【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

コロナをめぐる婚約者とのケンカについて

タイトル通りなのですが、ご相談です。

私の誕生日であった、先日20日、
当日になって、会社の同僚と会うと聞きました。人がいない時間帯で会食してくる、とのことでした。

・コロナ落ち着いてからじゃないとダメなの?
・私の職場では、会食が全面禁止であること
・私の先輩に、大学受験控える子供さんがいるため迷惑かけたくない
旨、伝えたのですが、19時くらいから会食にいったようです。

22時になり、知り合いのバーにいくと連絡があり、四人で酔っ払った姿で、誕生日おめでとうの動画が送られてきました。

それに対し、
しんじられない、バーにまで行くなんて。
と話しました。

結局終電以降になり、コロナ怖いだろうからホテルに泊まると連絡があり、私は、PCR検査受けて陰性だとわかるまでホテルに隔離する人もいるようだね、とLINEしたところ、そのようにする、とのことで直接あってません。

本日になり、
私が実家に帰ったことなどをあげ、自分の行為を棚上げにしてよく信じられないとか帰ってくんなとか言えるよね、と来ました。
それは転職する前の話で、大学受験控える子供さんがいない環境で、PCR検査も受けましたし、婚約者と相談した上での決断でした。実家に帰りましたが、家族以外とは会ってませんし外出もしてません。

価値観が違う、といえばその通りなのですが、私がおかしいのでしょうか。

みなさんの意見をお伺いしたいです。

質問者からの補足コメント

• 私と彼は32歳で、結婚を前提に同棲中です。同棲してるからこそ、気になったことでもあります。

• 引き続き、家に帰ってこない状況です。

昨日、この案件とは違うことで、
    そういえばこういうことも腹立つ、と一方的にLINEを送りつけてきて、
    返信しようとしたらブロックされてしまいました。

いまもブロックされたままで、連絡もしようがありません。。

ずっとこのことばかり考えてしまい、動悸が激しくなったり仕事に手がつきません。
    どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

>帰ってくんな、帰らないで、の類いの言葉は言っておらず、ホテルに自主隔離する人もいるみたい、という返信をしたつもりです。

話の流れから言えば 「自主的にホテルに泊まって 家に帰らないで」と聞こえる。
少なくとも 彼はそう捉えた。

貴女が自分を信じず 捨てようとしているように 離れていくように感じた状態で 貴女に実家に帰って欲しくなかったのでは?
「自分ばっかりずるい 自分は寂しかったんだ」が 本当に言いたいことと思う。
間違っても指摘してはいけないが。

ボクシングでは最後まで立っていた方が勝ちだが 夫婦はそうはいかない。
相手より自分が正しかろうと 共に大切なものが守られなければ 自分だけが立っていた所で無意味。
大黒柱を立たせるには それなりの手練手管が必要なのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が正しかろうと~
共に大切なものが守られなければ~
のところ、本当にそのとおりですね。

いまは、私のむかつく他のことをLINEで連絡してきて、ブロックされちゃいました。。話し合いには、少し時間が必要ほうです。。

ショートメッセージでも送ってみては?

やって欲しい事、やって欲しく無い事を明確に伝えましょう。
誕生日だって一緒に過ごす約束をしていれば有耶無耶にはならなかったはず。
また、コロナがどうとか周りくどい理由で彼を非難するのも面倒な女の一つです。
一緒に過ごしたかった、会いたい、など、素直になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

LINEブロックだけではなく、
着信拒否もしているようで、ショートメッセージも届きません。

怒ってるとはいえ、連絡手段をすべてたつ、というのは幼稚だと思いませんか?
こちらは、嫌なこととか、なぜそうなったのか、きちんと話し合いたい(誤解してるとこもあるため)と思っているのですが、伝えることさえ難しい状況で困り果てています。。。

貴女の人間関係も大事だが 彼だって同じくらい大事。

しかし世間ではバーで酒を飲むことも 会食することも悪く言っており 仕方がないと彼は思い 文句は言わなかったのだろう。

なのに貴女は 世間が「実家に帰るのは・・・」と言っているのに帰った。
相談と貴女は言うが それは説明だ。

「信じられない」という言葉は 「信用できない」であり 契約対象者に言うべき言葉ではない。
「帰っくんな」は 「お前はいらない」であり 家を守る者が言ってはならない言葉。

貴女の判断はしっかりしている。
気丈なタイプで 行動力もあるように思える。
しかし日常会話に於いて タブーな言葉を平気で使う。
気づかずして他者を傷付け 信頼関係を損ねている。

貴女が彼に惹かれたのは おそらくそういった部分を 彼はしっかり持っているということもあるはず。
「価値観の違い」を 溝と捉えるか それとも価値と捉えるかは それぞれの自由だ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉として、
帰ってくんな、帰らないで、
の類いの言葉は言っておらず、
ホテルに自主隔離する人もいるみたい、
という返信をしたつもりです。

誕生日にそれはないよね。

コロナはともかくとして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それもあって、余計に、いらいらしてしまいました。朝も、あ、おめでとう、だけでしたので。
一緒に暮らしてるのに寂しかったです。

そもそも、その日に何か約束していたのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と彼との間で、約束はしていなかったです。私が仕事終わるのが遅いというのもありますが、誕生日どうする?とかもなかったです。

>実家に帰りましたが

彼の言う通り、あなたがダブルスタンダードであることに気付いていないんですか?
おかしいのはあなたですので、このまま結婚するのであればきちんと頭を下げて謝罪しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がやはり、おかしいのでしょうか。。

一方的に、他の私に対するいらつく事案をLINEしてきて、ブロックされてしまってます。

緊急事態宣言前に、
帰りなよと言ってくれて帰省した、
のと今回のケースだとちょっと違うような気がしてました。

が、第三者の方がおかしいと仰るならそうなんだと思います。ありがとうございます。