新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

心理?

車をあなたのでは無いけどあなたの物のように使っていいですよと言われて2年使った時と、本当に自分のお金で買った車で2年使ったら

擦り傷や凹み、事故の頻度など変わると思いますか?

A 回答 (8件)

変わるのが普通です。

一軒家に住む場合とマンションに住む場合は共有部分が汚くなります。
経験上、転勤でやむなく自宅を貸し出した場合では確実に汚い使用をされています。
ブラック企業を見ると共有部分の汚さで判断できます。トイレや倉庫、会議室、廊下等の共有部分が汚いのがブラック企業の特徴です。
自分のものは綺麗にするが他人の物は気にしない。
他人の物を綺麗にする人は初めから借りないです。
    • 0

誰が運転するのかによって、自動車保険の保証範囲と保険料も違ってくる。

だから、そもそも人に自分のクルマを貸す行為は、所有者がかなりのリスクを負う。
相当な信頼関係が必要な話だ。

それはそれとして、「あなたの物のように使っていい」という所有者の言葉を、借り手がどのように受け止めるかでかなり違うだろう。

本当に自分の物と思えば、大事にするだろう。
所有者に対する忠誠心があれば、やはり大事にするだろう。
ただ単に好き勝手に使ってよいと思う人ならば、擦り傷や凹み、事故の頻度などは増えるだろう。そもそも、そういう人は運転も粗いように思われる。
    • 1

思います。

ただし、それは個人差での自覚もあって、
・自分の方を大事にする人
・相手の方を大事にする人

個人的には、社用車は自車よりも適当に扱うけど、友人の自家用車は自車よりも慎重になる・・・
まあ、自車も新車時だけは慎重/大事に扱いますけどね(笑)
    • 1

他人のものか自分のものかで使い方に感情が入るのは人間関係を考えたら当然です。

何かをしてもらったら返さなきゃいけないと思う、返報性の原理というのもありますしね。
    • 1

変わります。

だから民間企業とお役所ではお金の使い方がまるで違うんです。給料査定に関わらないから公務員にはわからんのです。

>擦り傷や凹み、事故の頻度など変わると思いますか?

業務用のクルマ(特に軽自動車)やレンタカーを見ればご存じの通りです。
    • 1

変わります。

トラックで砂利などを運ぶ会社を経営していた人が言ってました。
最初は社有車を使っていたそうです。
傷や故障や軽微な事故が頻繁で保険料や修理費の負担が大変なので、車持ち込みにしたそうです。

とたんに、こすり、ぶつけ、事故が減ったそうです。
当然、持ち込み手当のようなものは払いますが、車の維持費に比べたらはるかに安い。

人間、やはり、自分のものは大事にするのです。
    • 1

自分のもののように使ってもいいとしても「借主責任」はありますから

それを意識していれば雑には乗れないでしょう。
とうぜん、傷などにも自分の車以上に注意すると思います。
    • 1

変わりませんね

前者なら人のものという感情は消えませんので、のちのち返すことをふまえたらキズなど付けられません。

自身のであれば、愛着から乱暴になど扱えません
    • 1