私は片づけができません。

思い返せば、小さい頃からそうでした。
幼稚園の時、みんなのお道具箱は綺麗に整頓されているのに、私の物だけはどんなに一生懸命片付けたつもりでも整頓できなくて、先生に怒られたこともありました。

前に付き合ってた彼氏にも「お前、部屋片付けへんのやったら、もう別れるぞ」と愛想を尽かされたこともありました。

とある本で、「片付けのできないのは、一種の精神病だ」というのを読んだことがあります。

どうやって治せばいいのでしょうか。
やっぱり病院に一度行ってみたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「片づけが出来ない」にも色んなパターンがあると思うのですが・・・どういう風に出来ないのでしょう?


自分で片付けているつもりでも、他の人の目から見ると「片付いてない」ように見えるのか、それともどうやっていいのかさえわからないのか・・・。

前者の場合なら、まず片付けのコツをつかむことから始めて見られてはどうでしょう?私も元来あまり得意ではありません。しかし、うまいこと部屋は片付けています。
方法は、カテゴリーごとに物を分けて(仕事関係の書類、写真、趣味関係のもの・・・など)、それごとにとにかく箱などに詰めていきます。その箱さえ同じ箱を揃えておけば、箱の中はどうでも「とりあえずは」片付いたように見えるのです。
洋服などは下手にたたまず、全部ハンガーに吊るしてます。スカーフなどの小物も全部です。本は本棚です。

後者のように「どのように片付ければよいか分からない」と言う場合、持ち物が多すぎる可能性はありませんか?あまりにも部屋の面積に対して持ち物が多いと、どこに何を収納すればよいか分からなくなります。まず持ち物の選別から始めてみては?

精神病とまで言われるのは、よくTVなどの特集で組まれてるような、部屋にゴミも何もかも一緒くたで、そのことさえ気にしてないような状況のことを言うのではないでしょうか。

一般レベルならば、まず「自分の生活に必要なもの」以外を処分することからやってみてください。部屋が物であふれ返ってるのは、家賃を払っているのにもったいないですね。
うまく収納が出来ないならば、「積み木」で練習することをオススメしますよ。同じスペースの中に色んな配置で積み木を収納できるよう、頭を働かせる、良い訓練になると思います。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、私の場合はm2_mさんがおっしゃっている全てに当てはまるような気がします(^^;
たまーに思い立ったように片付けをするんです。
誰か来る時とかに。
でも、自分では一生懸命片付けたつもりでも、「部屋汚いなぁ」って言われてしまうんですよね。
そう言われると、ちょっと一生懸命片付けたのが無意味な気になってしまって、片付ける気をなくしてしまいます。

それと、持ち物は非常に多いほうだと思います。
「必要かどうか微妙な物」は全部取っておいてしまうんですよね。
片付けもできないくせに、思い切って捨ててしまえばいいんですがね。

それから、部屋の中は、ごみも何もかも一緒くた状態です。
いたるところに、ゴミ、ゴミ、ゴミ・・・。
今はちょっと気をつけるようになったので、床は見えるようになったのですが、昔は床が見えない事もありました。

でも、m2_mさんのおっしゃるとおり、物を処分することから始めたほうがよさそうですね。
がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:24

私の彼も片付けがヘタです。

でも、男性の場合、そういう人すごく多いですよね。女性が整とんベタだと目立ってしまうのかもしれませんね。

テレビで、部屋の中にゴミや衣類が山のようになっていて、その上を平気で歩いて暮らしている女性の特集をよく見かけます。その方達は、ゴミと暮らす事をそんなに気にしていないようです。tomotomodxさんは、気にしている分だけ、じゅうぶん改善できると思いますよ。

私の彼の場合、物を大切にするところ(思い出の品をとっておいたり、人からよく物をもらってしまう)のと、いつも疲れきっていて、心の余裕が無い事が原因みたいです。
私自身も、あまりにも部屋がゴチャゴチャだと、どこから片付けていいものやら、まず気が滅入って途方にくれてしまいます。これは、誰でもそうだと思います。普段から、少しづつ片付けるクセをつけると、後で一気に掃除しなくていいので、逆に楽なものですよ。

病院に行かれるほど悩んでらっしゃるのなら、いらない物を思いきって捨てる勇気も必要ですね。

今のお部屋については、一年がかりで、「今月は押し入れ、来月はタンス・・・」とスペースごとに少しづつ整とんされてはどうでしょう。
ご家族や彼、お友達に協力してもらって、一緒におしゃべりながら片付けるのもいいですね。2人、3人の力ってすごいですよ。倍の速さでみるみる片付いていきます!
あとは、まめにお部屋に友達を呼ぶ、とか・・・。友達がくつろげる、カフェみたいな部屋になったら楽しそうじゃないですか?

めげずに、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人を家に呼ぶのが嫌いです。
でも、嫌いな原因は多分、部屋の汚いことから来ているのだと思います。
私も多分、テレビで特集されてるような、ゴミの上を平気で歩ける人間だと思います。
ただ、気にするのは、誰かにそれを見られたくない・・・と思う気持ちのせいだと思います。
情けないですが、片づけをするのは自分のためではなく、うちに来る人のためであることは否めません。

でも、不衛生だしよくないことは分かります。
ちゃんと自分のために片付けができるようにしなければなりませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 00:53

病院で診察を受けるかどうかはご自身の判断です。


病気かもしれないと思うのであれば診察を受けることも良いと思います。
ここでは、片付けが苦手な一般人(私)の立場からアドバイスさせていただきます。まず人から指摘されたことも含めて「片付けができない」と決めつけているようですが「できない」と思うと、本当にできなくなってしまうものです。何事にも個人差があります。片付けも完璧を求めればキリが無いのです。人の評価はひとまず置いておき、最初から完璧を求めずに今できることを考えてみてはどうでしょう。

(1)家具以外の物を床に置かない。
(2)洗濯する衣類は必ず脱衣カゴに入れる。
(3)タンスの中に一度着た衣類をしまわない。
(4)同じ種類の物を1箇所にまとめる(手紙、化粧道具等)
(5)1年以上着ない服、読まない本などは売る又は処分する。
(6)ゴミの日を守る。
(7)ゴミ、くずは絶対に床に捨てない。

これは私が自分自身に対して、最低限度守ると決めた片付けの決まりです。この中にできそうなものがありますか?あるなら始めてみてください。無ければ自分で考えて決まりを作ってみてください。最初はひとつでもいいです。それを実行して、継続できると判断したら、次の決まりを設定します。もちろん今までの決まりも継続しながら。1つでもできれば、片付けは出来ることになります。
あとは、上手か下手かの問題、厳しく言えば向上心を持って片付けるか否かという問題です。
大切なのは人の基準に惑わされないこと。継続する努力をすること。うまくいけば数年後には片付け上手になっているかもしれません。
向き、不向きがあるので、この方法が必ずしもtomotomodxさんに適しているかはわかりませんが、こんな方法もあるという一例として参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一気にいろんなことをしなければならない、と思えばやる気も失せてきてしまいますよね。
ちょっとずつ始めてみようと思います。
でも、ちょっとびっくりしたんですが、Comeluさんのおっしゃった7カ条、全てできていないようです。
私は、まず部屋中に散らかったゴミを片付けることから始めたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:46

まず重要な点があります。

「片づけができない」とのことですが、片づける気はあるのでしょうか。片づける気があるのであれば何の心配もいりません。
もし、片づける気力がないのであればちょっと要注意です。他の料理や洗濯はどうでしょうか。また友人と遊びに行く、趣味に興じる等はどうでしょうか。要は気力が湧くかどうかが問題です。もしこういったことに対して、気力が湧かないというのであれば、軽いうつが考えられます。この場合は病院に行く事をお薦め致します。しかし特に支障がないのであれば何の問題もありません。後は片づけのテクニックの問題となります。これは本やTVで勉強する等、いろいろな方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片付ける気・・・・あるのかないのかも自分では良く分かりません。
が、普段の生活では確実にないと思います。
誰か来る、とか、何か機会がなければ、全く片付ける気にもなりません。
料理や洗濯も同じです。
でも、遊びに行く時は別ですね。
相手にもよりますが、一緒にいたい相手となら、忙しくても遊びたいと思いますし、多少の無理をしてでも遊びに行きますので、気力は湧いていると思います。

要は、自分のやりたいことには気力は湧いていると思いますので、大丈夫だと思います。
やっぱりテクニックの問題でしょうか。

がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 00:41

”とある本で”とのお話ですが、


「片づけられない女たち サリ・ソルデン/著 ニキリンコ/訳」については読まれましたか?
もしまだでしたら、定評のある本ですし、ご自分を改めて分析する意味でも、読まれることをお薦めします。

すぐに「ADHD」とかの特別な病気のように思い込んだりするのは避けるべきでしょうが、
もし、ご自分でもかなり思い当たるところが多かったりして、いろいろと思い悩みが続くようであれば、
いずれにしても気持ちをすっきりさせる意味で、一度専門的なところで診断を受けてみるということも考えられるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその本です!私が本屋さんで立ち読みした本は!(笑)
本屋さんで、その題名を見たとき、まさに私のことだと思いました。
ちょっとだけ立ち読みして、買おうと思っていたのですが、まだ買えていません。
ぜひ、買って読んでみたいと思います。

私は、今まで片付けできないのは、自分のセンスが悪いからだと思っていました。
でも、その本を読んで、病気なのだったらもしかしたら治るのかもしれない・・・とちょっと期待をしてしまいました。

とりあえず、その本を買って読んでみることから始めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:35

私も片付け、苦手です(^^ゞ



でもいつも部屋をきれいにしていてインテリアにも凝っている友人の部屋を訪ねた後、必ず家に帰って大掃除をします。
自分のちらかった部屋と比べて恥ずかしくなってしまうんですよね。
片付け上手な人のアイデアをそのまま真似してみるのも良いと思います。

それぞれのものを直す場所を決めておいて使い終わったものから戻すように癖をつければあまりちらかりません。
あとは前の方とダブるかもしれませんが本当に好きなもの、気に入ったものしか買わないこと。
気に入ったものなら大事に扱うはずですからそんなちらかしっぱなしにすることはないと思います。

なんて偉そうなこと言ってますがこれは全部自分への課題でもあるんですよね。
病気かもと疑う前にできることはやってみて、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり、物を買う人間ではありません。
私の部屋で多いのは、仕事柄、紙類がほとんどですね。
それから、私の悪いところは、気に入ったものでもなんでも、同じように扱ってしまうところです。
大事な物でも、他のものと同様、その辺に散らかしてしまいます。
でも、不思議なことに、大事なものはどれだけ散らかってても、どこにあるか、自分では分かってるんですよね。

それから、片付け上手な人の真似をする・・・ってやつですが、それは私にとってとても難しいことだと思います。
第一、部屋の大きさも持ち物も違うわけですから。
でも、そんなことを言っていたんじゃ、いつまでたってもこのままですよね。
自分に甘えず、がんばっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多動症(ADHD)の人は、整理整頓、片付けが出来ないことがあるといいま

多動症(ADHD)の人は、整理整頓、片付けが出来ないことがあるといいますが、
ゴミをゴミ捨て場に捨てにいくのも出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2です。

今日は月に2度の 資源ごみの日です。
半年ほど、資源ごみをためており、ベランダや部屋の端(というよりほとんど一部屋)には
資源ごみが溜まっています。
最初は軽い気持ちで貯めていたんです。半月くらい次のチャンスがすぐくるさ、と。

先々週も出し忘れました。先週は覚えていて出したら、ゴミの日ではありませんでした。
勘違いも多いのです。

「ゴミ捨て場」という質問を「ゴミ箱」と読み間違えたりしてましたし。

そうしているうちに、3日前に出し忘れていた燃えるゴミ(含生ゴミ)を、上に置いてしまったりして(置いたことも完璧に忘れてた)、さらに資源ごみを上に重ねると悲惨な状態になる状況です。

そして今日。待ちに待ったその日です。
半年に1度くらいは気合を入れて6時におきます。
しかし今日は疲れていて、8時半におきてしまいました。ようやく三分の1出しました。

ダンボールを縛っていないのが気になります。
ルールを守らないと気がすまないのです。
でも、今日はそういってられません。適度にまとめながら出します。

でも今、体力的に疲れ、デスクの前に座りました。
なんとなくパソコンに手が伸びました。
昨日の回答の返事などを確認しました。

そろそろ、腰を上げないと、またチャンスは2週間後です。

自分でも「ずぼら」だと思います。すぐ疲れてしまいます。ADHDのなせる業なのか分りません。
でも、昨日回答したのが、この内容でよかった。今日は努力で乗り切ります。
人一倍の努力が必要だけど、もう少し頑張ります!!

NO.2です。

今日は月に2度の 資源ごみの日です。
半年ほど、資源ごみをためており、ベランダや部屋の端(というよりほとんど一部屋)には
資源ごみが溜まっています。
最初は軽い気持ちで貯めていたんです。半月くらい次のチャンスがすぐくるさ、と。

先々週も出し忘れました。先週は覚えていて出したら、ゴミの日ではありませんでした。
勘違いも多いのです。

「ゴミ捨て場」という質問を「ゴミ箱」と読み間違えたりしてましたし。

そうしているうちに、3日前に出し忘れていた燃えるゴミ(含生ゴミ)を、...続きを読む

Q片づけられない、やる気が起こらない

統合失調症です。

昨日まで、施設にショートステイしていました。
服の洗濯は午前中にできたのですが、
それ以外の片づけができません。
とりあえず、スーツケースから籠に移して、自室に置いてあります。
もしくは所定の場所。
スーツケースは拭いて所定の位置に戻してあります。

そこからが全くできないのです。
やる気になれないというか。

最近全般的にやる気が起こらないという感じはあります。
やらなきゃいけないことは何とかできるのですが…。

どうしたらまたやる気がでるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ちょっとゆっくりしてください。
そんなに焦らず、マイペースで良いかと
思います。
私なんて、折角の休日なのに、後片付けが
できず、散らかり放題・・・・(困)
やる気が出ない時は、無理してやる気を出さなくとも
良いかと思います。
気分なんて、上がったり、下がったりです。
ただ、私自身は、どうしてもやる気が出ない時は、外に
出て、散歩したり、自転車を乗って、頭を空っぽにします。
まぁ外の空気を吸うだけで、大分気分転換になり、多少やる気が
出ます。
もし、今気分消沈でやる気がでないようでしたら、外の空気でも
おもいっきり吸ってみてください。
きっと、やる気がでるかどうかわかりませんが、気分的には、良いかと
思いますからね。
後は、そんなに焦らずマイペースで良いのですよ。

Q片付けられない、だらしがない。

良くある質問ですが、、、片付けられない、だらしがないことで悩んでいます。
夫と乳児の3人でアパート暮らしをしていますが、まるでゴミ屋敷のようです。
けもの道のような通路と、大人二人が座れるスペースしかありません。
生活態度もルーズで、子供の時から遅刻の常習犯でした。
実は、母が同じような性格です。
実家は、父が片付けているのでかろうじて暮らせますが、決して人様には見せられないですし、母の部屋(6畳間)は、布団一枚分のスペースしかありません。
だから、母のせいだ、と言いたいわけではないのですが、小さい頃からそんな環境にいたので、片づけ方が分からないのです。
例えば、ハサミ一本にしても、どこにしまえばいいのか分からない。洋服をどこに畳んでおけばいいのか、分からないのです。
自分なりに考えて、色々置き場所を変えてみるのですが、やはり使い勝手が悪くて、結局出しっ放しになってしまいます。
先日も、主人から「洗濯物の干し方が雑だ」と言われました。
正直、洗濯物なんて乾けばいいと思ってもいたし、指摘されても何がどう雑なのか分からないのです。
同じように、「料理した後の台所が汚すぎる、洗い物は片づけしやすいように水につけてくれ」と怒られました。
自分のやり方の、何がどう悪いのかが分からないのです。
誰かにお手本を見せてもらいたいと、真剣に思います。
いわゆる、アダルトチルドレンなのかなとも思います。
そんな自分を直したいと言う思いはあります。
でも、どこをどうやって直せばいいのか分からないのです。

質問も説明がヘタですみません。
抽象的すぎるでしょうか…?
不明瞭な点があれば、補足説明させて頂きます。
宜しくお願いします。

良くある質問ですが、、、片付けられない、だらしがないことで悩んでいます。
夫と乳児の3人でアパート暮らしをしていますが、まるでゴミ屋敷のようです。
けもの道のような通路と、大人二人が座れるスペースしかありません。
生活態度もルーズで、子供の時から遅刻の常習犯でした。
実は、母が同じような性格です。
実家は、父が片付けているのでかろうじて暮らせますが、決して人様には見せられないですし、母の部屋(6畳間)は、布団一枚分のスペースしかありません。
だから、母のせいだ、と言いたいわ...続きを読む

Aベストアンサー

片付けられない症候群は、治そうと思って治せるものでは
ありません。
治そうとなさらないこと。まずはそこから始まります。

私も同じような性分なのでよくわかるのです。
もともと小さい頃からきちんとした躾をされなかったから
というのもあるし、自分自身の性格もあります。
性格というのは、だいたい、片付けられない症候群の人は
潔癖症が多いです。
潔癖であるがゆえに、「片付けようと思っても100%
きれいにはできない」「ある程度片付けてもどうせすぐ
散らかる」と先を読んでしまうから、最初から整理整頓
することを放棄してしまうのです。
こういう状態の人が、いくら片付けようとしても無駄です。
本屋に行けば「片付ける方法」「上手な収納」「ものを
捨てるには」などの実用本がたくさん売ってますよね。
それで片付けることができる人はいいでしょうが、元々
片づけができない人が、いくら方法を知ったところで、
できないものはできないのです。
上手な収納とか、ものを捨てるとか以前の問題です。

ではどうすればよいか。
一番大事なのは、理想を高く持つことを止めることです。
今この時点で、きれいに片付けようなどという夢は捨ててしまいましょう。
洗濯物なんて乾けばいいというのが質問者さまのお考え
なら、それでいいではないですか。
私も実はそういう考えです。
こういう状況を克服するには、既成の概念にとらわれず、
自分自身が快適に過ごせる方法を少しだけ工夫してみてはいかがでしょうか。
それが結局は大きな前進になるのです。
つまり、
洗濯物は乾けばいい。ただ乾いたあとどこに置いたら
「自分が一番楽か」それを考えるのです。
例えば私はお風呂の脱衣所に下着はすべて置いてしまい
ました。湿気などの問題もあるでしょうが、そんなこと
かまいません。家族がお風呂から出てすぐ着られるし
便利です。
そして置き方もいちいち畳んだりしません。
そんな面倒なこと、最初からしようと思わないのです。
きれいに入れなくてもそれなりに変に見えないような
ワイヤー籠に入れてます。
下着以外の洋服も、シワになったら困るようなものは
ハンガーにかけて干したそのまま、クローゼットにかけ
直すだけです。
シワを気にしなくていいセーターなどは大きな籠に
ポンポン投げ入れます。これも畳みません。

台所も、うちは食器棚を持っていません。
いちいち食器を棚に仕舞ったりしないからです。
というか、普段使う食器なんてそんなに何十枚もない
ですよね。それをいつも洗ったら皿立てやトレーに並べて
おくだけです。

ハサミの置き方なんて、確かに収納アドバイザーという
人は「ものの場所は決めておきましょう」などと無責任な
ことを言いますが、それができるならこんなことで悩み
ませんよね。
ハサミは使ったらてきとーにその辺に置けばいいのです。
ただ、次に使う時にないと自分が困るでしょう?そう
考えると自然に決まった場所に置くようになるのです。

一般的な常識で自分を計ってはいけません。
私はそんな風に家事をしていくうちに、家事のやり方っ
て本当に十人十色、千差万別なんだなと思いました。
私はきれいに片付けることをあきらめてから、気持ちは
楽になるし、かえって家事に対する興味も沸いてきました。
これは今の質問者さまに言っていいことかどうかわかり
ませんが、私は片付けられるようになって気づいたことは、本当に家は汚くしてるとカビとかダニとか、もっと
いろいろな虫が沸いてるんです・・・・
この事実を知ってさらに掃除に興味を持つようになり、
今ではカビや害虫の対策はかなりきちんとしてます。

どんなやり方で片付ければいいか、ということより、
まずは自分に高望みせず、自分がやりやすい家事のやり方を探してみること。
そこから世界は広がります。
自分が面倒くさがりだと自覚しているならば、収納も
できるだけ大雑把に考えればいいのです。
大きな入れ物にぽんぽん投げ入れるだけとか。
自分にできることから始めましょう。
100歩前進しても100歩戻ってきてしまうよりは、1歩確実
に前進したほうがよいですよ。

片付けられない症候群は、治そうと思って治せるものでは
ありません。
治そうとなさらないこと。まずはそこから始まります。

私も同じような性分なのでよくわかるのです。
もともと小さい頃からきちんとした躾をされなかったから
というのもあるし、自分自身の性格もあります。
性格というのは、だいたい、片付けられない症候群の人は
潔癖症が多いです。
潔癖であるがゆえに、「片付けようと思っても100%
きれいにはできない」「ある程度片付けてもどうせすぐ
散らかる」と先を読んでしまうから、最...続きを読む

Qヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。

ヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。
愛想はあるに越したことはないとか笑顔はいいことだと言われますが、人との会話が苦手でどうしていいか判らずとりあえず必死でへらへら笑う自分がいます。何か言わなきゃと頭はいっぱいいっぱいの状態で結局何も言えず、いつもそんななので新しい友達はできません。みんな引いていくようです。私自身も愛想が不自然なほど良い人は苦手です。でも自分もそんなタイプになりつつあるのです。
あまり愛想笑いしないのに話しやすい人、感じのよい人はたくさんいますがどうすればそうなれるでしょう。そう言う方の共通点って人を悪く思わなかったり心が素直と思うのですが、私は最近すぐ被害妄想をして人に心の中で文句ばかり考えてしまいます。これだから駄目なんでしょうか。
愛想笑いに疲れ、自分が嫌で疲れ家から出るのが憂鬱です。

Aベストアンサー

その場しのぎの愛想笑いをしてしまうと、自分はそういった状況に
対応できないという思いを生み出すことになってしまうと思います。

相手の感情を悪くしたくないとか、雰囲気を壊したくないからと
思うことは悪くないと思いますが、その行動が自分のやろうとすること
を意味のないことだとしてしまうのです。

相手の気持ちとか雰囲気を全く無視した方がいいということではありません。
だからといって相手の気持ちより自分の気持ちが大切でないということでも
ないはずです。

もう少し自分の気持ちを大切にしてみる。
それによって壊れてしまう関係もあるかも知れませんが、壊れたことで
見つかることもあるでしょう。
自分を少しでも育てることが出来れば自然な笑顔が作れるようになると
思います。

Q愛想のいい人になりたい

周りの方に普通に挨拶したり、必要なときには世間話もします。でも、人当たりがあまりよい方ではないようです。笑顔が下手で、気の利いた事を言ったり人を笑わせるような事も苦手です。ほとほと自分に嫌気がさします。今一番仲の良い友人はすごく笑顔が素敵で自然で、でしゃばらず、さりげなくおもしろいことを言ってみたり、人を気分良くさせる人です。すごくうらやましくて、涙が出てきます。
私は一生こんななのかなぁと思うとまた泣けてきます。
頑張ろうと思うと、不自然になってしまいます。
アドバイスお願いしたいのです。

Aベストアンサー

>笑顔が下手で、気の利いた事を言ったり人を笑わせるような事も苦手です。

十~二十代の自分のことを言われているような気がしました。

だとしたら、あなた側から積極的に話したり、ぎこちない笑顔をふりまいたりするのは
とてもしんどいことだと思います。私がそうだったんです。
ですから、受身から始められてはいかがでしょうか。
いきなり話し上手になるのは困難です。
聞き上手から始めましょう。

話す人を前にしたら、
軽く顔を縦に揺らしながら(←ここ大事)
ふんふん、と聞いてあげてください。
おっ、と思った話題には、目を見開いたり、
そのときだけでも、にこっと笑えばいいんです。
相手が話している間は、始終受身でいればいいんですから、楽ですよ。
気をつけたい点は、
なるべく「え、今の話なんだったっけ」とか
話を聞き違ったりしないことでしょうか。
興味を持っているふりをしているだけでは、こういうミスが目立つことが多いです。
人の話を聞くときは、真剣に聞きましょう。
だいたい、話をじっくり聞いてくれる人は今の時代、とても貴重なんです。
悩みを抱えていない現代人なんて誰一人いません。
聞いてもらいたいと思っている人の方が
聞き手に回る人より圧倒的に多いはずなんです。
なのに、心を打ち明けられる人がどれだけいるか、ということですね。
プライバシーを守ってくれて、話をじっくり聞いてくれる、
こういう人が、今ものすごく求められています。
その貴重な人に、ぜひともなってください。
八方美人にならなくてもいいんです。少数の人からとはいえ自分を必要とされると、心満たされるものです。
また、あなたのように、常に表に立って行動するのが苦手な人の、一般的なイメージとして、
口が堅い、という好印象だってあるんですよ。
しんぼう強く人の話を聞いているうちに、
その人からの信頼を勝ち得たり、
自分自身に自信を持てたり、悩める人にアドバイスしたくなるようになってくるんです。
つまり、聞く側にばかり回っているのがつまらなくなってきたら
関所を一つ潜り抜けたことになります。

お友達を羨ましがる必要は全くありません。
あなたの悩みとお友達の悩みが一致するはずないじゃありませんか。
お友達だって人間です。悩みが全く無い、なんてことがあるでしょうか。
おそらく、お友達はあなたの苦しみがどれほど深いものか
ぴんときていないと思います。
それと同じように、あなたの見えない何かできっと彼女も苦しんでいるはずです。
人間ってそんなものです。
できることなら見えない部分を想像する力を鍛えてみてください。
それだけで人生、かなり楽になります。

また、「愛想よくなりたい」と心に念じながら
年齢を重ねていくだけでも、十分救いがありますよ。
そういうことに気がつかず、
今のままの無愛想な自分でかまわない、と開き直るケースの方が深刻なんです。
傷つくという心を持っていなければ、
人に対する思いやりは育ちません。断言してもいいです。
あと十年もしたら、
「そんなことで悩んだこともあったなあ!」
と笑える日がきっときます。

安心してね。

>笑顔が下手で、気の利いた事を言ったり人を笑わせるような事も苦手です。

十~二十代の自分のことを言われているような気がしました。

だとしたら、あなた側から積極的に話したり、ぎこちない笑顔をふりまいたりするのは
とてもしんどいことだと思います。私がそうだったんです。
ですから、受身から始められてはいかがでしょうか。
いきなり話し上手になるのは困難です。
聞き上手から始めましょう。

話す人を前にしたら、
軽く顔を縦に揺らしながら(←ここ大事)
ふんふん、と聞いてあげてくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報