【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

散らかっていて息苦しい
旦那捨てないのに物買うからたまるたまる
子供のもの数年経って放置されてるやつは捨ててるが
片付かない ほこりがいや ほこり嫌だから掃除しやすい片付いた部屋がいい
何もない空間がいい
でも、捨てない旦那、子供居たら私の意思は阻害される
これを受け入れるにはどうしたらいい
SNSでインテリア見ると余計息苦しい
だから見ないようにしている

質問者からの補足コメント

• 子供は後先なにも考えず欲しいものを買うだろう
    私もそうだった
    物欲を無くせとか子供には自分の考えで支配はしたくない某ミニマリストの子供部屋はすっからかん
    それは可哀想だと思う
    でも、心が付いていかない
    片付いてないと動悸がする

A 回答 (4件)

①ホコリ→朝一番に起きたときに、ホコリが舞わないうちにウェーブなどハンドワイパーなどでホコリをとってから床をシードで拭く。

それから窓を開けて空気を入れ換える。
②子供と→幼稚園に入ったら土曜日など子供が休みの日の午前中に上靴洗いからはじめて子供部屋、リビング(ゲームをするので)など一緒に片付けて、掃除機、雑巾がけします。まずは床の物を上にあげようみたいな感じから始めます。

はじめは嫌がっていたけど、掃除後の部屋はさっぱりして気持ちが良くてそれを子供が体感することで、掃除を自分からしてくれるようになりました。ただ、物は多いので納戸や押し入れや天袋はパンパンです。これ課題だけどきれいな部屋が一つでもあると、意識が変わってくると思います。

あとは成人になってからの喘息はかなり辛いです。喘息などにならないウチに病院に行くのと、空気清浄機は買った方が良いと思います。

ウチも旦那&姑ご捨てない人でした。そして私は片付けが苦手なので元々あまりものを持たないタイプだったのでかなり苦戦しました。まだまだ物は溢れていますが、台所リビング子供部屋は綺麗です。旦那の部屋は汚くないけど物がたくさんあって積み上げてある。ホコリもすごいです。嫌がるので旦那の物はやりません。

アナタが落ち着く空間が一部屋でも出来ることを願います。
    • 0

旦那さんが悪い。

うちは嫁さんがなかなか物を捨てない、使った物を次から次へその場に置いて行くから私がその都度片付けてる。物も捨てないで溜まるばかりなので「これ捨てていいよね?」って執念く聞いて捨ててる
    • 0

我が家は3DKの旧公団マンション。

2LDKに改造しましたが、積年のゴミが溜まり、一室は、完全にゴミ部屋となり、仕方無く、リヴィングにベッドを持ち込んで居ます。
    • 0

片付け術を磨くしかない。

スキルを磨きましょう。

前向きに改善策を考えましょう。
できるはずです。
    • 1