【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先程の出来事です。
右車線にいて、150mくらい手前で左折したくなったとします。
しかし、前にも後ろにも左斜め後ろにも車がいる場合、どうやってスムーズに左車線へ変更すれば良いですか?
少しスピードを上げましたが、左後ろの車も並走してきたので少し強引に左車線へ入ってしまいました。(悪気はありません)

今後こういうことがまたあったら危ないので、車線変更のやり方を教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

みなさん回答ありがとうございます!
    あらかじめ300mくらい手前から左車線に入っておくのもごもっともですが、今回のケースは150m手前で左折したくなった2車線の場合です。

後ろに車がいると減速したら遅くなって迷惑かなと思ってましたが、スピード出す方が危険ですね。
    これからはウインカーを出して減速したいと思います。

• 自分は左車線に駐車や停車している車がいるといちいち右車線にまた移ったり、止まってしまうので基本、左前方が見えなければ右車線にいるんですがやめた方がいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

↓の手順以外に考えつきません。

1. 左にウインカーを出す
2. 速度を落とす(並走車を先に行かせる)
3. 空いたスペースにゆっくり入る
4. 誰も入れてくれなかったら諦めて直進する
    • 1

>150m手前で左折したくなった2車線の場合です

それそのものが、一姫、二虎、三ダンプと言われる行動です。
ダンプより、虎(酔っ払い)より、さらに、たちが悪い。
自分のミスをすべて他人に押し付けて、平気。
すでに手遅れ、その場は一旦通過して、改めて、やり直しです。
登山での天候に関してもよく言われますね、やめる(断念する)勇気も必要。
    • 0

そういう場合、あきらめて直進するべきです。

スムーズに車線変更できるわけがありません。事前に車線変更してなかったあなたの判断ミスです。
    • 1

左ウインカーを出して左後ろの車の様子を見る。

左後ろの車のドライバーができた人なら、貴方の車の入るスペースを開けてくれるし、
意地悪なドライバーなら、貴方を入れまいとして加速してくるから
緩やかに減速してその車の後ろに入る。

そもそも、曲がろうと思ってから隣の車線の様子を確認している時点で遅い。
走行中にはこまめに隣の車線の空き具合をチェックして、いつでも自分が車線変更できるポジションをキープしながら走れば、こんなことで苦労しない。
    • 0

補足読んだので2回目回答失礼します。

「自分は左車線に駐車や停車している車がいるといちいち右車線にまた移ったり、止まってしまうので基本、左前方が見えなければ右車線にいるんですがやめた方がいいですか?」

やめたほうがいいです。

車線に駐車や停車している車がいるといちいち右車線にまた移ったり、止まってしまうのでメンドクサイというのは、ワガママです。

こういう思考の人が右車線を塞ぎ渋滞の元になってる自覚が無いのです。

左前方が見えなければ右車線に車線変更するのは当然だし、すぐ左車線に戻るのが当たり前。
    • 0

行く先を考えて早めに曲がる方の車線変更しておく癖をつけておく。

もしこのような場面であれば、無理なウィンカーでは左車線を走ってくる車の進路妨害で下手すれば接触もありえます。
(今回はトラブルになってませんが・・・。)
状況を判断して危険であれば、前進を選んで、先の方で折り返すなどの回り道も時には必要です。
    • 1

「右車線にいて、150mくらい手前で左折したくなったとします。

状況が分かりませんが、だから、通常、左車線走行なのです。

右折予定がある時は、交通状況を見ながら、右車線に入るという運転を心掛ける。

とっさの思い付きや、ボ~っとして何も考えず運転してると、このような事態になる。

こういう場合もあるので、こういう場合は、諦めて直進して、都合が良い場所で 方向変換か、遠回りして安全に目的地に向かう。
    • 0

とにかく左車線に入りたいという意思表示のためにも、左ウインカーを出す。

状況次第だけれど、スピードを上げて前に割り込むのではなく、速度を落として左の車の後ろに入った方がよい。

それでも入る事が出来なければ、諦めて直進して一回りする。
状況次第では、この選択が安全。
    • 1

左斜め後ろにも車次第でしょう。

どうしても入れてくれないのなら左折は諦めましょう。何かあったら貴殿が圧倒的に不利です。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/17/04/12/

私なら300m手前で既に左の車線にいるでしょうね。
    • 1

徐々に減速して、左に車がいなくなったタイミングで左車線へ入る

だけだと思いますが?
    • 1