アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストリサーチの結果より2つ質問があるのですが、
1,東京理科大学理工学部土木工学科に共通利用で出願しており、私の得点率は83%で242人中37位でA判定でした。これは受かってるものとみて一般試験は受けずに国公立二次だけを考えても大丈夫だと思いますか?ちなみに過去3年間のボーダーは75%78%75%です。
2,1の理科大と同時に中央大学理工学部都市環境学科も併願しているのですが、得点率84.5%、324人中41位でC判定でした。一般的には理科大の方が難関に思えるのですが、なぜこのような結果なのでしょうか?
理由も合わせて答えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

どちらの判定を利用されたのかが問題ですがS台かK塾の判定を利用したと仮定して。


1について
 自己採点が間違っていない限り合格です。特にA判定であれば、絶対に合格します。
2MARCHの理系については、かなり「滑り止め思考」の出願が多く、一般入試の偏差値よりも高く出ることがあります。また、募集というか合格者の数の違いから、そうした事も起こります。特に中央は学校の場所が良いことや、大学が力を入れて募集していることなどで、滑り止めの候補に挙がりやすいと言うことがあります。ただここまで、高いというのは驚きです。でーたがもし「上記の会社のもの」であれば、理科大合格、中央は残念ということになります。ただし中央は毎年合否の読み違いが起こる大学ですから、他者のデータも見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

データはS台のものですが、K塾も似たような感じでした。的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!