教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

外構費用と思い込んでた百万円から繋ぎ融資の手数50万円と火災保険20万円、司法書士なんとか9万円払う事になり実際かなり少ないことが判明。
これって普通ですか?

質問者からの補足コメント

• あまり言葉や説明が得意ではなくすいません。
    簡単に説明すると見積もりの中に火災保険や手数料など入っていてその他に100万円が外構費用として載ってました。
    営業マンも100万あればカーポートと2台分の土間コンくらいならできるよ!と。
    ですが実際はその100万の中から手数料50万や保険20万円など支払う事になり、営業マンが打ち合わせ時に見せてきた「100万円分の外構費用」は実際のところ20万弱しか残らなかったというわけです。

• キッチンやトイレなど少しグレードをあげたのですがそのときは外構費用150万だったところから削り100万になると説明を受けていました。
    それしか記憶にないのです。
    そこから手数料払うとは聞いてなくて、、
    その手数料の支払いが今日だった為残高がおかしいと気づき「残るのが100万じゃないのか?」と確認したところ実際外構費用に当てられるのは20万弱で足りない分は銀行などのフリーローンを使後の事でした。

gooドクター

A 回答 (5件)

No.3です。

> 見積もりの中に火災保険や手数料など入っていてその他に100万円が外構費用として載ってました。

えっと。。。
言われていることがよくわかりません。

「火災保険や手数料など入っていて」というこはこれで1項目ではないのですか? そこれが何十万円とかになっている。
そして「その他に100万円が外構費用として」が別項目になっていて、「その他(外構費) 100万円」となっていたと。。。

それとも「その他(火災保険・手数料・外構費)」となっていたのですか?
建築契約の見積書に火災保険が入るのもおかしな話のように感じます。
また、「手数料」とは具体的に何の手数料でしょう? そこは確認されていますか?

なにやら非常に不完全な見積内容を鵜呑みにされ、具体的内容を確認されないまま契約をしてしまわれたように感じます。
見積書にある各項目についてきちんと工事業者からど説明をしてもらいましょう。まずはそこからでしょう。

参考まで。
    • 0

「外構費用となってた所から支払いをする」の意味がよく分からないのですが、仰る通だとすると、100万でお願いしたつもりの外構工事は実際に何か削られたのでしょうか?

例えば、ガレージがなくなったとか、門扉がなくなったとか。

100-(50+20+9)=21万 です。
21万で100万の工事は不可能です。
現金に費目が書いてあるわけではありませんし、21万でできるような外構工事に削られたのでなければ、費目記載上だけのことと言っていいのではないかと思うのですが。
    • 1

> 外構費用と思い込んでた百万円から

これがどういう意味なのかがご質問の文章全体から読み取ることが出来ません。
そのため・・・

> これって普通ですか?

・・・この問いへの回答は不可能です。
「思い込んでた」とは何の契約(?)の、どういう文書に書いてある、どういう記載項目をご覧になって「これは外構工事の費用のことだな」と思われたのでしょう???
そこを読んでわかるよう具体的かつ明確に書かれませんと読み手は状況を理解できません。。。
    • 0
この回答へのお礼

説明下手でごめんなさい。。

見積書に詳しい内訳が書いてあるのですがそこに、外構費用100万円と書かれてましたし営業マンにも100万が外構費用と伝えられていました

外構工事を発注したのではなくて、戸建てを発注してのその内訳の話ですよね?

手数料も保険も必要なものにかわりはなく、請負金額一式の中で質問者様が外構費用と思っていた、というだけの話ではありませんか?
それとも手数料や保険の費用は別に見積もりがあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

別に保険用にいくら、手数料いくら、と記載がありました。なのに外構費用となってた所から支払いをすることを支払い当日の今日知りました…

全て自己資金とか、住宅ローン利用でも自己資金の割合が多ければつなぎ融資は不要。

ハウスメーカーによっては引き渡し時に一括でよい会社もある。

住宅ローンの抵当権のために登記が必要なので司法書士の費用も必要。

火災保険も住宅ローン利用なら銀行が指定してきたらしょうがないでしょう。
    • 0