間違えでした・・・
(平屋15坪の見積り→約¥600.000- ごみ代は別)

打ち合わせのアドバイスですが、
いらなくなった家財道具など 自分で処理した方が無難
だと思います。
いっしょに壊してもかまわないのであれば、
業者に相談してごみ代はどうなるのか
聞いておくと良いでしょう。
生ごみなど余計なごみを置いたままにしておくと
どんどんごみ代で引かれてしまいます。
あと、植木撤去や塀などの解体があれば別途かかります。
うちの会社では1式でやっているので私が現場を見ていないので参考価格はわかりません・・・m(__)m
参考になったでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
全く知らない状態でお願いするよりも、専門にされているかたからのお話である程度把握してからお願いするのとでは安心感が違います。

地域によっても違うということですので、おおまかな予算をたててから業者さん選びを行ってみようと思います。

とても助かりました。ありがとうございました。

解体業の事務をしているものです。

解体の方ですが、解体費用よりも
ごみの値段の方が高いです。
この前24坪の木造2階建ての解体がありましたが、
60万円位だったと思います。
駐車場の方の値段は会社に行ってみないと・・・
参考になるのであれば調べてきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駐車場の件よかったら調べていただけますか?
アスファルトにも種類があるようなんですが、一般によく使われているのでお願いいたします。

それと解体業関係のお仕事をされているということなので、もしよかったら業者さんとの打ち合わせのアドバイスなどいただけると助かります。

いろいろお願いしてすみません!よろしくお願いいたします。

>アスファルトを敷いた場合、どのくらいかかるのでしょう?

近所の工事費(農協購買部)は.10年以上前で1m角1万円でした。
今の値段を知りません。
    • 0

スイマセン。

。m(__)m

建築単価は全国共通では無いので(地方・業者によりまちまち)一概には言えません。

解体に関しては
『廃材の搬出経路は確保出来るか』
『どんな重機が必要か』
『何日で何人工かかるか』等の要素があります。

舗装に関しても
『土地のスキ取りはどれぐらい必要か』
逆に『どれぐらい土を入れるか』
『アスファルトの厚みをどうするか』
『雨水の排水経路はどうするか』などの要素があります。

一度、お知り合いの施工業者さんに「見積」をお願いしてはいかがでしょう?
お知り合いに業者がいなければ、「評判の良い業者」「タウンページでお好みの業者」
等を選んでみても良いかと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

場所は山口県になります。
搬出経路ですが、家の前の道路が狭くて、4tトラックが入りません。
20年まえくらいに引越しをしたときも、大きい道まで小さいトラックで運んで移しかえたくらいです。そうなると人も必要になり高くなりますでしょうか?

今は山口県に住んでいませんので、近くの業者さんとどう連絡をつけたらよいか、悩んでいるところです。「タウンページ」で調べてみます。