【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

経営者か社長だけ、毎日豪遊して、おいしいとこどり。社長だけ毎日豪遊しています。社長は全然働かない、納得できない。たまに会社に顔出しては文句か花に水しかやらない。

社員はボロクソ働かされ、何かと文句言われ、最低限の給料で最低限の生活しかできない。

これが社会の現実ですか?

質問者からの補足コメント

• めっちゃ疲れて営業から戻ったのに、社長は遊びで会社にいつもいない。二日酔いで夕方ちょこっと次の日会社くる。朝までキャバクラ で呑んで豪遊してたんだって。やるせ無い。

A 回答 (11件中1~10件)

どうやって起業するか人に聞いてるようでは無理ですね!

• 0
この回答へのお礼

どこを調べら書いてあるんですかね?

資本主義ってまさにそういうもの。

労働しか売るものがない貧乏人は、労働力を資本家に買ってもらうしか生きるすべはない。
    • 0

経営者(社長)のもっとも大事な仕事は運転資金の工面(金策)です。

中小企業なら、これが出来ておれば経営者(社長)の仕事の半分は出来ていることになります。

残りの半分は、コネを拡大すること、そのコネも使って仕事をもらえる道筋をつけること(まあ、高所レベルでの営業ですね)、社員を効率よく働かせることです。

社長が社員の見ているところで汗水流して働くことなど、いりません。汗水流して働くことは、社員にやらせないといけないんです。

> これが社会の現実ですか?
あなたが平社員なら、上の上にいる社長の仕事を全然知らないのでしょうね。平社員の仕事の延長に社長の仕事があるのとは、全然違います。社長は平社員とはまったく違うんですよ。
    • 0

会社経営者です。

零細なので、豪遊はできませんが・・

質問者様の社長がオーナー社長なら、脱税していない限り何をしてもOKです。

また、社長というか経営者は別に「働く」必要はありません。
分かりやすく言えば、経営の投資を何処にするのか?という問題で、たとえばビルに投資したビル経営者なら働いて稼ぐのは「ビル」、従業員がいる会社は、稼ぐのは「従業員」がすることで、経営者は「そのための仕組み」を作りお金を回せれば仕事としては終わりです。

楽だと思いますか?でも従業員は会社が倒産しても失業手当も出ますし、次の就職先も見つかります。経営者は倒産したら無一文ですから、実は「働いていない」ということはありません。
 質問者様が知らない「仕事」をして、会社を維持させています。

>納得がいかないので、企業したいのですが、どこをどうやったらできるのでしょうか?

納得がいかないのは分かりますが「社長になると誰も守ってくれない」という怖さは知っておくべきです。

それでも起業したいなら、すればいいでしょう。やり方は二つ
・個人事業主
とにかく個人で稼ぎます。税務署に「開業届」を出し、確定申告時に報酬や経費を引いた所得の割合で税金を納めます。

・株式会社を作る
株式会社は1円から作れます。ただ会社登記などの手間とお金がかかり、全部自分でやっても、数万円はかかります。
 行政書士などにお願いすると手数料で20万ぐらい払うことになるでしょう。
    • 0

>そのじょうきょうから脱したいのですが、どうしたらよいですか?

資本主義の基本は安く買い高く売る。日本じゃ限界がありますから、例えば発展途上国で買い先進国で売る。そうやって資産をきずこう^^
    • 0

現実を変えられるのは自分自身だけです。

嫌なら辞めれば良いと思います。

鴨頭さんの動画を紹介しておきます。

以前もこの動画は他の方に紹介していると思いますが、見てみると心が少し変わるかも知れません。
    • 0

自分で企業するしかないよ。

給料誰からもらってるの?その遊んでる社長でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

納得がいかないので、企業したいのですが、どこをどうやったらできるのでしょうか?社長の顔がムカつきます

それが嫌なら貴方も起業して経営者になればよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

企業はどうやって、どこで許可もらてやるんでしょうか?

> これが社会の現実ですか?

社会の現実の一つ、と言う事でしかありません。

社長とはいっても、資金を出すだけ、と言う方もいます。
豪遊も自費であるならば、何の問題も無いです。

貴方が月給を滞り無く貰えているならば、何の問題も無いはずです。
給料の額に不満があるならば、転職を考えれば良いでしょう。
社員が去れば、会社は潰れますから。
    • 0

>これが社会の現実ですか?

しらなかったん?古代エジプトのヒエログリフにも残ってるらしくてかなり昔から既知の事柄なんですが^^;
    • 1
この回答へのお礼

そのじょうきょうから脱したいのですが、どうしたらよいですか?